プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事件20年、母ら墓参=「世の中変えた功績残る」-坂本弁護士一家殺害・鎌倉(時事)

事件20年、母ら墓参=「世の中変えた功績残る」-坂本弁護士一家殺害・鎌倉
11月3日15時37分配信 時事通信
 オウム真理教による坂本堤弁護士=当時(33)=一家殺害事件から4日で20年。母さちよさん(77)と同僚だった弁護士らが3日、神奈川県鎌倉市の寺にある一家の墓を訪れ、静かに冥福を祈った。
 さちよさんはつえを突きながら、参列者一人一人に頭を下げていた。関係者によると、最近はコーラスなどの活動にも参加し、元気に暮らしているという。
 教団幹部の逮捕まで坂本弁護士の救援活動に尽力した木村晋介弁護士(64)は墓前で1分近く手を合わせた。
 木村弁護士は「事件が契機となり、弁護士を業務妨害から守るよう世の中の意識を変え、犯罪被害者対策も前進させた。坂本(弁護士)の残したものは極めて大きい。今、改めて『申し訳ない』という気持ちだ」と言葉を詰まらせた。
 
--------------------------------------
■弁護士は医師などとならんで、社会的地位がたかい専門職の象徴的存在だが、双方とも、ハイリスクな職種の典型例でもある。■オウム真理教による さまざまな事件のひとつにすぎないのだが、いつまでも かたりつがれるような 象徴的な事件といえそうだ。
■ともかく、さまざまな意味で「犠牲」という表現がぴったりあてはまる誠実な人物だったわけだが、家族がまきぞえになったのは、あまりにも むごい。■そこまでの凶行に教団をはしらせてしまった集団・組織の狂気というものを、われわれは、いつまでも再検討しつづけていくほかなかろう。そっくり反復されるような新宗教等による組織犯罪はないだろうが、同様の思考論理にハマっていく層は、ごく少数とはいえ、かならず、いつのよにもあるだろうし、ああいった世紀末的気分も、またいつ再来するかわからないのだから。
■それにしても、もう20年もたつのだね。


ウィキペディア「11月4日」から

1869年 - 総合学術誌「ネイチャー」が創刊(イギリス)。
1887年 - 大阪府から分離して奈良県を再設置。大阪府・奈良県の現在の府県域が確定。
1921年 - 原敬暗殺事件。
1946年 - ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)発足。
1947年 - テネシー・ウィリアムズの『欲望という名の電車』がニューヨークで初演。
1956年 - ハンガリー動乱でソ連軍が首都・ブダペストを制圧。親ソ派のカダル政権が成立。
1962年 - 草加次郎事件が発生する。
1968年 - フジテレビの歌番組「夜のヒットスタジオ」放送開始。(~1990年10月3日まで全1133回)
1979年 - イランアメリカ大使館人質事件が発生(人質が解放されたのは1981年1月)。
1979年 - プロ野球日本シリーズ広島東洋カープ対近鉄バファローズ第7戦。『江夏の21球』。
1980年 - ロナルド・レーガンが1980年アメリカ合衆国大統領選挙に当選。
1980年 - 読売ジャイアンツの王貞治が現役引退。
1988年 - NCBI(米国立バイオテクノロジー情報センター)設立。
1989年 - オウム真理教による坂本堤弁護士一家殺害事件
1989年 - 沖の鳥島の護岸工事が完了。
1995年 - イスラエルのテルアビブでラビン首相が暗殺。
2000年 - 宮城県の上高森遺跡で石器発掘の捏造が発覚(旧石器捏造事件)。
2008年 - バラク・オバマがアフリカ系アメリカ人初のアメリカ合衆国大統領に当選。
2008年 - 5億円の詐欺容疑で小室哲哉が逮捕(2008年11月21日に詐欺罪で起訴)
スポンサーサイト

タグ : 安全

<< <外国籍児童・生徒>住む街で「進学格差」(毎日) | ホーム | 新型インフルエンザ騒動の怪30=豚インフルエンザ報道を検証する(第23回) スペインかぜの正体(2) >>


コメント

5や10といった単位に究極的な意味はなく、10進法の思考枠組みにひきずられているせいだとはおもうが

今回の記事であげられているオウムもふくめて、印象がつよかったニュースを年数を5年くぎりでかんがえると

坂本さん一家殺害が約20年前
サリン事件が約15年前
JCO臨界事故が約10年前
『魔法先生ネギま!』アニメ化が約5年前

といったものがありますな。

警察のサボタージュ・

坂本弁護士は青年法律家協会の活動家で左派だったので、警察がまともに捜査しなかったって噂は当時からありましたね。
「左翼の内ゲバ」みたいに記者にほのめかした警察幹部って話も聞いた。
 所沢の「ストーカー殺人」みたいに警察の不手際のケースなんだろうに、みんなその辺はスル―です。
 

ウィキペディア「坂本堤弁護士一家殺害事件」

 坂本堤弁護士一家殺害事件(さかもとつつみべんごしいっかさつがいじけん)は、1989年11月4日にオウム真理教(現・Aleph[アレフ])の幹部6人が、オウム真理教問題に取り組んでいた弁護士、坂本堤(当時33歳)と家族の3人を殺害した事件である。
現場にオウム真理教のバッジが落ちていたが、神奈川県警は「事件性なし」として、捜査を行わなかった。犯行が明るみに出たのは、1995年9月、実行犯の一人、岡崎一明が自首したことによる。
……

初動捜査問題
 失踪当初、坂本が所属していた「横浜法律事務所」等の関係者からは、オウム真理教の関与を指摘する声があったが、神奈川県警察は事件性は不明であるとの認識であった。 これは、横浜法律事務所が労働問題(国労横浜人活弾圧事件で県警が誤認逮捕)や日本共産党幹部宅盗聴事件において、警察側と対立していたため、横浜法律事務所の弁護士の訴えに対して必要以上に慎重な姿勢をとっていたのではないかとの疑念も残る。(特に国労横浜人活事件では坂本弁護士が主に担当していた)
 そのため記者クラブにおいて、県警は「坂本は借金を抱えて失踪した」とか「(仕事で得た)大金を持ったまま逃げた」などの事実無根の噂を新聞社数社に流している。しかも、それと同時に県警は「任意の失踪の可能性は五分五分」とリークしている[1]。
 1990年2月に神奈川県警察に「長男は長野県大町市日向山の山中に埋めてある」と書かれた内容の手紙と埋められている場所を示す手書きの地図の入った差出人不明の封書が届き[2]、神奈川県警は長野県警と合同で示した場所を捜索するものの発見できなかった。[3]。
 結局「再捜索」は1995年9月の坂本弁護士一家の遺体発見まで行われなかった[4]。実行犯の1人である岡崎が自首をしたことで、事件の真相が明らかになった。

TBSビデオ問題
……
 1989年10月26日に東京放送(TBS)のテレビワイドショー番組『3時にあいましょう』が、当時社会問題化し始めていたオウム真理教問題について、坂本堤のインタビューを収録したが、その情報を察知したオウム真理教幹部らが、TBSの千代田分室を訪れて抗議したことにより、坂本のインタビューの放送が中止された。さらに、TBSがオウム真理教幹部にインタビューの模様を放送直前に見せた。この後、同年11月4日に坂本弁護士一家殺害事件が発生した。こういった経緯から、TBSは取材源の秘匿というジャーナリズムの原則に反しただけでなく、殺人事件のきっかけをつくり、失踪後もビデオをオウム真理教に見せたことを警察や弁護士会に伝えずにオウム真理教をかばい続けたという批判もなされた。
……

その他

・「横浜法律事務所」はリベラル色が強く、「自由法曹団」に所属しており、死刑廃止を主張する弁護士が多かった。だが、事務所仲間である坂本堤弁護士が殺害された事件を機に、死刑制度賛成へと主張を大きく変えた[要出典]。なお殺害された坂本自身も死刑廃止を主張していた。

[1] 「全真相 坂本弁護士一家拉致・殺害事件」(江川紹子著)
[2] 後に実行犯である岡崎が送った事が判明。
[3] この時長男は捜索範囲の場所から、数メートル離れたところに埋まっていた。
[4]「再捜索」は長野県警・新潟県警・警視庁が行っており、神奈川県警は参加していない。……

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。