プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎原爆資料館+長崎ちゃんぽん

■長崎出張に あわせて(1日はやく移動して)、長崎原爆資料館見学を、はじめて確保。

■捕虜収容所で 軍需工場で強制労働をさせられていた もとオーストラリア兵、徴用(強制連行)や移民(当時は「転居」「転籍」だが)などで日本列島にいた 当時の朝鮮系日本人の 存命の被爆者たち(いまなら80前後~90才前後世代)の十数年まえのインタビュー動画が ビデオで再生できる(常設展示室 「原爆による被害 被爆者の訴え」)。
■この 存命者(90年代なかばの収録時だが)たちは、おなじように虐待され、奴隷状態にあったのに、「戦勝国」の「白人」と、「東アジア」の「植民地住民」の差であろうか、労働体験と原爆の意味づけが 全然ちがう。■おどろくべきことは、オーストラリア兵(ほかに、オランダ兵と英国兵がいたようだが、記録されていない)は、重度の障害をおった ただひとりのケースをのぞいて、全員が、原爆投下を全面的に正当化していた点。障害者として後半生をおくった男性は、原爆を無意味な発明であり、原爆投下を人体実験だと一刀両断だったが、ほかの男性たちは、「原爆を投下しなければ、自分たちの解放がおおはばにおくれた」「原爆を投下しなければ、日本人もふくめて、もっと大量の犠牲者がでた」「原爆があまりにも おそろしい威力をみせつけたがゆえに、冷戦期をふくめて世界大戦は二度とおきなかった」……等々と、合理化して、あの大量無差別殺傷を正当化したのである。■アメリカ人の多数派と まったく同様なのだ(おそらく、収容所ではヒトけたしか被爆犠牲者がおらず、放射線・爆風の直撃をうけずにすんだ捕虜が大半だった。あるいは、かれらのように、みためにわかる障碍をおわなかった被爆者は、「のどもとすぎれば」で、原爆の惨劇など、すっかり風化して過小評価できてしまっているのだろう)。
■一方で、日本にとどまった在日はともかくとして、朝鮮半島に帰国した男女たちは、みな日本政府の被爆者援護・補償があまりにてうすいこと、健康不安をふくめて、つらい半生をおくっていることを、インタビューアーにかたるだけで、原爆による無差別爆撃・人体実験を正当化などないのだ。■障害者となった唯一の例外である もとオーストラリア兵と 同様、日米両政府の愚考・愚行を 人生全体でもって、しずかに いきどおり、告発している。 ■とても、展示物を全部みてまわる時間はないし、あさいちの便にのりおくれないよう 半分徹夜あけで 長崎にきたので、あさ空港で軽食をとった以外は、原爆資料館にはりついてたので、昼食をたべそこねた。■体力的に きつくなったので、2時すぎには 見学を断念して、安斎育郎氏の児童むけ啓発本『原爆はなぜ落とされたのか?』とか、『長崎の鐘』の作者である永井隆博士の『この子を残して』などをかいこんで、ホテルにチェックインした。

■ホテルが 長崎中華街にとなりあっていたので、「単品なら江山楼」などと、自信をもって断言しているブログ記事参考に、「名店」のひとつ(http://www.kouzanrou.com/)へ(単独行動だったので、コースは さけた)。


■①接客B:こんでいないのに、「●●番に(すわれ…)」式の指示をだす。■デザートをたのんだら、たしかめずに チャンポンの うつわを さげた(スープも全部のみほすつもりだったのに…)

■②料理A(-):Sはつけない。■特製シュウマイは、そこそこ うまいが、価格・量・完成度をみるなら、とりたてて「お得」感はない(ま、ほめているブログなどは、なさそうだが)。■特製什景湯麺(特上ちゃんぽん)は、うまいが これもS評価はつけない(スープはS判定だが、具材の質・量は 値段からすると 妥当な線[=ボッテはいない]。麺はB評価)。■ビール以外に、アルコール類が あまり充実していない。ワインが数種類あるが、リスキーなので パス。これもマイナス評価。結局、なまビールを1杯。500mlびんを1本注文。■特製杏仁豆腐とやらを最後にたのんだが、普通のをたのむんだったと、大後悔。シェフがえらぶ 日替わりソースというんだが、さして上等ともいえない いちごジャムがのっていて、杏仁豆腐の素材のよさを ぶちこわし。
■「特上ちゃんぽん」だけたのんでいたら、A(+)だったかもね。麺の評価を総合力でカバーしていて。

木名瀬高嗣〈B級〉なる野帳



長崎新地中華街が、意表をついて ちいさいのには、正直びっくり。「南北250メートルの十字路には長崎市の姉妹都市である福建省福州市の協力によって石畳が敷かれ、中華料理店や中国雑貨店など約40軒が軒を連ねる」(ウィキペディア「長崎新地中華街」)という記述は、「約0.2平方キロのエリア内に500店以上の店舗があり、日本最大かつ東アジア最大の中華街となっている。日本では、神戸南京町や長崎新地中華街とともに三大中華街とされる」(ウィキペディア「横浜中華街)という記述で、なんとなく よみすごされてしまうだろうが、「南北250メートルの十字路」を中軸にした正方形のブロックってことは、「南北250メートル」四方の正方形=0.0625平方キロ≒横浜中華街の3分の1未満の空間であり、店舗数にいたっては、10分の1もないという、圧倒的な格差をつけられているということを意味する。■逆にいえば、めぼしい中華料理店を全部たべあるき比較することも 大してムリがないということ。つぎは、いつ ちかくにいくか、全然わからないが(飛行機の便数が すくなすぎて、移動がおっくう)。
■来年は、いまごろ 神戸かいわいに出張になる予定なので、ぜひ比較したい。■「東西約200m、南北110mの範囲に100あまりの店舗が軒を連ねる」(ウィキペディア「南京町(神戸)」)という記述からは、面積的には横浜中華街の10分の1なのに、店舗数は5分の1と、比較的高密度ということ。


■天然温泉 おおむらサンスパ 大村ゆの華は、長崎空港ちかくで、とてもよい。
大村ゆの華

■もちろん、島原温泉の方が知名度もたかいわけだけど。



●日記内「長崎」関連記事
●日記内「横浜」関連記事
●旧ブログ内「長崎」関連記事

スポンサーサイト

タグ : 真理省 1984年 ナショナリズム ハイパー独裁

<< 「年収4000万円」と引き換えにしたもの(遙 洋子) | ホーム | 木村晴美『ろう者の世界』(生活書院) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ゼロパイロット 第三次世界大戦 1946

ゼロパイロット 第三次世界大戦 1946の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ゼロパイロット 第三次世界大戦 1946」へ!


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。