プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島原爆の日:「長崎の鐘」鳴る 核廃絶の誓い新た(毎日)

■「取捨選択+補足版ウィキペディア「長崎の鐘」」の関連記事。

広島原爆の日:「長崎の鐘」鳴る 核廃絶の誓い新た



長崎の鐘

長崎の鐘を打ち鳴らす市民や観光客ら
=長崎市松山町の平和公園で2009年
8月6日午前11時2分、蒲原明佳撮影


 長崎市松山町平和公園にある「長崎の鐘」を鳴らし、平和への思い、核廃絶の誓いを新たにしてもらうイベント「平和を告げる長崎の鐘を鳴奏会(ならそうかい)」が「広島原爆の日」の6日、始まった。9日の「長崎原爆の日」まで続けられる。

 昨年に続き、今年で2回目。64年前に長崎原爆が投下された時刻と同じ午前11時2分に最初の鐘が鳴らされた。観光客、市民らが次々と鐘を鳴らした。今年は長崎市内の教会や寺、神社にも同時刻に鐘や太鼓を鳴らすよう呼びかけたという。

 「長崎の鐘」は、魚雷や戦車などを生産する軍需工場で働いていたため、長崎原爆で亡くなった女学生ら犠牲者を悼み、三十三回忌にあたる77年に建てられた。

 鐘は7、8日は午前11時2分~11時32分、9日は午後0時2分~0時32分に鳴らされる。【蒲原明佳】

【関連記事】
<特集>ナガサキ平和リレー
<写真特集>広島原爆の日:平和への誓い新たに
<特集>ヒバクシャ広島/長崎:’09夏
北朝鮮核実験:広島と長崎の被爆者たちに憤り
長崎平和宣言:骨子発表 米大統領演説への評価盛り込む
毎日新聞 2009年8月6日 13時54分(最終更新 8月6日 15時05分)



●旧ブログ「原爆投下」関連記事
●日記内「原爆投下」関連記事
スポンサーサイト

<< <学力>年収多い世帯の子供ほど高い傾向…文科省委託研究【毎日】 | ホーム | 【新刊】『「ろう文化」の内側から』(明石書店) >>


コメント

核兵器廃絶の風、世界へ 政府、市民に「行動を」 64回目「長崎原爆の日」(西日本新聞)


2009年8月9日 20:51
 長崎は9日、64回目の原爆の日を迎えた。長崎市松山町の平和公園では長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が営まれ、約5800人の参列者が原爆投下時刻の午前11時2分に合わせて黙とうした。田上富久長崎市長は平和宣言で「核兵器のない世界」を提唱したオバマ米大統領のプラハ演説への支持を表明するとともに、核保有国や開発中とされる計10カ国の指導者の名を挙げて、長崎訪問と核兵器廃絶へ向けた行動を求めた。
 田上市長は、プラハ演説について「核超大国の米国が核兵器廃絶に一歩踏み出した歴史的な瞬間」と評価する一方、5月に再度の核実験を強行した北朝鮮を非難。「核抑止力に頼り、核兵器が存在する限り、こうした危険な国家やテロリストが現れる可能性はなくならない」と指摘した。
 その上で、米ロ英仏中の核保有5カ国に対し「核軍縮の責務を誠実に果たすべきだ」と迫り、インドやパキスタン、北朝鮮、イスラエル、イランも加えた「核兵器禁止条約」採択への取り組みを進めるよう要求。これら10カ国の指導者の長崎訪問を求めた。
 また、市民にも「それぞれの暮らしの中で大統領の演説を支持する取り組みを始めよう」と提案。ようやく芽生えた核廃絶の希望を世界に広げ、育てるよう呼び掛けた。
 式典には、麻生太郎首相のほか、鳩山由紀夫民主党代表、志位和夫共産党委員長、福島瑞穂社民党党首も出席。海外からは、国連総会のミゲル・デスコト・ブロックマン議長や、核保有国のロシアを含む過去最多の29カ国の大使らに加え、世界177の都市や非政府組織(NGO)が長崎市で開いている平和市長会議の参加者も参列した。
 式典では、この1年に亡くなった被爆者3304人の名簿3冊が納められ、奉安者は計14万9266人となった。長崎市内の被爆者は4万4032人で、全国の被爆者の平均年齢は75・9歳(いずれも3月末現在)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


原爆資料館

広島原爆の日:「懺悔する旅」ルポ トムさんら「核廃絶へ希望感じた」 /広島 &lrm;16 &#26178;&#38291;&#21069;&lrm;6日の平和記念式典に米国のワシントン州タコマ市などから参加した一行17人は「原爆投下を懺悔(ざんげ)する旅」と位置づけていた。「原爆投下は米?...


原爆資料館

行李の中から出てきた原爆の詩商品価格:1,020円レビュー平均:5.0 タカマサのきまぐれ時評2 広島原爆の日:「長崎の鐘」鳴る 核廃絶の ...長崎市松山町の平和公園にある「長崎の鐘」を鳴らし、平和への思い、核廃絶の誓いを新たにしてもらうイベント「平和を告げる長崎?...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。