プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗浄便座で細菌繁殖も(読売)

洗浄便座で細菌繁殖も、尻に病気の人ご注意
7月26日3時6分配信 読売新聞

 温水洗浄便座の温水タンク内では細菌が繁殖しやすいことが、東海大学の松木秀明教授と片野秀樹研究員(公衆衛生学)らの調査でわかった。

 加温によって、水道水に含まれる殺菌用の塩素が蒸発するためらしい。一部からは大腸菌群や感染症の原因となる緑膿(りょくのう)菌も見つかり、松木教授は「健康なら問題ないが、おしりなどに病気のある人は注意が必要だ」としている。

 温水洗浄便座は清潔志向の高まりから普及が進み、今年3月の内閣府消費動向調査によると、世帯普及率は69%に達している。

 研究グループは、神奈川県内の民家80か所、公共施設28か所で温水洗浄便座の局部洗浄水を採取した。民家では水道の水質基準の平均31倍、公共施設では10倍の一般細菌を検出。民家では4か所から大腸菌群が見つかり、うち1か所では緑膿菌も確認された。

 温水タンクには清浄な水道水が取り込まれ、密閉型で外気に触れないことから、細菌は繁殖しないとされてきた。だが実際には、水道水を約30~40度に温めるため塩素が蒸発し、ノズルのすき間などから侵入した細菌は、温かいことから増えやすいものと推測された。民家の汚染度が高いのは使用頻度が少なく、タンクの水があまり入れ替わらないためと考えられるという。
最終更新:7月26日3時6分

------------------------------------------
抗菌処理等、少々神経質すぎる清潔志向がつよまってきたが、死角にはいっているリスクは、存外おおそうな気がする。普通は、だいじょうぶなわけだが。

■それはともかく、リスクは、痔などの疾患にかぎらないわけだ。女性たちにとっては、かなり深刻な問題なのでは?■ことは、温水タンク内の細菌だけはなさそうだし。たとえば、つぎのようなブログ記事は、かなり気になるひとがでるはず。 ウォシュレットってホントに清潔!?
……
2009-07-19 12:17:47

「あの洗浄ノズルは、清潔なんだろうか???」


★掃太はハウスクリーニングのプロですから。。。
ウォシュレットタイプのトイレはたくさんクリーニングしてきました。

洗浄ノズルのところもたくさん見てきたけど、
けっこう、糞尿がこびり着いてたりする。


たしかに、おしり洗浄し終わった後は、一回ノズルを洗浄してから収納するようになってるし、
ノズル洗浄ボタンなんかも付いてる。

出てくるのも温水なので、多少こびりついた汚れも取り除きやすくなってる。


理屈で考えると、不潔ではないと思うんだけど。。
…特に外出先のウォシュレットでは、抵抗を感じるというのが正直な本音かな

…実際のところ、どうなんでしょう?


★とにかく、

ハウスクリーニングの経験上、あのノズルには結構汚れがこびり着きやすいって事だけははっきり言える。

ウォシュレット付きのトイレがあるご家庭のみなさん!
ノズルは、毎日のようにおそうじしましょうね!

掃太的、トイレの清潔を保つオススメ方法です(o^-')b

---------------------------------------------------
■それはともかく、ちゃんと ノズルの管理もしろという、ページを発見。


■ 日頃の手入れの方法は?

お手入れをする時は、電源スイッチを「切」にすること、便座を持ち上げたり、少しずらすなどの作業を伴う場合は、電源プラグをコンセントから抜き、止水栓を閉めること
・電源プラグに付着したほこりを定期的に乾いた布などで拭き取る
・便座や便蓋などプラスチック類のお手入れは柔らかい布で水拭きをする
・ノズルを引き出し、噴出孔が汚れていたら歯ブラシなどで掃除する
・脱臭カートリッジのフィルターの埃などを歯ブラシなどで取り除く

お手入れ上の注意事項
・修理技術者以外の人は、分解したり修理・改造は行わないこと
・濡れた手で電源プラグに触らないこと
・プラスチック部のお手入れには、便座に使用できる洗剤以外(トイレ用洗剤、住宅用洗剤、漂白剤、ベンジン、シンナー、クレンザー、クレゾール)は使用しないこと
・電源コードを傷つけたり、破損したり、加工したり、無理に曲げたり、引っぱったり、ねじっ
たり、束ねたり、重いものを載せたり、挟み込んだりしないこと

-------------------------------------
■公衆トイレが、こういった ていねいな そうじをしているかどうか? それが問題かも…。


■つぎの記事は、インターネット調査で、統計学的な代表性などないが、参考にはなる。


「不衛生」「怖い」……温水洗浄便座への意識で男女に違い
内閣府の調査によると、一般家庭の3戸に2戸は設置している温水洗浄便座。普及率は拡大傾向にある温水洗浄便座だが、4人に1人は利用しないようだ。その理由は……? アイシェア調べ。
[土肥義則,Business Media 誠]

 お湯や水によって肛門が洗浄できる温水洗浄便座。内閣府が発表した調査によると、2007年度の一般家庭の普及率は68.3%で、3戸に2戸が温水洗浄便座を設置しており、2008年度には70%に達すると見込まれている。清潔好きの日本人ならではのヒット商品だが、実際に利用している人はどの程度いるのだろうか。

 温水洗浄便座の利用頻度を聞いたところ「利用できるときは毎回」が49.2%、「たまに利用」が25.2%と、全体の4分の3は利用していることが、アイシェアの調べで分かった。逆に「利用しない」と答えた人は17.3%、「利用したことがない」は8.2%。男女別で見ると、「利用できるときは毎回」と答えたのは女性40.2%に対し、男性は57.9%と6割弱に達した。

 温水洗浄便座を利用しない人にその理由を聞いたところ、「不要なので」と回答した人が最も多く39.3%、次いで「衛生面が気になるので」(28.6%)、「感触が苦手・キライ」(10.7%)、「利用可能便座に出会ったことがない」(10.1%)、「怖い」(4.2%)だった。男性は「不要なので」(54.0%)が最も多いのに対し、女性は「衛生面が気になるので」(42.0%)が目立った。また「怖い」と回答したのも、男性2.3%に対し女性6.2%など、温水洗浄便座への意識に男女差があることがうかがえた。

 インターネットによる調査で、658人(男性51.2%、女性48.8%)が回答した。年代は20代13.2%、30代47.0%、40代、28.6%、そのほか11.2%。調査期間は7月29日から7月31日まで。


温水洗浄便座の利用頻度



温水洗浄便座の呼び名は「ウォシュレット」が定着

 「温水洗浄便座」と聞いてもピンと来ない人も多いだろうが、一般的な呼称の「ウォシュレット」はTOTOの商標。温水洗浄便座を利用している人にその呼び方を聞いたところ、「ウォシュレット」と回答した人が95.1%で断トツ、次いでINAXの「シャワートイレ」(3.7%)、ナショナルの「ビューティ・トワレ」(0.6%)だった。

 年代別に見ても、「温水洗浄便座=ウォシュレット」と認識している人の割合は20代100%、30代98.6%、40代89.2%と若い世代ほど増えていることから「ウォシュレットの普通名詞化が進んでいる。一企業の商標が広く普及している例としては、「ウォークマン」(SONY)「宅急便」(ヤマト運輸)などがよく挙げられるが、このウォシュレットもその地位を築いているようだ」(アイシェア)

---------------------------------
■最後の部分は、本題からはずれるが、まあ、よくしられた現象。寡占状態は、商標の独占状態をうむと。





温水便座、公共施設も御用達 家庭普及率65% 「行政サービス」で導入加速
産経 2007.12.4 03:44
 清潔好きな日本人ならではのヒット商品の一つに洋式大便器の温水洗浄便座がある。内閣府の消費動向調査によると、平成19年3月現在の一般家庭の普及率は65・3%に達し、3戸に2戸が温水洗浄便座になっている計算だ。高い普及率に押されて公共の建物でも導入が加速している。国土交通省北陸地方整備局が平成18年に完成させた新潟市の新潟美咲合同庁舎はトイレのすべての大便器が温水洗浄便座なっている。和式の大便器は肩身が狭くなる一方だ。(石田征広)
 今年7月16日に起きた新潟県中越沖地震で最大の被害を受けたのが柏崎市だった。震度6強の激しい揺れにライフラインは寸断され、断水でトイレが使えなくなった。市内の小中学校などが避難所となり、被災者が寝起きする体育館近くには仮設トイレが用意された。ところが、ドアを開けた子供たちが困惑した表情で腰を引いている。視線の先にあるのは決まって和式の大便器だった。
 「最近の子供は和式の大便器の前後が分からないから変な向きに大便が落ちているんですよ」。こう解説してくれたのは長岡市教委で市立学校の設備の担当者。無理もない。温水洗浄便座の最大手のTOTO広報部によると、「全国のショールームで和式の便器はもう展示しておりません。大便器はほとんどが洋式の温水洗浄便座で、もちろん暖房もセットです」
 ちなみに、内閣府の消費動向調査によると、全国を7地域に分けた温水洗浄便座の地域別普及率で北陸・甲信越は68・5%と全国平均を3・2ポイント上回り、東海、関東に次ぐ高い比率だった。一般家庭の全国平均の普及率が15年3月に51・7%と過半数に達し、男性が家庭で洋式便座に座って小便をするのが推奨される時代だ。子供たちの反応も不思議ではない。
                   ◇
 国交省は生活様式の変化として、行政サービスの立場から18年に改訂された建築設備設計基準で、新たに建設する庁舎トイレの大便器は「原則として洋風便器とする」を明記した。暖房便座だけにするのか温水洗浄便座にするのかは来館者数や入居官署の要望を勘案して決定するが、メーカーの説明からも新庁舎の大便器は今後、洋式の温水洗浄便座になる方向だ。
 北陸地方整備局が整備した新潟美咲合同庁舎は入居官署の強い要望などもあり18年の改訂基準を先取りした形だが、同局管内では14年の改訂基準に「洋風便器には、温水洗浄便座の採用を検討する」が明記されたのを受けて石川県の小松日の出合同庁舎(14年10月完成)、七尾第二合同庁舎(17年3月)がすべて温水洗浄便座だ。
 関東地方整備局で温水洗浄便座があるのは10年に完成した長野県の飯田合同庁舎で、男女各1台に過ぎない。管内の庁舎の建設年代が比較的古いためで、建設に向けて今年度概算要求した甲府地方合同庁舎で本格的に温水洗浄便座の導入を検討するという。都道府県は国の基準に準拠して庁舎の設備を決めるケースがほとんどだ。
                   ◇
 甲信越3県で最も温水洗浄便座の導入が進んでいるのは山梨県庁。13、14年のリニューアルで、8階建ての本庁舎で各階に男女各3基ある大便器のうち2基を温水洗浄便座にした。「県民行政サービスと職員の利便性向上のため」と管財課。17階建ての新潟県庁は13年までに奇数階に男女各1基を導入、福祉のまちづくり条例の基準でトイレの大便器各1基は洋式となったため「今後は偶数階にも順次整備したい」としている。
 長野県庁は本館と議会棟、東庁舎、西庁舎の計175台の大便器の41%に当たる72台が洋式になっているが、温水洗浄便座はそのうち5基だけ。「行政サービス向上のためにも温水洗浄便座は増やしたいんですが、県庁でトイレの洗浄水はほとんどが井戸水で、上水道が必要な温水洗浄便座は設備上、多く導入できません」(管財課)。
 ところで、洋式の温水洗浄便座の猛威に吹き飛ばされそうな和式の大便器だが、3県は「和式は残す」方針。「不特定多数が利用する便器に直接肌をつけるのは抵抗がある」というわけ。日本人の清潔好きの裏返しで、北陸整備局も11月に完成させた富山労働総合庁舎はたっての希望で和式の大便器を各1基残した。
                   ◇
 ◇温水洗浄便座の普及率
平成10年3月 33・9%
  11年3月 36・5%
  12年3月 41・0%
  13年3月 43・2%
  14年3月 47・1%
  15年3月 51・7%
  16年3月 53・0%
  17年3月 59・7%
  18年3月 62・7%
  19年3月 65・3%
(内閣府の消費動向調査から)
                   ◇
 ◇温水洗浄便座の地域別普及率
 (1)東    海 74・5%
 (2)関    東 69・0%
 (3)北陸・甲信越 68・5%
 (4)近    畿 67・4%
 (5)北海道・東北 65・5%
 (6)中国・四国  60・1%
 (7)九州・沖縄  50・9%
 (内閣府の消費動向調査から。平成19年3月現在)



電気便座の現状(経済産業省 PDFファイル)
スポンサーサイト

タグ : 安全 トイレ 温水洗浄便座

<< 上半期の自殺者1万7076人=過去最悪に迫る勢い-29都府県で増加(警察庁) | ホーム | 民度がひくいと 天にツバする与党政治家の程度 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。