プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島唄 (THE BOOM)

■きょうは、THE BOOMの代表曲「島唄(オリジナル・ヴァージョン)」発売16周年にあたる。■『朝日』の記事から。


〈うたの旅人〉海を越えた魂 ザ・ブーム「島唄」

沖縄
2009年6月19日

 「島唄」はザ・ブームの宮沢和史さんが作詞作曲した曲です。

 きっかけは、沖縄音楽にのめりこんでいた宮沢さんが91年に初めて訪れた「ひめゆり平和祈念資料館」で受けた衝撃でした。宮沢さんはその時初めて沖縄戦の悲劇を知り、それまでの自分の無知さに猛烈に腹が立ったといいます。資料館を出た後、とぼとぼと歩く先には、サトウキビ(沖縄の言葉で「ウージ」)が風に揺れていました。
大城クラウディア
青く透明な海を背に、沖縄系アルゼンチン人の歌手
大城クラウディアさんの歌う「島唄」と三線の音が響く=沖縄・宮古島


 東京へ帰ってすぐに書いた曲が「島唄」でした。でいごは5月ごろに咲く沖縄の県花、「ウージの森」とはサトウキビ畑のこと、「ウージの下」とは畑の下にあったガマのことです。「ウージの森で千代にさよなら」という歌詞は、ガマでの集団自死の悲劇を暗示します。旋律は沖縄音階を基調にしましたが、この「ウージ」の部分だけは日本的な音階に戻しました。「彼らを死に追いやったのは、当時の日本の軍事教育。沖縄音階では歌えない」と宮沢さんは判断したと言います。

 92年のアルバムに収録後、宮沢さんはシングルカットにこだわりました。「沖縄の人たちにも聞いて欲しい、沖縄の人たちが時を経ても歌える歌を残したい」との思いからです。もちろん本土の人間が沖縄を歌うことへの抵抗感は想像に難くなく、宮沢さん自身にもためらいはありました。

 結局、92年末に沖縄限定で沖縄言葉でのシングルカットが決定。CMタイアップもあり、沖縄県内でヒットすると、海を越えて本土へと飛び火し、標準語盤を翌年に発売。ミリオンセラーとなりました。

 その後、歌は日本のみならず、世界中へと海を越えて行きました。アルゼンチン、ブラジル、ポーランド…。アルゼンチンのアルフレド・カセーロさんが日本語でカバーした「島唄」は同国で大ヒットし、02年のサッカー・ワールドカップでアルゼンチン代表の公式応援歌になったほどです。

 その広がりを、宮沢さんは今、こう言います。「自らの意思とは違う死に方を選ばざるを得なかった多くの魂が、空へと舞い上がり、海を渡っていったのだろう」

 歌は沖縄の若者たちの意識も変え、海の向こうでは若者の人生をも変えていきました。



-------------------------------------
■ウィキペディアからも(リンクは一部省略)。


島唄 (THE BOOM)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

島唄(しまうた)は、日本のロックバンド・THE BOOMの楽曲。
「島唄」のシングル個々の詳細は以下を参照。
島唄(ウチナーグチ・ヴァージョン) - 1992年12月12日発表の9枚目のシングル
島唄(オリジナル・ヴァージョン) - 1993年6月21日発表の11枚目のシングル
神様の宝石でできた島/島唄 - 2001年10月5日発表の25枚目のシングル
島唄 Shima Uta - 2002年5月22日発表の26枚目のシングル

経緯

THE BOOMは1992年1月22日発売のアルバム「思春期」で三線や琉球音階など沖縄音楽の要素を取り入れた「島唄」を発表。 またその年の12月12日には沖縄の方言(ウチナーグチ)で歌われた「島唄(ウチナーグチ・ヴァージョン)」を沖縄県限定でリリース、瑞穂酒造の泡盛「クロッシー」のテレビコマーシャルソングに起用され(このCMも沖縄県限定)、沖縄だけで1万枚を超える売り上げを記録した(後に全国発売され、50万枚近くを売り上げている)。
一方、標準語で歌われた「オリジナル・ヴァージョン」のシングル全国発売の要望も高かったが、もともとその予定はなかったようである。THE BOOMのボーカルで「島唄」の作詞・作曲を担当した宮沢和史も当時の沖縄ブームに便乗したシングルリリースには否定的であったが、いろいろな人に意見を聞いた結果、「オリジナル・ヴァージョン」をシングル発売することにした。特に喜納昌吉(現参議院議員)から贈られた「(『島唄』を単なる沖縄音楽の真似事、と批判する者もあるが)音楽において、『魂』までコピーすれば、それはもうコピーなんかじゃないんだ」という言葉に背中を押された、と宮沢はTV番組でコメントしている[1]
こうして1993年6月21日、「島唄(オリジナル・ヴァージョン)」が全国発売となり、150万枚以上を売り上げる大ヒットとなった。その年にTHE BOOMは大晦日の紅白歌合戦に出場、「レコード大賞」でも「ベストソング賞」を受賞した。また記憶に新しいのは、アルゼンチンでアルフレッド・カセーロが日本語のままカバーした「SHIMAUTA」が2001年に地元で大ヒットし、サッカーの2002年日韓ワールドカップ・アルゼンチン代表チームの応援曲に起用されたことである。その影響もあり2002年、THE BOOMの「島唄」とアルフレッド・カセーロの「SHIMAUTA」を収録した「島唄 Shima Uta」が改めてリリースされ、10万枚を売り上げるリバイバル・ヒットとなった(オリコン最高10位)。その年の紅白歌合戦にも「アルフレド・カセーロ&THE BOOM」名義で出場し、「島唄」を歌っている。
現在では国外内問わず多数のミュージシャンにカヴァーされ、学校の音楽や英語、地理の教科書に採用されるなど、THE BOOMの「島唄」は日本を代表する楽曲としてその名をあげている。
また、この歌について宮沢和史は1996年にねじめ正一とのテレビ対談において「坂本九の『上を向いて歩こう』のような歌を作りたかった」と述べている[2]

THE BOOMの「島唄」と奄美・沖縄の「島唄」

島唄」は、もともと奄美諸島民謡を指す言葉である。しかしTHE BOOMが沖縄のイメージの楽曲に「島唄」というタイトルを付けて大ヒットさせた為、「島唄」の語義が不正確になってしまったことを嘆く向きがある。一つは「島唄」=「琉球民謡」として一般に知られたことにより、もともと奄美諸島の民謡を指す言葉であった「島唄」という言葉が琉球民謡を指しても使われるようになったこと。これは狭義の「島唄」(奄美民謡)の担い手(唄者)と、琉球民謡の担い手との双方の一部にこのことを嘆く立場が存在する。もう一つは、「島唄」=「THE BOOMの島唄」という認識が強くなってしまったことで、もともとあった伝統的な「島唄」の影が薄くなってしまったことである。
また、THE BOOMの「島唄」が全国的なヒットをしていた当時、沖縄県ではこの曲について批判的な意見も相次いだ。「本土の人間に『島唄』の名を安易に使ってもらいたくない」という地元新聞への投書があったほどである。しかし、この曲を三線で弾いてみたいという若者が増え、伝統民謡離れ対策になったという。

カヴァーアーティスト
夏川りみ(アルバム『てぃだ ~太陽・風ぬ想い~』に収録)他

脚注
1.^ 「いいはなシーサー」(テレビ朝日系列)2009年5月14日放送
2.^ 「にんげんマップ・歌で心を抱きしめたい」(NHK総合)1996年11月11日放送

外部リンク
THE BOOM MUSIC GALLERY - THE BOOM公式サイト

-------------------------------------
■通常、“沖縄病”とは、みがってで自己満足的・自己陶酔的な「熱病」であり、いわゆる観光客としてカネをおとす以外には、迷惑千万な意識≒“無意識の植民地主義”野村浩也)だが、こういった「沖縄病」は、伝染した方がいいかもしれない。米軍基地に象徴される、植民地主義・軍事支配(=「苦世〔にがゆ〕」)がおわりをつげ、まっとうな日常生活が復旧する日(=「甘世〔あまゆ〕」)が はやまるように。


島唄 歌詞



スポンサーサイト

<< 【転載】「日本における公文書の管理と公開の現状と問題点―法制度とその運用を中心に―」(2009年度第14回東アジア近代史学会研究大会) | ホーム | 【転載】「教育のバリアフリー、そしてバリアフリーの教育」 >>


コメント

『インパクション』(169号)167~8ページには

「沖縄でも起きてしまった天皇表現をめぐる検閲に抗議する」という記事があります。
その記事の末尾には以下の住所がかかれているので、参考までにどうぞ。

http://www.alt-movements.org/art_censorship/oura/atomicsunshine_cemsorship/Welcome.html

一文字まちがってました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。