プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校の約3割、「漢検」見直す動き(読売)=「漢字検定」騒動、その後【その7】

■なかば、シリーズっぽくなってきた、「漢字検定」関連記事


学校の約3割、「漢検」見直す動き…入試や授業で利用
6割以上は継続


 財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市)の一連の問題で、これまで漢字検定を入試や授業に取り入れてきた大学や高校、小中学校のうち、読売新聞が全国の87校を抽出して実施した調査の結果、約3割で利用を見直す動きがあることがわかった。「資格の信頼性が失われた」「保護者の反発が強い」などが主な理由だ。一方で、6割以上が、「漢字検定そのものは有益」として、継続する方針。前理事長の大久保昇容疑者(73)(背任容疑で逮捕)らが役員を辞任して新体制となった協会は、学校現場の〈漢検離れ〉を食い止めようと躍起だ。
漢検みなおし

 全国の小中高校では団体で受検をしている学校も多く、協会のホームページによると、1000以上の大学・高校などが入試で評価の対象としている。

 読売新聞社が、漢検を利用している全国の小中高校など87校について、4月末から5月中旬にかけてアンケートを実施したところ、26校(29・9%)が団体受検や単位認定などについて、今年度から見直すと回答した。


 理由について、福岡女学院中高は「少なくとも今年度は、これだけ問題が明るみに出た検定を学校として行う訳にはいかない」とし、鳥取・米子松蔭高は「検定自体は問題視していないが、逮捕直後だけに会場提供は控えたい」という。単位認定や入試評価の対象外とした滋賀・綾羽高は、「社会的通念から、今の段階では生徒に受検を義務化できない」とする。

 これに対し、55校の学校は漢検の利用を継続する方針を示した。東京・大成高は「協会が体質改善に向かっている。ここで水を差す必要はない」と協会の改革に期待の声をあげ、大阪・同志社香里高も「推移を見ながら結論を出すが、頑張ってきた生徒がいると思うと、簡単にはやめることはできない」とする。

 漢字検定は、協会が発足した1975年から毎年実施。現在は年3回、全国の会場で行われており、昨年は過去最高の289万3000人が受検した。今年6月21日に予定されている検定について、協会は、前年同月比3割減となる見通しを明らかにしているが、鬼追(きおい)明夫理事長は、「前理事長と前副理事長の事件により、受検者は失望や怒りを感じているだろう。そんな中、多くの学校が受検を継続してくださることに感謝している」と話す。

 教育評論家の小宮山博仁さんの話「事件は前理事長らの私的な不正であり、検定そのものとは、きちんと分けて冷静に判断すべきだ。そうでなければ、社会的損失の方が大きくなる」

(2009年5月25日 読売新聞)

-------------------------------------
■「新聞社が、漢検を利用している全国の小中高校など87校について、4月末から5月中旬にかけてアンケートを実施した」というが、サンプル数はともかく、ちゃんと統計学的な標本としての代表性が確保されているんだろうか?

■それはともかく、「漢字検定」をやめてしまうことの、「社会的損失」って、一体なに? 「漢字検定」をつづける「社会的意義」を明確にのべてほしいね。
スポンサーサイト

テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 日本語 漢字能力検定

<< 薬ネット販売:6月からの規制 ネット薬局2社が提訴 | ホーム | 築地市場移転:豊洲新市場建設予定地、ボーリング現場公開(毎日) >>


コメント

やはり、悪いことすると、あきまへんね。

「漢字と日本人」(文春新書)をかいた

高島俊男氏が「お言葉ですが 別巻2」(連合出版)という本を5月づけで出版しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


漢検協会事件:揺れる入試の漢検利用 1大学中止、大半は様子見(毎日・奈良)

■「学校の約3割、「漢検」見直す動き(読売)」の続報を一応。■先日の『毎日』の奈良版。 漢検協会事件:揺れる入試の漢検利用 1大学...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。