プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本常識力検定」とやらが前提とする「常識」

■ご常連、貝枝さんのご指摘があったので、せっかくだから、「日本常識力検定」を、ネタとしてとりあげる。


日本常識力検定とは?

日常生活の中で、あまりにも常識が欠如している今日この頃ですが、いかがお感じになりますか。
一般的に「常識」と呼ばれているものは、私たちの日常や社会生活での潤滑油的役割を果たしたり、より豊かな人間関係を形成していく上で基本となるものです。しかし昨今では身勝手な振る舞いや会話などで、時には誤解を招きお互いが傷ついてしまう場合も少なくありません。
社会は常に進展、変革を求められ変化し続けています。それに伴い考え方、行動においても変化し、世代間格差が広がってきています。人と人、お互いが相手のことを考えて会話や行動をするときに、どんなに時代が変化しても、人間としては変わらないものがあるのではないでしょうか。その共通認識である知識や表現を再度「常識」として捉え直し、それらを統合した力(人間力)を「常識力」としました。そして、その評価基準の必要性を痛感し、日本常識力検定試験をスタートさせました。この検定試験を通じて、共感しあえる心豊かな人間社会の形成に皆様のご理解とご協力をお願いするとともに、一人でも多くの方が参加されますよう、心からお願い申し上げます。



常識は人間にとって基本的存在条件
文学博士 水口 禮治

日本常識力検定協会 代表理事
立教大学 名誉教授
東京総合心理研究所所長
人間同士で相互理解が円滑に行われるためには、共通基盤となる常識(common sense)が不可欠であります。常識はいつの時代でも、社会を生きる人間にとって基本的な存在条件であります。ところが、いま、その常識の欠如・喪失が著しく、親子間・世代間・対人間でのコミュニケーション(対話)が通じにくくなっております。価値多様な社会ではいっそう深刻になります。
そのため良識や公徳心に乏しく、しつけや社会性を欠いた奇異な行動が目立ち、社会を悩ませています。
こうした世相にあって、自分の常識がどのレベルあるかを診断することは、自己の位置づけを確認し、その自覚に基づいて自己啓発を図る手段として役立ちます。その意味で、この常識力検定は画期的な試みであると評価できます。

-------------------------------------
■「日常生活の中で、あまりにも常識が欠如している今日この頃」って、どんな層にとっての「日常生活」をさし、また、だれの「常識が欠如」していると、発信者がいいたいのか全然不明ななか、「いかがお感じになりますか」などと、とわれても、こたえようがなかろう。■たとえば、「どんなに時代が変化しても、人間としては変わらないものがある」といった主義主張を、おしつけようといった、このての「常識」論が、とても普遍的なものとはおもえず、その意味では、こういった独善的な主張の唱道者たちの存在と、われわれのような見解をもつ層との断絶こそ、「どんなに時代が変化しても、人間としては変わらないものがある」といった主義主張の非普遍性をものがたっているとおもうが、「いかがお感じになりますか」?

■「常識の欠如・喪失が著しく、親子間・世代間・対人間でのコミュニケーション(対話)が通じにくくなっており…価値多様な社会ではいっそう深刻になり」というのだが、これは、普遍的であるべき共通認識なるものが虚像・幻想であるという現実を直視できないでいる、旧世代/保守層の無残な現状認識の水準を例証しているとおもえるが、「いかがお感じになりますか」? オンライン診断テスト
過去に実際に行われた検定試験問題より10問です。
常識力検定を知っていただくためと、あなたの常識力チェックにご活用ください!
(以下がいつも同じ問題になるとは限りません)
※ 本問題及び解説の無断複写・複製は、著作権上での例外を除き、禁じられています。
日本常識力検定協会
code0006. パスポートの有効期間で、正しいものはどれか。(2001年11月実施問題より)
code0019. 遺言書として、認められるものはどれか。(2002年11月実施問題より)
code0016. おわびに関する文で、まちがっているものはどれか。(2002年11月実施問題より)
code0014. 「年齢」にかかわる日本の法律についての説明が、まちがっているものはどれか。(2005年5月現在:2002年11月実施問題より
code0005. 誤って中毒物質を飲み込んだ時の対処としてまちがっているものはどれか。(2001年11月実施問題より)
code0012. 次のことわざのうち、他と意味が異なるものはどれか。(2002年5月実施問題より)
code0007. 目上の人に対する敬語の使い方として、不適切なものはどれか。(2001年5月実施問題より)
code0018. 「免疫力」について、まちがっているものはどれか。(2002年5月実施問題より)
code0001. 濃縮飲料の表示に「5倍に薄めること」と書いてあった。この飲料を100cc使うとき、水は何cc必要か。(2001年4月実施問題より)
code0020. 「論語」における孔子の言葉で、その表す内容がまちがっているものはどれか。(2002年11月実施問題より)



■ウィキペディア「日本常識力検定」によれば、

「常識力」を以下の6項目に定義し、それぞれのジャンルから出題される。
・敬語とマナー(言葉づかいや冠婚葬祭)
・暮らしの知恵(衣食住、健康や応急処置)
・社会のしくみ(政治や環境についての理解)
・生活の中の法律(身近な法律知識)
・社会生活とお金(経済や産業についての理解)
・知識と教養(ことわざ、慣用句、学校教育)


のだそうだが、うえの出題をみても、「まあ わきまえていた方がよさそうなもの」がまぎれこんでいることは否定しないものの、「しらべればいいんじゃないの?」「かってに判断せず、しかるべき情報すじに確認すればよさそう」といったものばかりのような気がする。■要するに、これらについて「かってに判断せず、しかるべき情報すじに確認すべきかな?」という、冷静な判断能力と、冷静な情報収集・処理能力の確立こそ、良識=メタ常識ってものなんじゃないかとおもう。
■そういった構造をあかさずに、雑然とした知識群を「常識」と称して、「わきまえておかないと、ギクシャクする」といわんばかりの出題者や組織は、どういった次元で「良識」をわきまえているんだろう? 実に不可解。ハラナのような ヘソまがりにとっては、かれらの「良識」の所在こそ、大問題に感じられる。で、こういった姿勢を「ヘソまがり」「変人」よばわりされようと、全然気にならない。■むしろ、かれらの主張が「常識」みたいな感覚で世間にうけとめられ、ほとんど違和感が表面化しないのなら、それこそ、しずかなファシズムみたいな不安をおぼえる。■ハラナのような「ヘソまがり」は、断固として、こういった、おせっかいな介入に抵抗する。
■(1) わかい世代に 「非常識」なんて非難をくわえるまえに、みずからの信ずる「良識」なるものの実態を冷モニタリングし、「耐用年数」「賞味期限」を おえていないか、静に判断をくだすこと、(2) わかい世代との 認識のミゾを冷静に直視し、その原因の特定と対話の方策をねること、(3) 『自分の小さな「箱」から脱出する方法』を確立し、それを実践しつづけられるよう、緊張感をうしなわないこと。

■今回は、ほりさげる気迫が全然わいてこないネタなので、これでおわり。
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 常識 検定試験

<< 発がん性物質、都公表の115倍 築地市場移転先(朝日) | ホーム | あやしい「漢字検定」 >>


コメント

常識か学力か

>濃縮飲料の表示に「5倍に薄めること」と書いてあった。この飲料を100cc使うとき、水は何cc必要か。(2001年4月実施問題より)
>code0020. 「論語」における孔子の言葉で、その表す内容がまちがっているものはどれか。(2002年11月実施問題より)

 こうした問題を並べて、「基礎学力」が今の生徒・学生に欠けているから、もっと授業時間を、と初等・中等教育の教師たちが運動したら、それも納得されたりしてね。
 好みで、「学力」といっても「常識」といってもどう言ってもいいんですよね、といったら常識主義者さんたちは、ムッとするかなあ。

自分の「好み」の問題だと自覚のない ひとびと

だからこそ、こういった「問題意識」にいたって(とどまって)しまうんでしょうし、小中高校の先生方にかぎらず、大学の先生方の「基礎学力不足」論なども、存外本質は大差ないんじゃないかとおもいます。
そうかんがえると、結構深刻な問題のような予感も…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。