プロフィール

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

築地市場移転「14年度に」 都、予定地汚染除去に目途(朝日)

■「築地市場移転問題」「東京都/「築地メディアセンター」断念へ/16年東京五輪招致、市場移転の遅れで(日刊建設工業新聞)」の続報。


“築地市場移転「14年度に」 都、
 予定地汚染除去に目途”


2009年1月15日

 東京都は15日、築地市場を移転して開設する新市場について、2014年度の開業を目指す方針を固めた。移転予定地の土壌や地下水から大量の有害物質が検出され、汚染除去に1千億円かかるとみられていたが、工法を公募して586億円に圧縮し、除去に道筋をつけた。10年度に着工する予定だ。

 老朽化が進む築地市場は、江東区豊洲の東京ガス工場跡地約40ヘクタールへの移転が計画されている。しかし、都が08年に実施したボーリング調査で、最大で環境基準4万3千倍のベンゼンが検出されるなど、4122地点の4割近くで有害物質が見つかった。このため、移転には「食の安全」への不安や多額の公金投入に仲卸業者らから反対の声があがり、12年度開業の計画が先送りされていた。

 都は先送りに伴い、16年五輪招致にからんでメディアセンター予定地を市場跡地から臨海部に変更したが、移転は推進する構えだ。


 都の専門家会議は昨年7月、食の安全を守るために(1)予定地の土壌を地下2メートルまで入れ替え(2)地下2メートルより下の汚染土壌の環境基準以下への処理(3)地下水の浄化――などを提言。ところが、工費が約1千億円との試算があり、都は昨年8月、専門家がつくる技術会議に工法の検討を委託。技術会議は民間企業に工法を公募し、寄せられた221件から複数を組み合わせる方針をとった。

 具体的には、予定地に土壌を浄化するプラントを仮設。有害物質を1回の工程で除去する洗浄処理技術を採り入れ、費用を抑える。きれいになった土は埋め戻すという。

 地下水については、専門家会議は建物の建つ場所は着工前に環境基準以下に処理し、建物がない場所は将来的に基準以下にする対策を示したが、技術会議は区別なく浄化する工法を採用。区切るために必要な鋼材を省いて経費削減する。

 都幹部によると、「安く、早く、確実な工法」を選んだ結果、約1千億円の試算だけでなく、都が汚染対策費として当初見積もった670億円よりも少なくなった。土壌汚染除去の見通しがついたことで、都は対策工事の入札を3街区に分け、10年度の工事着手、12年度の施設建築開始、14年12月の開場を目指す。

 移転に反対する声に対して、都は「汚染対策は徹底し、費用も築地市場跡地の売却で十分まかなえる」としている。(根本理香)

-------------------------------------------
■到底、信用できないよね。説明責任をはたしているとは、とてもおもえない。
■まあ、東京都民は、その民度に応じた自己責任で、今後をかぶるほかないけど。【かきかけ】


●ウィキペディア「築地市場移転計画
●ウィキペディア「東京オリンピック構想
スポンサーサイト

テーマ : 日本を正常な国に戻したい - ジャンル : 政治・経済

タグ : 築地 移転 食品 安全 真理省 ハイパー独裁

<< 天災・人災、いろいろ記銘すべき1月17日 | ホーム | ガザ戦争で逆転する善悪(田中宇の国際ニュース解説) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【社会】東京五輪を開催すれば経済効果は3兆円―東京都が試算

1 :そーきそばΦ ★:2012/06/07(木) 18:48:27.41 ID:???0 東京都は7日、2020年夏季五輪が東京で開催された場合、全国で2兆9609億円の経済波及効果があるとする現時点の試算結果を公表した。今後、詳細な大会開...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。