プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「国策裁判」集落に重圧/ヘリパッド移設

■「「最大多数の最大幸福」という論理による迷惑施設のおしつけ(沖縄・東村)」の続報。


“「国策裁判」集落に重圧/ヘリパッド移設”


沖縄タイムス』2008年12月27日 【朝刊】 社会

「国策裁判」集落に重圧/ヘリパッド移設 国が仮処分申請
東村高江 住民側「弾圧」と批判[ニュース近景遠景]

 沖縄防衛局東村高江区ヘリパッド移設に反対し座り込みをする住民に対し、通行妨害禁止の仮処分申し立てを行ったことで基地をめぐる住民と政府の関係が異常な展開に発展している。「移設は県民の負担軽減に必要」と防衛局。住民側は「反基地運動弾圧の新たな事態」と批判。地元自治体などが容認姿勢を見せる中、百六十人の集落に安全保障という「国策」が重くのしかかる。(政経部・吉田伸、社会部・嘉数浩二)

 「移設事業は県民の負担軽減の観点からも重要な事業だ」。沖縄防衛局の真部朗局長は二十六日、ヘリパッド移設事業の必要性を繰り返した。




 一九九六年の日米特別行動委員会(SACO)最終報告に基づく米軍北部訓練場の過半返還に伴う、同訓練場内へのヘリパッド整備は、今年二月末までに整備予定だった三カ所は来年三月までに工期を延長。残り三カ所も工事はほぼ止まったままで計画通りの実施は不可能だ。

 真部局長は「在日米軍施設区域の74%が県内に集中しているが、北部訓練場の過半返還が実現すれば71%になる」とし、事業推進と仮処分申し立ての「正当性」を主張する。一時は八歳の子どもも申し立ての対象としたことには、「やむを得なかった」と歯切れが悪いが、「今後もあらゆる手段で円滑な工事を実施したい」と自信をみせる。

 住民は座り込み支援や署名活動で支持を広げるが、国が踏み切った異例の仮処分申し立ては、高江だけでなく県民全体に突きつけられたものともいえる。

 「まさに国策裁判だ」。住民側代理人の池宮城紀夫弁護士は語気を強めた。

 県内の弁護士らが国の仮処分申し立てを知ったのは今月二十四日前後。わずか数日で、基地問題にくわしい十七人が弁護団へ参加する意向を示した。関係者は「国側が政治的圧力に加え法的手段まで用いて、基地反対の住民運動を弾圧する新たな事態」との危機感で一致しているという。池宮城さんは、同じ手法が名護市辺野古の反対行動など各地の運動弾圧に及ぶ危険もあるとし「国家権力が、住民の権利を守る司法の土俵を利用して基地を押し付ける異常さを、許すわけにはいかない」と訴える。

 仮処分申請の対象、ヘリパッドいらない住民の会の伊佐真次共同代表は、「国の政策が今の状況を生んだ。第三者が入れない審尋ではなく、公開の場で話し合いたい」と求めた。座り込みに参加していない女性は「小さな集落なので表立って行動できない」と複雑な心情を吐露しつつ、「国が強硬に出るほど、地域が引き裂かれる気持ちだ。すべては県内移設の矛盾が原因ではないか」とこぼした。

------------------------------------
■じもと住民無視で、「公益」を うそぶく。住民間の亀裂がもたらす、さまざまな地域破壊を無視する無神経ぶり。三里塚で政府がやらかした ゴリおしを、おもいださせる。■公共工事のムダぶり、原発の非合理性などについて、再三のべてきたが、沖縄島の外部に移転するならともかく、内部での移設でもって、集中度がひくまるかのような 詐欺的な論理をもちだすとは、卑劣な連中だ。『幻想としての人種/民族/国民』が、ごく単純な算数で立証しているとおり、「本土」の1000倍の濃度で米軍基地が集中している沖縄島・伊江島 両島に、いささかの移設工作などが 事態改善につながるかといえば、そんなことは ありえない。「本土移設」以外の、いかなる方策もね。まして、「県内移設」なんてナンセンス。「東京に原発を」をモジるなら、「東京に米軍基地を」でしょ?
スポンサーサイト

テーマ : 軍事・平和 - ジャンル : 政治・経済

<< 生活保守主義としての「食の安全」意識とナショナリズム44 | ホーム | 全国学力調査、秋田県内15教委「不参加も」(朝日) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。