プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



貧困層と多重債務者

■大阪でおきた、個室ビデオ店放火事件について、『読売』の記事。



個室ビデオ放火の●●容疑者
 「戸籍売って金作った」


 15人が死亡した大阪市の個室ビデオ店放火殺人事件で、●●●●容疑者(46)が、数か月前に「内田」と名乗り、知人らに「戸籍を売って金を作った」などと話していたことが関係者の証言でわかった。

+写真の拡大
個室ビデオ店放火殺人事件

 大阪府警浪速署の捜査本部は、虚偽の養子縁組で別人になりすまし、消費者金融からの借り入れを重ねていた可能性もあるとみて調べている。

 大阪府内にある病院の関係者によると、●●容疑者は「内田」と名乗り、1か月ほど入院したが、保険証は持っていなかった。入院中、●●容疑者は「自分は名前がたくさんある」と話したこともあったという。

 ●●容疑者が今年に入り、「戸籍を売って金を作った。戸籍はまた戻ってくる」「売った組織は、警察も知らないところ」などと、複数の知人に話していたことも判明した。

 虚偽の養子縁組で姓を変えるのは、本名では借りられない多重債務者が、消費者金融から新たな借り入れをする手口。ブローカーの存在も指摘されている。

 ●●容疑者は犯行時、数百万円の借金を抱えていた。

(2008年10月4日03時03分 読売新聞)

---------------------------------------------
■ほかの新聞紙面は、動機ばかり詮索しているようだ。それらの解明が全然無意味とはいわないが、大半は不毛だとおもう。■おなじように、やけになって自殺系にしろ、他殺系にしろ、犯行がくりかえされる素地がなくせるような対策を本気でうつんなら、はなしは別だが。■これら すさんだ惨事は、社会的状況の産物であると同時に、本人にしかわからない、あるいは本人自身が把握しかねている個別の、あるいは偶発的な要因がからんでいるから。■「割れ窓理論」周辺の議論をまじえるなら、犯行予備軍が実行にうつせないような 心理的障壁をたかくすることが、微視的対策。同時に、犯行予備軍が無用にふえないような経済対策・福祉対策を整備することが、巨視的対策。
■だが、この記事からまねべる教訓は別にある。

■映画化もされた名作「ナニワ金融道」がえがいたような、脱法行為・違法行為を平然と、あるいは、せまられて くりかえす層が確実におり、それらは どんどん巧妙化していくということ。その一部が、身元の特定として100%確実だという幻想がはりついている戸籍制度の死角という皮肉。■「ナニワ金融道」が、ウラ社会の法社会学的スケッチを あやかにやってのけたように、借金で カタに ハメられた層は、まさに「必死」なのだ。そういった層を商売(=「シノギ」)ネタにする層自体が、被差別層なわけだが、そういった、羞恥心とかリスクとか、そういったことに、かまっていられない「やぶれかぶれ」な ひとびとが、ときどきではあるが、確実にくりかえすだろう行為を「想定外」のままに放置するのは危険だ。
■ま、対策としては、うえにかいた、「犯行予備軍が実行にうつせないような 心理的障壁をたかくすること…微視的対策。同時に、犯行予備軍が無用にふえないような経済対策・福祉対策を整備すること…巨視的対策」を地道にやるしかない。

■あと、一応かんがえておくべきことは、消火設備など、防火対策の整備だね。■もともと、性風俗の店舗として つくられた以上、密閉性がたかく(もともと音声はヘッドフォーンできくようになっていて、室外にはきこえないわけだけど)、だからこそ、深夜の仮眠にとって、好条件だったわけだ。ネットカフェとかカプセルホテルよりもね。■しかし、風俗店としてとどけでれば、深夜営業ができなくなる。宿泊施設としてとどけでれば、保健所だけでなく消防署の管轄にもなるから、防火施設の充実がもとめられる。双方の理由から、業者としては、11時ごろまでは性風俗店、それ以降早朝までは、むとどけの宿泊施設として、営業をくりかえすことになるだろう。■だが、これを きびしく規制すれば、絶対にホームレスがふえるよ。カプセルホテルはもちろん、ネットカフェにさえとまれない層は、確実にいるわけで。




●『BUMsat(佐藤 文明)ホームページ
●ウィキペディア「戸籍制度の利点と欠点
●ウィキペディア「戸籍 関連項目+参考リンク
●旧ブログ「ネットカフェ」関連記事

<< 【転載】シンポジウム「ヨーロッパのナショナリティとテリトリアリティ」(愛知県立大) | ホーム | 石原産業を書類送検 化学兵器禁止法違反容疑で全国初(朝日) >>


コメント

ネットカフェも満室という場合もありますね。
ところで個室ビデオ店ってネットカフェよりも料金が安いんでしょうか?
入ったことがないのでシステムが分かりません。

わたしも くわしくありませんが

■深夜-早朝まで、1000-2000円といった、料金が普通だとか、新聞にかいてあった記憶があります。ネタモトをはっきりさせられず、こころもとないのですが。
■要は、11時ごろまでの「本業」終了後、飛行機・列車と同様、「空席」「空室」をさけるために、ともかく「満室」をめざすための価格破壊なのではないでしょうか…。

レス、ありがとうございます。
なるほど、ネットカフェの深夜パック料金とそう変わらない価格帯ですね。

ところで、話は変わりますがNPOのもやいが資金難により運営危機に陥り、寄付を集めているそうですね。

「もやい」の件と、石原発言

NPO法人自立生活サポートセンター・もやい
http://www.moyai.net/

緊急カンパキャンペーンご協力のお願い
http://www.moyai.net/modules/weblog/details.php?blog_id=384

石原慎太郎東京都知事への公開質問状
http://www.moyai.net/documents/pdf/081006Open_letter_To_Governor_of_Tokyo.pdf

台東区が石原都知事の山谷発言に抗議文
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081007-416718.html

石原都知事「200円の宿」発言に波紋
http://news.tbs.co.jp/20081007/newseye/tbs_newseye3965181.html

■大都市圏が経済大国なみの巨大経済圏列島の、想像以上のまずしさ。認識も品性もふくめて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


