プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際児童文学館(吹田市)

橋下知事、職員の仕事ぶり「隠し撮り」
  国際児童文学館


asahi.com(2008年9月6日19時44分)

 大阪府橋下徹知事は6日、府が財団法人に運営させている国際児童文学館(吹田市)で、職員の働きぶりや展示の工夫などをチェックするためにビデオの隠し撮りをしていたことを報道陣に明らかにした。府の財政再建案には文学館の廃止が盛り込まれており、知事は「あれだけ(存廃を)大議論したのに努力の形跡が何も見られない。府議会が求めればビデオを見せたい」と語った。

 知事によると、私設秘書にビデオカメラを持たせて8月中の2日間、存廃の論議が進む複数の公の施設を「覆面リサーチ」したという。文学館以外にどこを調査したのかは明かさなかった。

 文学館のビデオを見た感想として、「マンガばかりが並んでいるから『マンガ図書館』に名前を変えるべきだ」「職員にやる気がない」と厳しく批判した。

 財政再建案では、09年度中に文学館を府立中央図書館(東大阪市)へ移転させ、財団法人の存廃についても結論を出す。知事はこの日に視察した中央図書館については「レイアウトなどを大変工夫している。やっぱり人が集まる施設でないと努力しない」と語り、文学館移転のメリットを改めて強調した。



ウィキペディア「大阪府立中央図書館」
その他
東大阪市庁に隣接するため、主に市議会選・市長選前に市庁前で行われる政党などの演説は音量次第では図書館内部まで大きな音で聞こえる場合がある。
2008年、大阪府知事に就任した橋下徹は財政再建策の一環として大阪府立国際児童文学館(吹田市)を本館へ統廃合し、児童文学館の70万点に及ぶ資料を移設する方針を表明しているが、現状では本館の書庫に児童文学館の資料を全て受け入れる余裕が無く書庫の増築やデータベースの更新に新たな支出が発生することから、実現性を疑問視する意見や財政再建の方針に反するのではないかとの指摘がある[1]。


[1]図書館への移転統合問題がすぐわかるQ&A大阪府の国際児童文学館を応援します!




ウィキペディア「大阪府立国際児童文学館」
廃止問題

2008年、大阪府知事に就任した橋下徹は財政再建策の一環として府営施設の整理・統廃合を進める方針を打ち出しており、国際児童文学館については東大阪市の大阪府立中央図書館へ統廃合すべきであるとの見解を表明している。
これに対し、館を運営する財団法人大阪国際児童文学館は、一般の図書館とは目的が異なり児童文学に特化した文学館であるからこそ出版社から年間1万点の蔵書の寄贈を受けている点を始め、国際的に高い評価を受けているとして統廃合案に反対を表明。作家や研究者、日本マンガ学会[4]、地元自治体である吹田市からも統廃合に反対する意見がある。加えて、大阪府教育委員会には6月9日までに8万5606筆の存続を求める署名が提出された。また、中央図書館には国際児童文学館の70万点に及ぶ蔵書を受け入れる書庫の空きが無く、新たな書庫を増築しなければ統廃合は不可能ではないかという反論や、財政再建という目的に反する新たな支出が生じることへの疑問もある[5]
財政再建プログラムを審議する大阪府議会では、民主党[6]・公明党[7]・共産党[8]が統廃合案に反対を表明。他方、最大会派である自民党は「資料の移転に際して多額の費用が発生することを考えると、当面の存続はやむを得ない」と、消極的にではあるが存続を支持する[9]
同年6月に実施されたパブリックコメントでは、統廃合案に反対が475件・賛成が17件であった[10]。同年9月、橋本は、館内を撮影した映像から、努力の形跡がないと酷評している[11]

---------------------------------------------
■①収蔵能力がみこめない図書館に、いれるという知事の合理的根拠は?
■②マンガをふくめた大衆文化を軽蔑する知事の教養水準は、どんなものだろう?
■③「かくしどり」といった手法がゆるされるとすれば、たとえばオンブズマンなどはもちろん、知事のひごろの言動を監視・記録する権利があることになる。■知事だけ、特権をにぎっているなんて、おかしいでしょ?

スポンサーサイト

<< 全国学力調査の利用方法 | ホーム | 「金」取ったのに…国のソフトボール補助金95%カット(朝日)=「ムダ」とはなにか30 >>


コメント

『1984 blog』から

●「ビックブラザー橋下知事が職員隠し撮り」 ― 2008/09/06 23:01(http://1984.asablo.jp/blog/2008/09/06/3748515

■ついでに、
●「オーウェルのブログが開設された」 ― 2008/09/22 23:58」(http://1984.asablo.jp/blog/2008/09/22/3779922



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【転載】とよなか国際交流センター移転問題

■「国際児童文学館(吹田市)」につづいて、大阪の「財政再建」ネタ。■今回は、豊中市のケース。 ■「とよなか国際交流センター移転問...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。