プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「金」取ったのに…国のソフトボール補助金95%カット(朝日)=「ムダ」とはなにか30

■「オリンピックの正式種目にみる正統性=「ムダ」とはなにか29」の関連記事。


「金」取ったのに
…国のソフトボール補助金95%カット

asahi.com(2008年9月3日19時48分)

 金メダルを取っても、国からの強化補助金は95%カット――。日本オリンピック委員会(JOC)が3日開いた常務理事会で、北京五輪で優勝したソフトボールのランクが最高の「特A」から、来年度は一気に最低の「D」まで落ちることが決まった。次回12年ロンドン五輪で実施競技から外れるための措置で、上野由岐子投手の熱投など五輪で多くの感動を呼んだと言われた競技に厳しい現実が待っていた。

 JOCは毎年、国際大会での実績などに基づいて各競技団体をランク付け。今年度特Aのソフトボールは、水泳の1億7千万円、柔道の1億6千万円に及ばないが、国から7千万円の強化費を受けた。だが、五輪で実施されない競技は一律、Dランクになる決まりがあり、ソフトボールと野球(今年度はA)は来年度、そろってDに落ちる。D競技への補助金は300万~400万円程度となる。

 遅塚研一JOC専務理事は「決まりなので特別扱いは出来ないが、心情的には忍びない」として、JOCの自主財源で何らかの救済をする考えを示唆。「ただし、これはソフトだけ。(北京で4位に終わった)野球からはむしろ罰金を取りたいぐらいだ」と付け加えた。

----------------------------------------
■個人的見解をのべる権限があるのだろうか? ■それはともかくとして、オリンピックが個人・チームの競争の時空ではなくて、国威発揚の時空にほかならないことを、はしなくも象徴したケース。
■生活保護制度をうけられない世帯など、公的な助成をうけられない層はたくさんある。なのに、「JOCの自主財源で何らかの救済」とか、どこに、そういった あたたかい「おさいふ」がありえるんだろうか?■パラリンピックであれ なんであれ そうだが、「感動」とやらを うりにした パフォーマンスには、「自然」と、「集金」能力がそなわる。それに まかせるっていうのが、公的組織のすじであり、補助金だの強化費だのといったものが、拠出される制度自体がうたがわれるべきではないのか?
■ハラナ個人としては、野球だのソフトボールとか、ウィンタースポーツ以上にマイナーな種目にしがみつく日本人は、いなかもので、はずかしいとおもう。クリケットやらラグビーやら、世界的にそこそこの人気をかちとった、イングランド発祥のスポーツがあって、それがオリンピック正式種目なっていないことが大問題にはならないように。
■それにしても、「罰金を取りたいぐらいだ」などと いえてしまう、このゴーマンな意識は、どこからくるのか?■ 「せっかく多額の助成をほどこしたのに、メダルひとつとれない クズ」みたいな 感覚なのだろうが、その強化補助金とやらの財源は、あんた個人のポケットマネーなのか?


■遠征費用などもふくめて、企業の「協賛」とかいった広告がらみの「助成」とも無縁な、「アマチュア」が、もっとも すっきりした スタイルみたいだね。


●旧ブログ「「ムダ」とはなにか」シリーズ
●ブログ内「「ムダ」とはなにか」関連記事
スポンサーサイト

テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

<< 国際児童文学館(吹田市) | ホーム | 大麻違反で逮捕されたら即解雇なのに、傷害致死でも なぜ放置? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


内柴「もっと苦労した方がいい」石井発言をバッサリ

 北京五輪の男子柔道66キロ級で2連覇の内柴正人(30)=旭化成=が4日、国士大の後輩で、奔放発言の多い100キロ超級金の石井慧(21)=国士大=を一喝した。都内での映画「アイアンマン」(27日封切り)の日本試写会に、フェンシング男子個人フルーレ銀の太...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。