プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水の猛威予測困難 東海豪雨と酷似(中日新聞)

水の猛威予測困難 東海豪雨と酷似
『中日新聞』2008年8月29日 17時58分

東海豪雨と酷似
 大雨が降ったメカニズムは、2000年9月の東海豪雨と同じだ。本州に停滞する前線に向かって、日本南海上にある低気圧の縁を回って暖かく湿った空気が流れ込み続け、前線を刺激、次から次に水蒸気を補給しながら積乱雲の群れを発生させ大雨を降らせた。東海豪雨の時は低気圧が台風14号だった。

 ただ、日本気象協会によると、今回のような局地的な集中豪雨になる理由は明確ではない。湿った空気の流れ込みは27日ごろから強まり、28日午後にピークに達した。「雨を降らせる空気の収束した場所が愛知県岡崎市だった。同市周辺が大雨になりやすい地形だったとも言えず、時間雨量が140ミリにも達する大雨がどこで降るのかは予想できない」としている。

 名古屋大坪木和久准教授(気象学)は「大雨になった要因の一つは降雨域が南北に延び、その東側から風が流れ込んだこと」と指摘する。東風で細かい雲が積乱雲の群れに吸い込まれて豪雨になるという。ただ、東海豪雨の時はこの東風が半日続いたが今回は数時間程度で、総雨量では東海豪雨までには至らなかったのではとしている。
 (中日新聞)

-----------------------------------------
■すごい ふりだったようだが、「東海豪雨」ほどにいたらなかったのは、不幸中のさいわいと、いうべきだろう。
■気象学は、医学、農学、水産学のように、からまる自然条件がおおすぎて、とても予想理論にはなりそうにない。経済学が経済動向を予想できないとにて。■専門家も、「東海豪雨の時はこの東風が半日続いたが今回は数時間程度で、総雨量では東海豪雨までには至らなかった」理由(原因)が特定できたわけではない。


●ウィキペディア「9月11日
●ウィキペディア「8月29日
●ウィキペディア「8月28日
スポンサーサイト

<< カシュガル旧市街に取り壊し通告 ウイグル族「横暴だ」(朝日) | ホーム | 人身事故という名の「電車飛び込み自殺」 「遺族に1億円請求」は都市伝説か(J-CAST) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


東海豪雨 地図

水の猛威予測困難 東海豪雨と酷似中日新聞大雨が降ったメカニズムは、2000年9月の東海豪雨と同じだ。本州に停滞する前線に向かって、日本南海上にある低気圧の縁を回って暖かく湿った空気が流れ込み続け、前線を刺激、次から次に水蒸気を補給しながら積乱雲の群れを?...


水産学のこと

楽天から検索された商品新水産学全集(4)¥ 3,990水産脊椎動物 2魚類 出版社:恒星社厚生閣サイズ:全集・双書ページ数:336p発行年月:1985年04月この商品の関連ジャンルです。 ・本> ビ…新水産学全集(16)¥ 3,990淡水養殖技術 出版社:恒星社厚生閣サイズ:...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。