プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都圏整備法と東京大都市圏

■「マッチョでネオリベしか東京の首長になれないというが」「やっぱり巨大だった東京圏」「「東京圏」への人口流入加速、バブル期並み超過(総務省)」などで、とりあげた一連の論点の補足。

■「首都圏というのは どの範囲のことを指すのですか?」(Yahoo!知恵袋)

首都圏とは、関東地方(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)に山梨県を加えた1都7県を指します。

しかし、これは「広義の首都圏」とも言える範囲であり、実際問題としては、東京都および、日本の首都である東京特別区(=東京23区のこと)を囲むように位置する、埼玉県・千葉県・神奈川県という1都3県を「狭義の首都圏」と捉えるほうが妥当だとも考えられます。

日本では、古代から「関八州(かんはっしゅう)」と呼ばれた、上野(こうずけ)・下野(しもつけ)・常陸(ひたち)・上総(かずさ)・下総(しもうさ)・安房(あわ)・武蔵(むさし)・相模(さがみ)が、明治時代以降に、そっくりそのまま現在の関東地方になりました。

このように古くからの伝統がある関八州→関東地方という大きな括りがあるのに、なぜ新たな括りである「首都圏」という呼称が誕生したのかと言いますと、山梨県に自民党の大物政治家がいたからです。
その人の名は、金丸信。
自民党の副総裁まで務めた実力者で、出身の山梨県に脚光を当てようとして、関東地方に山梨県を加えた「首都圏」という呼び方を提唱し、定着させてしまったのです。
……
--------------------------------------------------
■「ベストアンサー」にえらばれている文章の一部だが、正確ではない。■まず、首都圏整備法は、「首都圏の建設と、その秩序ある発展を図るための総合的な計画の策定対象となる区域」として、関東地方1都6県に山梨県を加えた地域、すなわち、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県を首都圏としている…」という規定にふれないといけない。■したがって、「首都圏整備法」という官僚の作文=法的次元と、社会言語学的な次元での、平均的な用法とを区別しておかねばならない。

■要するに、①「関八州」→②「関東(地方)」→③「首都圏(整備法)」→④「(平均的用法としての)首都圏」という経緯があり、③の首都圏整備法の規定する行政単位と、実質的に「東京大都市圏」周辺をなんとなくさしている、平均的用法との分裂がおきてしまったと。■その意味では、ウィキペディア「首都圏」の「東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の1都3県と茨城県南部、栃木県南部、群馬県南部(都心から約100km)を指して首都圏と呼ぶこともあるが、これは先述の首都圏整備法の定義からすると誤用ということになる」も、逆の意味で硬直的で、無意味な記述といえる。

■また、「ベストアンサー」が「範囲であり、実際問題としては、東京都および、日本の首都である東京特別区(=東京23区のこと)を囲むように位置する、埼玉県・千葉県・神奈川県という1都3県を「狭義の首都圏」」といった、しろうとくさい説明をしている点は、つぎのようなウィキペディア「東京大都市圏」が説明ずみだった。

東京大都市圏(東京都心から70km圏内)
東京大都市圏とは、東京都心[1]から70km圏内にある地域を指す。東京大都市圏には、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県のほぼ全域と、茨城県の南部、栃木県、群馬県、山梨県の各一部が含まれる。
東京都心への通勤・通学圏を基準に、経済的連関が深い地域を東京大都市圏とする。東京の都市圏は、戦後拡大傾向にあるため、時期により範囲は異なる。2000年(平成12年)の国勢調査時には、東京都心から70km圏内を指した。
大阪圏や名古屋圏も同様な距離圏の設定があり、中心点は各市の市役所となっている。大阪圏や名古屋圏では「50km圏」をその範囲としているため、これらとの比較の際には「東京50km圏」を用いることもある。「東京圏」は関東地方南部に位置するため、「南関東」、「一都三県」(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)と言い換えることもある。
なお、多極分散型国土形成促進法(昭和63年法律第83号)22条1項では、「東京圏」とは「東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県及び茨城県の区域のうち、東京都区部及びこれと社会的経済的に一体である政令で定める広域」としている。
東京70km圏人口 : 34,394,178人(2000年)

都市雇用圏としての東京大都市圏(東京都特別区の10%通勤圏)
都市雇用圏としての東京大都市圏とは、東京都特別区への通勤圏を元にした都市圏をいう。関東地方の南部にあるため、東京大都市圏を指して「南関東」ということもある。都市圏なので、都県単位ではなく市区町村単位での分類。更に細かい分類による人口などの数値はない。
東京大都市圏人口 : 31,729,844人(2000年)

関東大都市圏(東京都特別区および近郊政令市の1.5%通勤通学圏)
関東大都市圏とは、東京都特別区、および、政令指定都市である神奈川県横浜市、川崎市、千葉県千葉市、埼玉県さいたま市を中心自治体とし、それらの1.5%通勤通学圏(市町村単位)を基準にした複合都市圏をいう。さいたま市が政令指定都市に指定される2001年(平成13年)より前は、さいたま市以外の自治体の1.5%通勤通学圏をもって京浜葉大都市圏としていた(総務省)。関東地方の比較的南部に存在するので、関東大都市圏を指して南関東ということもある。
関東大都市圏人口 : 34,607,069人(2000年)
京浜葉大都市圏人口 : 34,493,466人(2000年)

--------------------------------------------------
■つまるところ、都心から半径70km圏に、南関東の100万人前後政令指定都市がちらばることで、道路網と鉄道網で、居住空間・通勤通学圏が連続体をなしていて、それが3100~3400万人規模に達しているということ。■それは「世界最大の人口」であり、同時に「世界最大の経済都市」を形成し、ニューヨーク都市圏や「京阪神大都市圏」などと同様、大都市圏単体で「経済大国」なみの規模に達していると。
■ちなみに、「名古屋圏」などともよばれる「中京圏」は、工業地帯はともかく、商圏ほかの諸条件から、名古屋一極集中がいなめないし、たとえば もっともちかい政令指定都市浜松市までを、ベルト地帯とみなすような連続性もみいだしがたいので、東西の両大都市圏とは、比較する方がおかしかろう。
■最近「元気がいいのは、中京圏」とか、「元気がいいのはアジア諸国」などといわれるようになったが、東京大都市圏と京阪神大都市圏は、依然として 世界のなかでも突出した経済規模をほこっているし、ヒトながれはともかく、膨大な資源を世界中からかきあつめ、大量消費・大量廃棄していることは、あきらかだ。
■20年後も にたりよったりの突出ぶりが維持されているとは、おもえないけどね。■最後に、旧ブログでも紹介した、本川氏作成のグラフをはりこんでおく。これを注意ぶかくみると、東京大都市圏から ハズれている部分がほとんどの北関東も、バカにできない経済規模であることがわかる。茨城など単体で、シンガポールやニュージーランド、フィリピンなどよりも、「大きな国」ということだし、北関東3県あわせれば、世界20位ちかくにまで達するんだから。■しかし、これらをみると、国内での一極集中ほか過密・過疎の格差拡大傾向と同様に、世界中の経済規模の格差も依然ものすごいことがわかる。BRICSなどが急成長したところで、ほかの各国までもが、近年中に2倍、3倍といった経済成長するはずないしね。

図録主要国と都道府県の経済規模(GDP)順位

主要国と都道府県の経済規模


●ウィキペディア「世界の都市圏人口の順位
●ウィキペディア「東京一極集中
●ウィキペディア「東京都#一極集中の歴史
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

タグ : 京阪神 経済規模 経済大国

<< 取捨選択版Wikipedia「ハッピーマンデー制度」=祝日の意味再考18 | ホーム | 平和祈念式典 久間氏今年は出席 長崎市に意向 被爆者5団体が反発(西日本新聞) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。