プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



楊逸さんの芥川賞受賞作、石原知事は「ただの風俗小説」(読売)

■『読売』と『産経』の記事。


楊逸さんの芥川賞受賞作、
 石原知事は「ただの風俗小説」

7月18日18時52分配信 読売新聞

 楊逸さん(44)が「時が滲む朝」で中国人初の芥川賞に決まったことについて、選考委員の一人である東京都の石原知事は18日の定例会見で記者の質問に答え、「日本語としてはかなりなめらかになった」としたものの、「近代化を目指す中国の大学生が政治の合理化、透明化などを唱え、天安門事件で挫折したのは人生にとって深刻な問題。受賞作にはそういう人生の主題は書かれておらず、要するにただの風俗小説だ」と述べた。
 石原知事は前回、楊さんが「ワンちゃん」で初めて候補となった際、「日本語としての文章が粗雑すぎる」と評していた。
 今回の選考会は体調不良のため欠席したが、書面回答では「○×△では△しかつけなかった」と明らかにした。
最終更新:7月18日22時31分

中国人初の芥川賞作
 石原知事「物足りなかった」
  体調不良で選考欠席

7月18日19時51分配信 産経新聞


 中国人の楊逸(ヤンイー)氏(44)が中国国籍で初めて、芥川賞を受賞した青春小説「時が滲む朝」について、体調不良のため選考会を欠席した同賞選考委員の石原慎太郎・東京都知事は18日、「残酷なね、政治のもたらす人生の主題について書かれてない。日本語はうまくなったが、物足りなかった」と感想を述べた。
 「時が滲む朝」は楊氏が日本語で書いた小説。名門大学に進学した2人の青年、梁浩遠と謝志強は、若手教授や学生たちと議論しながら、「愛国」「民主化」「アメリカ」について真剣に考えるようになり、ついに天安門広場に行き着く。そして民主化運動が装甲車によって踏みつぶされ、2人は大学から退学処分を下されるという話。
 石原知事は会見で「(天安門事件で)若いエリートたちのムーブメントを戦車まで導入して砕く、為政者のやってる政治の無慈悲さ、非合理性ってものが若者たちの人生を狂わした」と指摘。その上で「そういった残酷なね、政治のもたらす人生の主題が(作品に)書かれておらず、物足りなかった」と述べ、「(楊氏の)日本語はうまくなったが、私はマル、バツ、サンカクの採点でサンカクしかつけなかった」と話した。

-----------------------------------------------
■①皮肉でもなんでもなく、半世紀以上もまえに芥川賞をうけたとかいう『太陽の季節』という「作品」は、風俗小説以上の評価をえているのか? ■ウィキペディアにかかれている 物語展開をみただけで、よむ気がうせるような、うすっぺらな印象だが、これは、ウィキペディアの編集者が無理解だとか悪意があるだけか?

高校生津川竜哉はボクシングに熱中しながら仲間と酒・バクチ・女・喧嘩の自堕落な生活をしている。ある夜盛り場で知り合った少女英子と肉体関係を結び、英子は次第に竜哉に惹かれていくが、竜哉は英子に付き纏われるのに嫌気がさし、英子に関心を示した兄道久に彼女を5千円で売りつける。それを知った英子は怒って道久に金を送り付け、3人の間で金の遣り取りが繰り返される。ところが英子が竜哉の子を身籠ったことがわかり、英子は妊娠中絶手術を受けるが失敗して死んでしまう。葬式で竜哉は英子の自分に対する命懸けの復讐を感じ、遺影に香炉を投げつけ、初めて涙を見せる。

■②「天安門事件」という事件が人生にあたえる影響がえがかれていないだのという。■しかし、それだったら、『太陽の季節』という「作品」は、1950年代前半という、サンフランシスコ平和条約締結安保体制の確立といった、政治の激動やら、隣国朝鮮半島でおきた東西対立の代理戦争(「朝鮮戦争」)の後方基地として機能した日本の朝鮮特需のありさまなど、政治経済的なうねりのなかに いきるわかもの世代の意識を、立体的にえがいたのか? ■よんでおらずにいうのはなんだが、「あらすじ」だけで、そういった重厚なつくりにしあがっているとは、到底おもえないんだが…。それとも、湘南地域は、アメリカ海軍が旧日本海軍の拠点を接収した横須賀港かいわいとは、三浦半島をへだてているので、まったくの別世界で影響0だったのか? ■敗戦後の価値観の混乱だかは うかがえるが、貧困層とはおもえない家庭の子弟が「ボクシングに熱中しながら仲間と酒・バクチ・女・喧嘩の自堕落な生活をしている」なんて設定は、「天安門事件」の経験といった深刻な状況と比較できるような「作品」とは、到底おもえないんだが…。


■③「天安門事件」に、なにやら御執心のようだが、要するに、年来の中国共産党ぎらいによって、「天安門事件」が重大な権力犯罪だという位置づけになっているだけではないのか? ■中国政府を批判するような展開なら、お得意の「敵の敵は見方」論によって、急に小説の評価をあげたりしたんじゃないだろうか?(笑) 「風俗小説」うんぬんとかいった、自分の作品をたなにあげた酷評は、要するに「中国共産党政権を徹底批判できないから、ダメ」という、政治的判断にすぎないのでは?


■④それにしてもだ。ここ20年ぐらい、まともな小説をかいていないらしい(というか、一度もかいてないのかもしれないが)人物が、選考委員におさまっているという、芥川賞とは、一体なんなのだろうね? ■えらそうな、文学論については、したの動画(記者会見)で。


■⑤そして、またしても 下品きわまりない発言をくりかえした こういう人物をなかなかみかぎらない、東京都民の民度は、どうなっているのかね?■記者会見で、えらそうな発言を容認している、そして、かおいろをうかがっているような様子が ありありの 記者たちは、アリバイ的な 質問は、不気味。

<タクシー接待>石原都知事
 「おれなら飲んじゃう」

7月18日20時6分配信 毎日新聞


 東京都の石原慎太郎知事は18日の定例会見で、07年度に深夜の帰宅でタクシーチケットを使った都職員29人が運転手から缶ビールの提供を受けていた問題について「『お疲れでしょ』って運転手が出した冷えた物を、おれならついうっかり飲んじゃうな。いけないのかね」と述べた。

 石原知事は「キックバックみたいに金銭をもらったら問題だろう。いいとは言わない」と断ったうえで「料金をまけてもらうわけじゃなく、相手のサービス、心遣い。運転手さんが深夜『ご苦労さんです。またよろしくお願いします』って缶ビール1本を出したら『ありがとう』って飲むのが人情だよな」と語った。

 また、石原知事は芥川賞を受賞した中国人の楊逸(ヤンイー)さん(44)の「時が滲(にじ)む朝」について、「一種の風俗小説にすぎない」とした。【木村健二】


石原知事記者会見→会見日(2008/7/18【動画】)

●旧ブログ「石原慎太郎」関連記事
●ブログ内「石原慎太郎」関連記事
●旧ブログ「天安門事件」関連記事
●ブログ内「天安門事件」関連記事

<< 平和祈念式典 久間氏今年は出席 長崎市に意向 被爆者5団体が反発(西日本新聞) | ホーム | 超ぜいたくな初等教育は可能か? >>


コメント

記者会見【動画】から

■東京MXテレビ(=みうち,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3)の記者から質問された石原知事。

■6月「都民の声課」によせられた意見で、「オリンピック賛成…は17%にとどまった」というデータに対して、「はじめてきいた」「そういったところに熱心に意見をいってくるひとの(意見は)かぎられたもの」「あてにならない」などと無視(15:50~)
■石原知事は、都庁内に「都民の声課」(http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/sodan/)があること自体をしらなかった。

■要するに、自分の方針に反するような「都民の声」は、ハナから耳をかす気がないし、それをしている部下たちは、かおいろをうかがい、あるいは、はじめからあきらめて、知事のみみにいれない。■というか、「都民の声課」という組織をかかえている事実自体をしらないぐらい、「ハダカの王様」状態にある。
■ま、東京都民はしかたがないよな。「民主的投票」でえらんでしまったんだから。

どうも~

長門裕之さんの今朝のコメント
俺は何かを待っている。生涯で失いたくないものを失う時間を待っているんです。
いま動いているのは、人工呼吸器で自発的な呼吸ができない中で、心臓を動かすためにいろんなことを行っているが、 現状はどんどん、どんどん、それを待っているのがつらい。
ものすごい無情を感じる、そんなバカなことはありえない。

これは痛いほど分かる 心に突き刺さる言葉だ
考えたくも無い

ご冥福をお祈りします


starfield

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


