プロフィール

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧困/絶望/無理心中(派遣労働者の苦境と心理)

■いそがしくて、しばらくチェックしないうちに、「死ぬのはやつらだ」さんのところのブログが、すごいことになっていた。■ほぼ一か月間の関連記事を全部複写しておく価値があるとおもうんだが、さすがに 全体像がみえづらくなりそうなでの、一部を コメント欄もふくめて ぬきがき。


「安全で安心な世界をつくるために」という欺瞞を大いに哂う

本日は、死刑になりたかった男が勝ち組の走狗、大阪教育大学付属池田小学校で無差別殺人をした日から7年目の追悼日。
……
エリート小学校からは、派遣社員やフリーターになる愚か者は1人もいないだろうね。
まっ、がんばって、一流会社に入って金持ちになって下さいw

さて、「安全で安心な世界をつくるために努力をし続けます」と子供に宣言させた、亡くなった児童の家族さんよ、池田小のセンセイたちよ。世の中に派遣労働という差別があり、金持ちのあんたらが、ヌクヌクと生活しているのも、現代の奴隷である派遣労働者のおかげだ、という感謝の気持ちはあるのかよ?
そのことを子供たちに教えているのかよ?
どうせ、「勉強しなければ派遣の乞食になりますよ」と教えてんじゃないの?
あーん? それとも、そんな俺たちのことを考えもしなかった?
あーはーん?

だから、↓のような事件が起きるんだ。
……
http://mj.dip.jp/jlab-beer/s/test1212920765813.jpg

……
これからも、このようなかたちで派遣労働者による世の中への復讐は続くだろうよ。
この記事へのコメント
……
平成18年の交通事故死者数が6352人で、1日あたり17人程度が死んでいる。
便利な道具である自動車なんかがそれだけ人間を殺すことは「必要だから」ということで、社会全体で受容する合意ができている。事故が起きるから、自動車を廃止せよという声はほとんど上がらない。

なら、「便利な道具」である低賃金労働者が7人ぐらい殺したところで、社会的に「必要だから」と受容すればいいと思う。
Posted by 赤木智弘 at 2008年06月09日 13:14

ふと思いつきました。

松岡正剛の千夜千冊『中空構造日本の深層』河合隼雄
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0141.html
Posted by リストマニア at 2008年06月09日 19:16

簡単に言い切ると、日本社会というのは、空気を読んで、波風を立てず、おとなしく従っていないと「普通」ではない、と見なされる重圧が支配するクニってことですかね?
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月09日 21:14

殺る相手を間違うなっつうの
Posted by ike at 2008年06月09日 21:48

……

狂った街アキバ
惨劇直後もノゾキ小僧とコスプレ・メイドの勧誘

 一体いつからこんな街になったのか。8日起きた通り魔殺人事件で騒然となった東京・秋葉原。凄絶事件に少しは“凍てつく”のかと思ったら、トンでもない。オタクの街はやはり常軌を逸したままだった。
 事件直後の現場でまず驚かされたのは、報道以外のカメラ小僧の数だ。それまでカメラを向けていたメイド姿の女の子そっちのけで、血だまりの凄惨現場を「バシャバシャッ」。その数、数千人。見かねた警察官が「写真を撮らないで」と注意するほどだった。
 また、普通なら怖くて足早に現場を離れるのに警察の規制テープぎりぎりで、メイド喫茶のコスプレ姿の女の子たちが笑顔で「よかったら来て」と店をアピール。現場で取材するテレビ局の女性記者を携帯で写したり下からのぞこうとしたりする輩もチラホラだ。
 揚げ句、事件の影響で閉店した店の前で「何で閉まってんだよ!」とひとり嘆くオタクも。報道記者の取材を受け、住所を聞かれたオタクが真顔で「☆△×星」と答え、記者は「ハッ?」と絶句だ。
 大量殺人事件もワレ関せずの異様な空間だ。 ~日刊ゲンダイより~
Posted by I Lie Around at 2008年06月10日 03:55

容疑者は「夢はワイドショー独占」と言ってるのですから、ゲームやアニメ同様に
ワイドショーの影響も語られるべきですよね。
スッキリ!の義家参議院議員(石原を応援した文化人の一人ですね)を見て
「超不良?昔悪かったってだけでコメンテーターになれるのかよ!」と思い、真面目な容疑者が超不良になるべく悪事を行ったという可能性もあると思いますw
Posted by けめこ at 2008年06月10日 09:18

我々の快適な生活を保つために低賃金労働者はおとなしく働いてりゃ良いのに、何つまらない自己主張してんだってのが世の中の反応のようだ。
糞みたいな生活が何十年も続いていくであろう現実に生きていたら、気も狂うだろうって事ぐらい少し想像力を働かせればわかるだろうに。
心の闇なんていう個人の一般論ですましている場合ではない。
問題は具体的にある。
絶望的な状況におかれているにもかかわらずそこから目をそらし秋葉原で現実逃避にあけくれる惨めな人生を続けるより、
絶望絶望としっかり認識し、理解したあげく頭がおかしくなってしまった人間のほうが真っ当な反応と言えるのではないでしょうか。
Posted by ガガーリン at 2008年06月10日 15:26

明日の展望の見えない派遣労働者で社会に絶望したからといって
無差別に人を殺すことの理由付けになるのか?という気はします。
変な言い方ですがそんな文学的?な理由で人を殺していいのか?
空腹のあまり1個の握り飯を万引きするために人を殺してしまった、
これならまだ「理解」「同情」はできますが。
Posted by pulin at 2008年06月10日 17:56

こういう事件が頻発する素地には良かれ悪しかれ(無論「負」のほうが圧倒的だ)グローバリゼーション化が進んでいる証であろう。
まさに全世界は「ダーウィンの悪夢」の時代へ突入しようとしている。アフリカだから?発展途上国だから?あの映画を他所の世界、他人事と考えている日本人の何と多い事か。私にはどちらも同じ世界に見えて仕方がないというのに。
Posted by 亜凡怠夢 at 2008年06月10日 19:27

JUNK 同志
おっ! きたなぁ。まっ一杯飲めや。

I Lie Around  殿
ゲンダイの記事ありがとう!

けめこ 殿
目立たないやつでも、絶望すれば何だってやれる悪い例ですね。

ガガーリン 殿
絶望を絶望としっかり認識し、理解したあげく頭がおかしくなってしまった人間のほうが真っ当な反応と言えるのではないでしょうか。
異議ナシ!
このエネルギーを腐敗する権力の破壊に使おう!!

pulin 殿
仰りたいことはわかります。
しかし、絶望した人間は、この世に死刑制度がある限り、理不尽な無差別殺人やテロによって、生きた証をこのクニに残すことができる。
そう考える若い派遣労働者がいることは確かなことですよ。

亜凡怠夢 同志
異議ナシっ!!
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月10日 22:14

人を殺していいと言うことにはならない。どんな理屈を持ち出しても。
もしいいというなら、それはそいつが自分はオウムと同類だと認めたと言うこと。

しかしながら、一方で、赤木さんのコメントはきわめて正論。私も同意見です。

これからは加藤容疑者を特攻隊員と呼びましょう。
戦時中の特攻隊員は正しいことをしたというなら、彼も正しいことをしたということになるし、彼が悪いことをしたというなら、戦時中の特攻隊員も悪いことをしたことになります。
Posted by まーきゅりー at 2008年06月11日 00:57

どうせ死ぬなら、「社会に復讐して死ね」というのが、派遣の逝きかたと考えるので、加藤容疑者は「派遣の特攻」と捉えることには異議ナシ、と考えます。
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月11日 05:08

「特攻」と言う表現は、今回の事件の一面を捉えているが、反面は当っていない。

秋葉原は、確かに最近(この事件以前)、社会のスポットライトを浴びていた所だけど、社会的には、弱者・偏見の目で見られている「オタク」達の聖地だった、少なくとも「リア充」的文化の街ではなかった、選別の街ではなく、むしろ「母性的」な街・隠れ家(アジール)だった。そこにテロを仕掛けたというので、なんか自分より強い相手に、自己の尊厳を掛けて戦いを挑む「特攻」という神聖な(?)言葉は、一面で当らないと思う。

むしろ、自分を育んでくれる母親を攻撃する「家庭内暴力」的なニュアンスが大きいと思う・・・。実際加藤容疑者も家庭内暴力の過去があったと思う。
Posted by ウヨ子 at 2008年06月11日 06:54

なんで派遣会社か派遣先か派遣先の親会社を攻撃しなかったのだろう。
誰でも良いから、というのは、「無防備」という条件がつきそうだ。
犯人は自分と同じ境遇の人間たちを殺したかったのだろうか。ある意味強烈な金持ち願望の裏返しでなかろうか。
Posted by HNわすれた 改め jojo at 2008年06月11日 09:19

>おっ! きたなぁ。まっ一杯飲めや。

死ぬのは奴らださん

 わたしも飲み会、混ぜてもらっていい?

 赤木智弘さま

 ご無沙汰しています。お元気ですか。

 直接読んだのではないのですが、洞爺丸という青函連絡船が沈んで多くの犠牲者が出たとき、福田恒存氏が「一言で言うと運が悪いのだ」と発言したとか。「その発言で触発された」というようなエッセイをどこかで読みました。
 洞爺丸の海難事故はいろいろ社会的背景があったようです。
 でも、個人の立場でいったら、たまたま事故に合ったので、運ではある。

 この通り魔事件の感想で、「被害者は運が悪いなあ」と思った人は多いだろうけど、インタビューを受けて、そういったらヒンシュクでしょうね。(というか使われないと思える)

 あとテレビのインタビューで使われないであろう答えは、「イラクの人は毎日、テロがあって人が死んで恐いだろうなと思いました」
 
Posted by kuroneko at 2008年06月11日 09:31

> 議論するならコチラの記事コメント欄にてお願いします。

 失礼しました(恥)。ウチでは真っ白くなってるだけのあの部分に何が映ってるか分からず股股KYコメントをしたようで……
m(_ _)m
 それと2ちゃんへの早とちり。

> 驚くほどに、犯人に対して同情的な意見が目につきます。

 実はスレを取ってあって、「待てよ」とゆうべ読み直し、悪い部分だけ拾い読みしての俺の過大解釈と気づきました。
 確かにこれまでならもっとムゴイはずなのに、トータルでは圧倒的に犯人に同情、というより派遣や格差貧困に目を向けろというのから、どうせ行くなら霞ヶ関とか、殺す相手をまちがえるなまで、きわめて“真っ当”な意見が目立ちました。マスコミに対する不信はネットでは相当程度進化していることを確認し、それを安心させてくれたのも事件の皮肉です。
 この機会に赤木さんに対する理解も深まりました。
 ただ、なんとなくそうだとは思っていました。戦争を当てはめたのは悪くいえば賢さ狡さで、今の日本人のほとんど全てが背を向け、空とぼけているイラク戦争に向き合わせてもいて、赤木さんの意志であれ、無意志であれ、そのためあなたへの批判はもっと起きるべきなのにマスコミ含め黙らせている。それを狙ってのことだったら上手い戦略だと思いました。
 しかしそれにしても……
 俺は、きのうヘルパー(今、年輩者が交通事故って、代わりは20代そこそこなんです)に、「俺ならその中でも派遣の社員や、貧しい者もいるのでは、その可能性に臆することはなかったのか」と、犯人の復讐心にクエスチョンを入れたのだけど逆に笑われました。恥ずかしい話、ホコテンになどあまり行ったことないので雰囲気が分からなかったんだね。
 なるほど、俺が見えなかった画像部分を記事で想像すれば復讐したい気分もむべなるかなと。惨劇の後がそのザマでは、「おまえらこそ死ね」と言いたくなる気分も理解できます。やはり、アルカイダにでもやられて吹き飛ばされでもしない限りは分からないのだろうなあー、この国も、東京という狂乱と享楽と繁栄と奢りと退廃の都会に生きている者共らは。
 そのあたりはずっと赤木さんと意見一緒でした。
 これじゃ議論にならんか(笑い)。(^o^)
Posted by 本間康二 at 2008年06月11日 10:15

潮見の人間ミンチ男も派遣だったよね。
彼は、コンピュータ関係だったっけ。
Posted by natunohi69 at 2008年06月11日 10:17

加藤容疑者はいまの永山則夫ではないのか。
Posted by KY at 2008年06月11日 18:51

>社会に復讐
派遣による雇用不安やワーキングプアが背景にあることは否定しないが、
「ニートに彼女いるのに…」「私は家でエロゲ」「絵と恋愛する方法は」「避妊具税とれば、DQNが病気に」
などと本人がネットに書き込んだ内容からすれば、彼にとっての社会って、親でもなければ関東自動車や日研総業、あるいはトヨタ自動車や自民党、御手洗経団連でもなく、アキバ。
彼のやったことは、連合赤軍内の殺人事件と同様に、内に向けられただけの自慰行為。
直接関係あるものに向かうのではなく無関係なものに対する無差別大量殺人事件を発生させる日本人の社会観とそれを生み出す精神構造はユニークではあるものの恐ろしく自家中毒的。
やはり河合隼雄が読み取ろうとした『中空構造日本の深層』が気になる。
Posted by リストマニア at 2008年06月11日 23:36

KYさんのコメントに納得しちゃうな!
Posted by ちろ at 2008年06月12日 00:11

-----------------------------------------------
■つぎの日の記事。

狂った街アキバ こいつらみんな氏ねばいいのに
……
日刊ゲンダイによれば、血だまりの凄惨現場を、ケイタイで撮りまくる輩が数千人だったそうだ。
まっ、事件のおかげで視聴率稼いでいるマスゴミも同罪だがなw




この記事へのコメント
 今日のウェブ東京新聞に行動を起こした彼の怨嗟の言葉が載っていた。
 事件後、2ちゃんなどで書かれる「派遣」への酷い中傷。いまごろ奴らは青くなってるだろうか。否、多分それすら感じない馬鹿共だろう。
 赤木さん、あなたにこの発想はなかったの?
 あなたの「平等論」でたった一つだけひっかかることが、なぜ格差解消、平等を語るのに、あなたと何の関係もない他国へ出かけて人殺しをしなければならないのかということだった。
 こうしてもっと直接的に、実にあなたの真ん前を突っ走った男が出たではないか。
Posted by 本間康二 at 2008年06月10日 10:47

しかし皆さんご自分に相当自信を持っておられる様で羨ましい限りですな。
アタシなんか頼まれてもこんなアホ面をテレビで世間に晒すのは御免蒙りたいですが。
Posted by ike at 2008年06月10日 16:04

この国は一度滅んでしまったほうがいいと思う。
Posted by ムスカ大佐 at 2008年06月10日 21:30

他人事だと、残虐な事件はエンタメになっている、ということだな。

やっぱり、このクニに死刑は必要なのかぁ?
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月10日 21:58

>エンタメ
携帯で殺人現場を撮ったり、犯人のいる警察署に集団でピースサイン、もういやになってきます。

Posted by 死神 at 2008年06月10日 22:41

記事については、マスコミだって似たようなものですよ。オタク系アイドルの桃井はるこさんは、献花に行ったところを多数のマスコミに執拗に撮影されたそうです。
http://ameblo.jp/momoi-ktkr/entry-10104915057.html


本間さん
私は「他国に出かけて人殺しをする」なんてことは考えてませんよ。むしろ日本が侵攻されて多くの日本人が死ぬべきだと考えています。復興のなかにこそ平等があります。
「戦争」というと「自分たちは侵攻する側だ」と勘違いする人が多いのでしょうが、なんででしょうね?

あと、私と彼は完全に違いますね。私はあくまでも「被害者」の立場を死守します。私が殺されることはあっても、私は人を殺したくないのです。
私は、認められたり救われたりしたいのであって、復習をしたいのではないのです。
ただ、私と関係のない他人が、「他人を殺す」ことについては、止めもしないし、こういう人間を粗末にする社会を放置しつづける以上は、それこそ先の記事のコメントに書いたように「突然殺されることは、交通事故と同じと考えて、受容するべきなんじゃないの?」と考えますけどね。

もうひとつ、私も事件直後から2ちゃんねるをみていますが、ニュース速報+あたりはともかく、実況スレあたりだと、マスコミがトヨタをはじめとする派遣労働体制をつくった連中に対する批判をほとんどしないことを、皆で揶揄して楽しんでますよ。
わたしも驚くほどに、犯人に対して同情的な意見が目につきます。まぁ今後マスコミが犯人の「オタク、精神異常者、犯罪予備軍」という印象付けを続けることによって、そうした意見は減っていくのでしょうが、それでも派遣労働の現状を正確に知っている人たちがいるというのは、非常に心強く感じます。
Posted by 赤木智弘 at 2008年06月11日 01:47

>マスコミがトヨタをはじめとする派遣労働体制をつくった連中に対する批判をほとんどしないことを、皆で揶揄して楽しんでますよ。
俺も2chスレ読んだけど、早くからトヨタと下請けによる派遣の現状を非難するコメントがあったのに驚きもし、「2ちゃんも捨てたものじゃないなぁ」と思ったりした。
この事件に関しては日刊ゲンダイだけが、「派遣の現状をこのまま放置したらこの国は崩壊する」と警告しているね。
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月11日 05:02

本間さん 赤木さん
議論するならコチラの記事コメント欄にてお願いします。
http://anarchist.seesaa.net/article/99883695.html

ヨロシク
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月11日 05:20

赤木智弘様

 おひさしぶり。

 >むしろ日本が侵攻されて多くの日本人が死ぬべきだと考えています。

 日米安保がなくなったら、中国が日本を植民地にするために攻めてくる、という人が以下のブログ・エントリーのコメント欄にいます。世の中の多数は日米安保があるから日本を攻める国はないと思っていて、サヨちゃんは、日本なんか攻めてもメリットないから誰も攻めないと思っているようです。頼みの綱はアルカイダかも。
 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-736.html
Posted by kuroneko at 2008年06月11日 09:41

もうニュース見たくねぇ~
ワイドショーやめてくれー

「ツマンナイ上に不快」って最悪だヾ(。`Д´。)ノ

イラク人質事件報道の時から
いや、松本サリン事件の時から
全然成長してねーじゃん・・・

民放地上波も早く氏ねばいいのに!
Posted by ひとのことはいいんだよ at 2008年06月11日 16:56

本日発売の週刊誌に写メ撮ったことへの批判記事が出ていますが、ブログで個人が言うのはともかく、マスコミに言う権利はないと思います。その写真を買い取って商売に使うんでしょ?写真に価値つけてる側なんでしょ?
例えれば、小中学生に万引きをそそのかして、万引き商品を定価の1割くらいで
引き取り、平気な顔して店頭に並べる
中古ゲーム屋みたいなものです。
Posted by けめこ at 2008年06月12日 09:02

トヨタの派遣工(季節工)の待遇のひどさって
『自動車絶望工場』で描かれた80年代初期と
結局何も変わってなかったわけですね。
Posted by pulin at 2008年06月13日 16:06

オタクといわゆるDQNってもはや紙一重なんですね。
かつて酒鬼薔薇の事件の時も、レポーターの後ろで騒いでいるガキどもがいましたが、どこから見てもキモオタだった私は
「あんな連中とだけは一緒にされたくない」と思いましたし、当時のオタ仲間も同じ意見でした。
ただの選民意識だったのかもしれませんが、宮崎事件の渦中を生きてきて、人としての最低限のモラルだけは捨てずにいこうと思ったのは事実でした。


赤木智弘さん
あんた本当に面白い人だね。
「中国様、韓国様、北朝鮮様、早くこのクズ国家日本に攻めてきて下さい」とか祈りながら日々を過ごしているのですか?
自分の主義主張が正しかった事を世に知らしめたいがために戦争を望むのは、ネトウヨの連中だけかと思っていたけど違うんだな。


Posted by レクストン at 2008年06月16日 06:20

>「あんな連中とだけは一緒にされたくない」
俺も洋楽・戦争・SF映画・アニメおたくでしたが、高校の頃、男なのに少女漫画読んでいるのみて、「あんな連中とだけは一緒にされたくない」と思ってました。

赤木さんの「希望は戦争」っての、ハケンの身分だと同意できるし、ナットクしますよ。

Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月16日 21:37

-----------------------------------------------
■ここにひろっておいた記事やコメントを不愉快とおもう層がたくさんいそうだが、主要メンバーの大半は、まっとうなことをかいている。一部はずしている御仁がまぎれこんでいるが、例外だ。■だから、これで不愉快と感じる市民感覚こそ、日本列島の感覚マヒ=病理というべきだ。
■おなじく、派遣社員の苦境をしるす記事を、「死ぬのはやつらだ」さんの6月10日記事。

派遣労働者諸君 自殺するな! 社会に復讐しろ!
アキバの無差別殺人。

加藤容疑者は特殊な人間じゃない。


世の中に絶望して人を殺す若者は、この国の大企業によって無数に増産されている。

派遣労働者が、物言わぬバカだと思うなよ。
死刑を恐れないほどのどん底にいなければ理解できないアキバの凶行。

殺人が免罪される筈もないが、俺はあえて加藤容疑者に同情する。




昨日の浅卑新聞「天声人語」。
いつも酷いが、今回は大脳損壊と思われるほどの駄文だ。

▼男は「世の中が嫌になった」「生活に疲れた」と漏らしたという。このご時世、仕事の悩みや日々の暮らしに押しつぶされそうな人は、いくらもいる。目をこらしても、そこから17人殺傷に至る線が見えない▼「誰でもよかった」とうそぶく者は、どの「誰」にも懸命な人生があり、大切な人がいることに思いが及ばない。それでいて、身勝手な「計画」を冷めた文字列で誇示し、実行に移す。他者への鈍感と、自己愛との途方もない落差に、ただ慄然(りつぜん)とする。

東大出て、浅卑新聞入社の勝ち組、30歳前後で年収1000万にもなる新聞業界(低賃金のサンケイは除く)「天声人語」氏には理解できないだろうな、負け組み派遣社員のことなんぞ1億光年も遠い場所のデキゴトなんだろう……。

それでもマダ朝日は讀賣よりもマシなのかもしれない。

◆世の中が嫌になったのならば自分ひとりが世を去ればいいものを、「容疑者」という型通りの一語を添える気にもならない。加藤智大という25歳の男が東京・秋葉原で通行人を車ではね、ナイフで刺し、7人を殺した◆〈「はじめまして」/この一秒ほどの短い言葉に/一生のときめきを感じることがある〉。事件当日の朝、新聞で読んだ詩の一節が浮かんでは消える。時計のセイコーが23年前に一度だけ放送した“幻のCM”という◆犠牲者のひとり、東京芸術大学4年の武藤舞さん(21)は環境音楽を学び、コンサートを企画する会社から内定をもらったばかりだった。「はじめまして」。あこがれの職場で挨拶(あいさつ)する、ときめきの1秒は永遠に来ない。(6月10日付 編集手帳)
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20080611/p1
世の中が嫌になったら自殺しろってことらしい。
日本の派遣社員は255万人。
そのうち、20~30代では2人に1人が派遣社員だ。
殺された武藤さんは勝ち組に入れたのかもしれないが、若者の半分は負け組みのハケン社員。
税込み月収は20万前後でボーナス無し。一生懸命がんばって仕事しても昇給はナイ。しかも、いつ企業の都合でクビになるかわからない。おまけに職場環境は最悪。たいていは1週間ごとに日勤と夜勤が交互にシフト。カラダはボロボロだ(正社員は当然ながら夜勤手当がつく)。
そして、一度、ハケンになると、まず正社員になれないのが現実。(トヨタの季節工なんぞ、法律で3年以上勤務者は正社員にしなければならないので2年でクビにされてしまう)
一生を人間扱いされないハケン奴隷で生きることになるしかない人間が、鬱憤を晴らそうと無差別殺人に走るのもムリもないんじゃないか?
俺はそう考えるがね…。
この事件に関して、派遣制度が原因だと主張するマスゴミは皆無だ。そのなかで、ただ日刊ゲンダイだけが正論を主張する。

事件は月収20万円の派遣社員が「世の中が嫌になった」「生活に疲れた」と、自暴自棄になって起こしたものだ。社会の底辺を這う「負け組」の犯罪である。(6/12付)

こんな判りきった犯罪の核心を主張できないのは、大手広告代理店のお得意先であるトヨタが関係しているからだろうか?

加藤容疑者が直前に勤めていたトヨタ系列の関東自動車(トヨタの出資比率50%超)。
加藤自身が時給を1300円から1050円に下げられ(信じられないことだが本当だ)、事件直前には派遣社員200人を50人まで減らす首切り計画が持ち上がっていたというではないか!


俺も首切りで2年前に酷い目にあった。
年末最後の日、担当の係長に「よいお年を」なんて挨拶して寮に帰ったら、派遣会社の人間が来て「スミマセンガ…実は今日で最後だったんですよ」……
エッ…なんじゃそりゃ。さっきニコニコ挨拶してったんだぞ。辞めてもらうなんぞ一言もなかったのに…
年末に無職となった俺……。無職でも寮費(実際の相場より1万円ピンはねされてる)は給与から天引きされる…まったく絶望のどん底にあった。

(解雇の予告)
労働基準法 第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。

俺が解雇されたのは、当日のことだった。その後も別の会社で1度解雇されたが、予告されたのは14日前のことであった。
俺がハケンに堕ちてから3年たったが、その間に職場の都合から2回も解雇されている…。

加藤容疑者が解雇されたと勘違い(それも派遣会社と関東自動車の方便だと思うが)して、凶行にいたった感情は痛いほど俺にもわかる。(この件に関しては、少なくとも工場の正社員は6月30日付けで派遣はすべてクビと認識していたようだ)
http://d.hatena.ne.jp/boiledema/20080610#1213114352

俺の場合は幸か不幸か、すぐに別の職場を紹介されたが、もしそうでなかったら…どうなっていたのか……。



いまや日本の非正規社員は2200万人を越え、全労働人口の1/3を占めるようになっている。
そのうち、日本の未来を開く若者の1/2が非正社員。
夢も希望も無い若者が、生きていてもしょうがないと絶望して社会への復讐に走る、それは仕方がないことではないだろうか?
しかも、経団連は、そのような労働力の雇用形態が増大することを願っているのだ。
つまり、経団連は、無差別殺人を犯す若者の大量生産をしているってことだ。


255万人の派遣が、無差別殺人の予備軍となるスバラシイ日本。
連合赤軍が銃による殲滅戦を謳い「総括」で自滅したが、いま皮肉にも革命(!?)の機会到来と考えても良いだろう。

255万人の派遣労働者諸君!
自殺をするな!
自殺をするくらいなら、社会に復讐しろ!
勝ち組連中に鉄槌を!
……

この記事へのコメント
加藤戦士は
犯行中は錯乱状態だったとの証言がある。

よって加藤戦士は
心神耗弱により、無罪である。
Posted by JUNK at 2008年06月12日 00:43

きがくるっとる

ジョークだと思いますが・・・・。
Posted by なすーん at 2008年06月12日 01:07

天声人語は読みましたが、読売はもっとヒドイですな。書き出しの一文でアゼンとなります。それで民意を代表してるつもりなのかなあ。
それにつけても、やつらだ兄の「正月エピソード」も相当ヒドイ話ですね。それと知りながらニコヤカに挨拶する係長みたいな奴が、第二第三の特攻隊員を生むような...。
Posted by やきとり at 2008年06月12日 01:12

第二の加藤智大氏と死ぬのはやつらだ氏へのお願い

自動車関連産業の派遣労働者であるならば、社会への復讐は次の目標と段取りでお願いします。
1-派遣先企業製造部品を組み込んだ自動車で(トヨタならトヨタレンタリースから借りて)
2-派遣先企業や親会社或いは派遣元企業へ(経団連或いは御手洗会長企業キヤノンも可)
Posted by リストマニア at 2008年06月12日 03:50

>加藤戦士は心神耗弱により、無罪である。by JUNK

ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 : 刑法39条を廃止せよ-憲法14条違反ゆえに
http://amesei.exblog.jp/8058877/
>心神喪失の犯罪者について罪を罰しないという刑法39条は速やかに廃止すべきであろう。心神喪失の際には、自分で善悪の判断ができなくなっているわけだが、心神喪失にいたるまでの数々の過失があるのであり、そう考えると心神喪失は酒に酔っている一時的な喪失状態と同じであろう。
>刑法39条は憲法14条違反なのである。憲法14条は法の下の平等を規定しているが、刑法39条は「処罰の平等性」に違反しているからである。

『刑法39条はもういらない』佐藤 直樹 (青弓社)
Posted by リストマニア at 2008年06月12日 03:54

G8の内務相会議を恵比寿のウェスチンホテルで11~13日までやっているので、恵比寿ガーデンプレイスの奥は日本のポリをはじめ世界中のポリがいっぱいです。
「一般人」に迷惑をかけたくなかったら、ぜひガーデンプレイスへどうぞ。
Posted by natunohi69 at 2008年06月12日 05:25

第二の加藤智大氏と死ぬのはやつらだ氏へのお願い-2

目標に以下の者を追加
・通り魔事件発生(自民党・牧原ひでき代議士のブログ)
http://www.hmacky.net/2008/06/post-1885.php・こちらの記事へTBを送っている「謙遜と謙譲の音楽」ブログで取り上げたマスゴミ人士も可
Posted by リストマニア at 2008年06月12日 05:56

6月11日の経団連会館爆破予告の電話は経団連批判逃れの偽装じゃなかろうか。
Posted by リストマニア at 2008年06月12日 06:36

秋葉原殺傷:ネット犯行予告、警察通報を期待…容疑者供述 - 毎日新聞
http://www.mainichi.jp/select/today/news/20080612k0000m040171000c.html
Posted by リストマニア at 2008年06月12日 07:47

加藤容疑者は幼い頃に親からの虐待を受けて自尊心を大層傷つけられたあとが卒業文集の文章に如実に表れていますし、彼が携帯サイトに投稿した文章からみて、彼が「集団ストーカー犯罪」の犠牲者だった可能性も濃厚です。

この「集団ストーカー犯罪」はアメリカの大手新聞でも記事になっており(米国にもたくさん犠牲者がいる)、初めて聞く人には「信じられないような話」でしょうが、MKウルトラなど過去の(闇の権力者たちの)極悪犯罪を考慮し、近年の米軍がイラクで使っている電磁波(または超音波?)兵器などを思い出すと、決して作り上げられた話とは言えないと思います。

殺されたり傷つけられたりした人たちも本当に気の毒ですが、実はそうした犯罪の犠牲者だった(が故にあの凶行に至った)加藤容疑者の実情を世間に広く知らせなければ、本来裁きを受けるはずの人々に代わって彼が不当な処罰を受けることになるでしょう。

皆さん、どうか「集団ストーカー犯罪」について検索し、この悲惨な事実を一人でも多くの人に伝えてください。
Posted by 千早 at 2008年06月12日 09:18

トヨタのCMみていると、まさに勝ち組のためのCM。自分たちがどんなことをして儲けているのががカムフラージュされています。
私はそんな勝ち組(金持ち)向けCMを皮肉るひそかな趣味の持ち主です。
Posted by 死神 at 2008年06月12日 10:40

加藤容疑者は速報では「暴力団員と名乗っていた」とのことでした。続報ではどこのマスコミも一切このことには触れていませんが。なぜでしょう?
おそらく関係があることを隠したいのでは。

トラックで突っ込んでから、殴り込むやり方は暴力団抗争で何時も行われるやり方ですからね。

それに警察の反応も大甘でしたからね。ネット予告が事細かにされていて、通報もされていたくらいだから、警察はせめて歩行者天国への入口で検問くらいすべきだったでしょう。

暴力団との絡みがあるとすれば、話は別。暴力団は要りませんぜ。

どうせならこれ、やっちまえばよかったのにw↓
経団連会館に爆破予告電話 一部職員が避難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000930-san-soci

Posted by ますのすし at 2008年06月12日 11:31

よく言ってくれた。小泉が改革と言う名の下にぶっ壊した社会構造が生み出した犯行であるとなぜ大マスコミは言わない!!

参考までに
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20080611.mp3
Posted by 和睦 at 2008年06月12日 20:26

カツヤ、珍しく真っ当なコメントしてたなぁ。
容疑者に彼女がいれば、もしかしたら凶行はなかったかも。
しかし、派遣でカノジョってのも無理な話だ。
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月12日 21:45

>世の中に絶望して人を殺す若者は、この国の大企業によって無数に増産されている。

チャップリンの『殺人狂時代』の法廷シーンを思い出した。

Posted by ストライカーボルト at 2008年06月12日 22:02

> 派遣でカノジョってのも無理な話だ。

 あなたの嫌いな[世に倦む日日]テサロニケ氏が、この件では実に熱く激しくたゆまず臆せず不動の岩の如くに連日書き続けているよ。
 新自由主義が仕掛けた格差戦争の加藤は8人目の戦死者だってよ!
Posted by 本間康二 at 2008年06月12日 22:10

本当に、貴方の言う通りだ、俺の介護の世界イヤ俺の勤める病院、正社員でも手取り13万ぐらい、俺わ、パートで、10万にも満たない、1番キツイ体重測定、特浴から病室の患者の搬送患者の上げ下ろし‥昇給賞与退職金北海道なのに、暖房手当も無し、 ‥これで、ご利用者様を大事にしろだの‥パートの俺達介護補助者を、物扱いしてるくせに、トヨタ会キヤノン病院とでも名前変更せんかい‥俺も加藤さんのような衝動に何回かられたことか、
Posted by 介護補助者 at 2008年06月12日 23:16

かつて水商売をやっていたとき、介護補助者の女性を雇ったことがあります。

重労働なのにあまりの低賃金。親子が食えない(母子家庭)とのことでした……。

介護の専門学校にも学生が集まらず、経営困難になっているとテレビで流れてました。
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月12日 23:34


http://d.hatena.ne.jp/izime/20080609/p2
報道によって犯罪が誘発することは分かります
でもね、元を辿れば貧困ですよ。
その「歪んだ人間」のケアをどようにするのか、この人はこのことをあまり考えようとはしませんね。
惨めに処刑するといったような厳罰化だけで、本当に犯罪を抑制できるんですか?
僕は、別に殺人行為は正当化はしませんよ
ただ、境遇の類似ゆえにシンパシーを感じ取る人間にさえもこの人の眼差しは冷たすぎないだろうか。
いじめっ子(権利を持ちあわておらず、心身が成長途上ゆえに成年より罪を減刑されるべき存在)
には厳罰的処遇を要求しますが、社会の底辺労働者へのいじめには鈍感のようでしたねw

これでこの人、リベラルを自称してるんです。
とはいえ、某政党名にデモクラシックリベラルパーティーがいましたねw

Posted by プッ at 2008年06月13日 01:43

特攻隊員には、蟹工船読んでほしかった。

たぶん、萌え系のマンガとかしか読んでなかったんだろうけど。
いやしを求めて萌え系のマンガよむのはかまわんけど、完全にキレた時の闘争方法のほうが大事だと思う。

たぶん、外国映画とかでありがちなシチュエーションとしては、タンクローリーで人事権者のいる棟に特攻かけるとか、だろうな。

とにかく、闘争方法が貧弱なのよ。
海の向こうでは、石油製品上がって漁民たちスト・デモだろ?
日本であるかよ、そんなこと。

派遣社員のなかにもDQNが多くて、特攻隊員がそういうDQNから いやがらせうけたのかも、とか書いている人もいたよね。
もう、派遣を含め多くの日本人の心根が腐っていて、とてもそんな連中と団結できないと思うとき、特攻隊員は特攻しちゃうんだろうな。

やつらださんは、会社で派遣社員で団結してスト・デモできると思う?
ますます待遇悪くなるから、って言ってやらないでしょ?
俺たちがスト・デモやらないから、こんなさみだれ式の暴発事故がおきるんだ。

スト・デモやったら辞めさせられて、別の新しいのが入るだけっていうならさ、あとは組織的怠業しかないじゃん。ヨーロッパとかではよくやってるみたいだけど。
Posted by まーきゅりー at 2008年06月13日 01:52

洞爺湖サミットがあるけど、デモは盛り上がらないんだろうなぁ。
仕掛けられたオリンピックの聖火リレーと違って。北海道、遠いし、、
もし、マスコミに頼らず、聖火リレーのとき以上に、格差社会反対のデモを起こせれば、追い詰められた人の犯罪に期待するよりもいいんだろうけど。
Posted by はる2 at 2008年06月13日 04:29

 特攻隊員志願者諸兄には誰にでも解る「敵」の識別方法と一覧表を配布すべきだな・・w
Posted by ロープシン at 2008年06月13日 15:18

等好内容が重複になっちゃいますがこちらのトピック向きなので。

トヨタの派遣工(季節工)の待遇のひどさは『自動車絶望工場』
で描かれた’80年代初期と根本的なところでは変わってなかったわけですね。
日本で唯一儲かっている企業とさえ言えるトヨタも下請けや派遣工の犠牲の上にあった。
Posted by pulin at 2008年06月13日 16:25

ちょっと気になること。
加藤君は郵政選挙で投票したのだろうか。
投票したのならば,どこの政党に入れたのだろうか。
Posted by オサーン at 2008年06月13日 19:58

そう言えば「郵政民営化」って、国民にとっては結局プラスだったのかな、マイナスだったのかな、どうなんだろう?財政投融資とかどうなったんだろうね。
Posted by 働くのは嫌だ at 2008年06月13日 20:34

>加藤君は郵政選挙で投票したのだろうか

たぶん棄権したと思います。

ちなみに俺の職場の20代のハケンは全員投票していません。というか、いままで一度も投票していないことを自慢しているほどの○○です。

とりあえず、アキバ逝くなら○○しろ、と言ってありますが。

Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月13日 21:24

というよりも、平日は過重労働で疲れているし、自由な時間もほとんどない。だから、せめて休日ぐらいはゆっくりと自分の時間を過ごしたい、という思いが強いのが、投票に行かない最大の原因じゃないの?
ちなみに私はいつも共産党です。共産主義者というわけではないですが、反自民嫌民主、ということで。
Posted by 働くのは嫌だ at 2008年06月13日 22:04

いやいや、投票に逝かない以前に、テレビのニュースさえもまったく見ないのですから埒があきません。

ちなみに俺はいつも民主党の左派に投票しています。
反自民嫌サヨクってことで。

でも共産党は心情的にシンパですw
シーには期待しています。

はやく不破が氏ねばいいのに。
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月13日 23:08

トヨタのCMで飯喰っているマスコミが正当な批判活動を捨てたら、絶望的だ。
Posted by トヨタ絶望工場 at 2008年06月14日 00:15

もの知らずで無作法な派遣労働者にお怒りか?

悪夢再び? 200人が騒動 あいりん地区 空き瓶や自転車投げる - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080613/crm0806132318046-n1.htm
Posted by リストマニア at 2008年06月14日 01:06

みんな、これどう思う?
http://alternativereport1.seesaa.net/article/98298817.html

特攻隊員が死刑なら、この会社の連中は、1人あたり6回ほど死刑じゃないか?
Posted by まーきゅりー at 2008年06月14日 01:52

戦線布告、私たち非正規労働者わ、加藤君のような特攻体員のような、自爆者いゃ犠牲者を出す訳にわもういきません、選挙も在りますが、選挙など待ていられネエ~非暴力の形で我々も特攻突撃に行かないと、加藤君又今回の犠牲者の命が無駄になる、非正社員派遣労働者声を上げ、行動、無暴力で正当な賃金スキルアップ出来る仕事賞与を奪い取ろう今桔梗の旗揚げじや~この機を逃してなるものか‥今までのただ働き分と手当も勝ち取りましょ本気です
Posted by 介護員 at 2008年06月14日 02:04

あいりん地区の暴動は20年ぶりくらいかなぁ。
彼らが、酔っ払ってなけりゃかなりの戦力になるのだが…。
急に串カツ食いたくなった。

チッソ水俣病は懐かしいね。あの頃の裁判闘争は国営放送のドキュメントでも何度も取り上げられた。
いまだ、全面解決にはいたっていないが…。
雅子妃がチッソ会長の系統ってのは、あの戦艦三笠の内部展示でも暴露されていたよ。
穢れた血筋と結婚した皇太子の勇気を俺は応援したい。欝は治りそうもないけどね。

介護員 殿
先ずは労組結成と、団体交渉ですね。
派遣会社自身が労組が無いところが多いんだなぁコレガ。
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月14日 23:09

本間康二  殿
あなたが推薦したテサロニケの記事読みました。
http://critic5.exblog.jp/8783749/

加藤容疑者の親に死ねと逝ってますね。

こんなキチガイ・ブログは読むに値しません。

ちなみに脳内は悩みで詰まっているようですw
http://usokonikki.com/?a=Maker&oo=thessalonike
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月15日 02:14

西成の騒動2日目に リヤカーで機動隊の楯に突っ込む - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080615/crm0806150009000-n1.htm

加藤容疑者が事件を起こすのが1週間遅くて、このニュースを聞いたらちがった行動をとったかもしれないとも思うが、新聞やテレビどころかネットのニュースも見ないようでは結局同じだったか。
Posted by リストマニア at 2008年06月15日 07:20

……

> 加藤容疑者の親に死ねと逝ってますね。

 赤面の至りです。
 俺も、あれを見て大慌てで自サイトトップの引用リンク外しました(恥)。はじめの2つ、3つはいいこと書いていたのに、これじゃ支離滅裂だなー(汗)。
 土台、はじめの方の“勇気ある論評”にしても、ふだんの「表現規制」「犯罪厳罰」という自説とは矛盾しているのだが……
 今回は素直に謝ります。
m(_ _)m
 リンクも見ました(笑い)。
 [世に倦む日日]は[世に膿む日日]と改名したほうがいいかもね。
 近く、詫びの品を送ります、お忘れ物といっしょに、“形見分けです”(といって、加藤のように特攻はしません=W)。理由(真相)は添え状に詳しく……
 では、いったんはまた失礼。
Posted by 本間康二 at 2008年06月15日 10:46

……

こんな埒もない世迷いごと並べ立ててみっともないったらありゃしない。社会のせいなんかじゃないよ。自分のさもしい、卑しい精神が不幸を呼び込んでいることに気づきなさいよ。内面にこんな下劣さ抱え込んでいる人間が天職にめぐり合えるはずないだろうが。他人のせいにするな。
Posted by リリー at 2008年06月16日 11:26

リリー さま

内面にこんな下劣さ抱え込んでいる人間が、このクニに255万人もいるですねぇ。

加藤の後を追う人間が、あなたのそばにいないことをお祈り申し上げますwww
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年06月16日 21:04

3年転職活動しておりますが、未だ内定いただけません。
努力もしていますし、辛くても気持ちを明るくもち、日々努力をしています。
それでも内定をいただけないのは何故でしょうか?
私が社会のせいにしているからでしょうか?
それとも卑しい精神が不幸を呼びこんでいるのでしょうか?
私を追い詰めているのは、私なのですか?
私のせいで無いなら誰のせいでしょうね。
やはり他人のせいなのではないですか?
Posted by 生き地獄国家日本 at 2008年06月23日 23:46

-------------------------------------------------
■わかもの/日系人/研修生など、底辺労働者を搾取しないと まわらない 経済大国ニッポン。■労働者に、はたらきがいと まっとうな対価・余暇を提供できない、無能な企業家たちがはびこる 経済大国ニッポン。■わかものバッシングにはしることで現実を直視しない、「紳士・淑女」が闊歩する 「美しい国」 ニッポン。 ■くるしく 展望のない現実に 品性が最低水準におちたらしい、野次馬写真家たちが闊歩する 「美しい国」 ニッポン。
スポンサーサイト

テーマ : 憂国ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 貧困 絶望 暴力 わかもの差別

<< 【転送】国際研究集会「台湾社会の変容と口述歴史~思い出が紡ぎ出す歴史を探る~」 | ホーム | 【訃報】社会福祉法人青丘社 理事長 李仁夏牧師逝去(転載) >>


コメント

『貧乏人の逆襲!』

『貧乏人の逆襲!』(ちくま書房)という本を紹介します。
久米田康治氏の『さよなら絶望先生』(http://jp.youtube.com/watch?v=_cu6FQnFC44)はわらえるがマジで絶望している人はわらえない。
武市好浩氏のえがくロリコン対少女の最終戦争はわらえるが若者を無差別テロにまで追い込む現実はわらえない。
『紙の爆弾』(鹿砦社・7月号・36~41ページ)におけるアダルトビデオ評論はわらえるが『DAYS JAPAN』(デイズジャパン・7月号・28~33ページ)における暴力ビデオ批判はわらえない。

『リベラルタイム』9月号に

「日本を劣化させる『50代』の罪」という特集があります。24~5ページの「『若者』を怪物に仕立て上げた咎」という項目だけでもひろくよまれるべきだとかんがえます。(いや、このブログの読者にはいわずもがなかもしれませんが)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【気持ち悪い】 30歳過ぎても恋愛したことがない男が急増! 精神的に欠陥がある異常者と同類

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/03(日) 14:36:46.79 ID:UV+FNT+h0 ?2BP(1000)http://news.livedoor.com/article/detail/7462955/純愛が怖くて仕方ない!?本当の恋を知らない30...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。