プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ひらがなで にほんごが かきとれるなら、カタカナデ ダッテ カケル ワケダ

■「たとえば ひらがなだけで にほんごわ かけないか?」ノ ツヅキ。■ひらがなだけでも えーごみたいに わかちがき すれば、にほんごが じゅーぶん、かきとれるのわ、はなしことばが いちいち かんじごの ひょーきなんぞお しめされなくたって、つーじていることと、ことの ほんしつわ おなじことお しめした。

■オナジコトワ、カタカナニ ダッテ アテハマル ワケダ。
■イゼンワ、デンポーノ ヒョーキトカ、ウンテン・メンキョショーノ ナマエトカガ、カタカナダケデ カカレテイタ。■ソノアトモ、ジュケン・ヨビコーモギ・シケンノ ナマエ・テンスー・ヘンサチ…ナンテモノノ ウチダシガ、カタカナデ スマサレテイタ。トージノ コンピューターノ ケーサン・ノーリョク トカ、モジ・ショリ・ノーリョク、プリンターノ インサツ・ノーリョクトカガ、カタカナシカ、アツカエナカッタカラナンダガ。

■ゲンダイ ニホンワ、ガイコクジンノ タドタドシー ニホンゴノ シャベリオ カキトルグライシカ、コンナ カタカナバカリノ カキカタワ ナサレナイダローケド(それわ、ひらがな だけで かなりかかれている、ちーさいこ むけの ほん、よーちえんなどの ひょーじと、おーきな ちがいだ)。 ■シカシ、カナモジカイナドノ カナガキ ウンドーダンタイ ヤ ジツムニ リヨーシタ キギョーガ、カナタイプオ カタカナガキデ ススメテキタトーリ、ゴーリセーダケ カンガエレバ、「ひらがな」より カタカナノ ホーガ、ブガ イー キガ スル。■タトエバ、ツギノヨーナ ヘンナコトオ イーダス ゴジンモ、チャント イルカラダ。

 それに、漢字と平仮名のどちらが難しいかと、いったら、少なくとも造形的には平仮名のほうなのである。

平仮名は世界で有数の難しい文字
 考えてみれば不思議で仕方ない。
 私たち日本人は、どうして「あ」や「ふ」や「む」といった難しい平仮名を書くことができるのか。
 こんなにも微妙な曲線で構成されていて、これほどまでに不規則で何の関連性もない文字を、なぜ面々と受け継いでくることができたのか。
 諸外国の人々が平仮名をマスターしようとしたら大変な苦労をするだろうことは、容易に想像できるのである。
 平仮名は、造形的にも世界で有数の難しい文字であるに違いない。
 それが証拠に、平仮名のレタリングはプロのデザイナーにしかできないが、アルファベットや漢字をレタリングするのは、素人にもそう難しくない。
 アルファベットは、縦線と横線、弧や円の組み合わせでほぼ出来上がっている。
 一見複雑に見える漢字も、一つ一つの部品は単純だ。縦画と横画、左払いと右払い、そして点といった部品の組み合わせなのだ。
……
 ところが平仮名は、「あ」という字を覚えたからといって、ほかの字を書くにあたっては何の役にも立たない。あくまでもひとつずつを微妙な曲線の複合体として覚えるしかないのである。
 わが国ではずっとそうしてきた。一つ一つに何の脈絡もない、世界で有数の難しい平仮名を五十覚えることを子供たちに強いてきた(さらに明治後期以前には、多数の変体仮名まで覚える必要があった)。それなのに、「覚えるのが大変だから」という理由で、造形的には平仮名より簡単な漢字を廃止したりむやみに数を減らしたりしようというのは、筋が違うのではないか……

            小駒勝美『漢字は日本語である』(新潮新書,2008:pp.101-3)

■コノ ブブンノ スグ マエデワ、「記憶に対する負担が非常に大きい」ナドト、イチオー カンジ・システムノ チメーテキ・ケッカンニ フレテイルガ、『シンチョー ニホンゴ カンジ・ジテン』トユー、キョダイナ ジショオ ヒトリデ ツクリアゲタ、マニアックナ カンジ・マニアノ、カンジ・ヨーゴロンデアル。

■ダカラ、①「ガイブノ ニンゲンガ、アトカラ マバブ バーイノ フタンニ ツイテワ、トリアエズ ムシスル」ッテ、ロンリデ、ツカイコナセル マデニ ナッテ シマエタ ブブンノ ベンリサダケ、トリアゲテイル。■②ひらがなガ メンドーナ ツクリオ シテイッテユーナラ、カタカナ ツカエバ イージャナイカ、ッテ モンダイガ ワキアガルコトワ、トーゼンノヨーニ ハズシテイル。■③ヨースルニ、カンジデアレ ヒラガナデアレ、ヒトワ、ツメコマレレバ、カナリノ テード、リフジンナ キオクノ フタンニモ タエラレル、ッテ ヒトノ チテキナ ジューナンセーニ、トコトン アマエル カタチデ、「イママデノ ママデ、イーンダ」ト、イーハッテイルワケダ。

■シタガッテ、ヒラガナエノ ナンクセワ、アクマデ カンジオ オボエ、ツカイコナス フタンガ、タイシタコトナイ、トユー イメージオ、キョーチョースル シカケニ スギナイカラ、「ココマ・カツミ」シノ コレラノ ツッコミワ、ハナシ ハンブンニ キク ヒツヨーガアル(ゴホンニン、キット、「不思議」ナンテ、カンジテナイ)。

■シカシ、ひらがなガ、オボエルノニ カナリ ヤッカイデアルコトワ、カンジノ ボーダイナ カズトワ ベツニ、ソノ カタチノ メンカラ、カンガエテオク ヒツヨーワ、アリソーダ。■タトエバ、ツギノヨーナ テンワ、ジッサイ、チーサナ コドモガ オボエルトキ、アルイワ、ガクシュー・ショーガイノ コドモタチガ コンランスルナド、チャント、ソノ ムズカシサガ、モンダイカ シテイタ。

「ね/れ/わ」 「く/へ」 「い/こ/り」 「ち/さ/き/す/ら」 「ほ/は/ま/き」

■コレラワ、タシカニ カタチガ チガスギテ、マナブ モノニ、カクジツニ コンランオ アタエテキタ。■ガクシュー・ショーガイ トカ、ガイコクジン ナドガ、コケテシマウノワ、コノ ヘン ダロー。

カナモジカイノ ヒトビトガ、カナラズシモ カタカナ ガキニ コダワラナイモノノ、キューキョクテキニワ、カタカナニ イキツクダロート カンガエタノワ、イミガ ナイ ワケデワナイ。■ソシテ、「カタセンガナ」デアルトカ、「カナタイプ」トイッタ クフーノ ケーイガ、コンピューター・ジダイニ ホントニ カコノ モノトシテ、フリカエル ヒツヨーガ ナクナッタノカ、フリカエル ヒツヨーガ、アリソーダ。■「カンジ ヒョーキ デキルヨーニナッタンダカラ、コレデ イーンダ」トカ、「カタカナノ ジノ カタチワ、イママデノ デザインデ ジューブンダ」トカ、ホントニ イエルノカオネ。


■チナミニ、「ひらがなガキト チガッテ、ヨミヅライナー」ッテ、インショーガ アルトシタラ、ソレワ タンナル、「ナレ」ノ モンダイダロー。■マニモ カイタトーリ、ソンナコト イッテ、コーイッタ ギロンニ、チャチャ イレル ヒトタチガ、「英語はローマ字ばかりで、漢字がまじらないから、よみづらい」ナンテ、ツッコミワ、イレナイ ダローカラ。ハッキリイッテ、エイーゴノ チョーブンオ、クモナク、ヨミトバス ヒトガ、ソンナ コト、ユートシタラ、カンゼンナ ジコムジュンダ。

テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 「「ネット工作員 = スパム屋」説(嗚呼、負け犬の遠吠え日記) | ホーム | 「五輪の囚人」 中国活動家、人権訴え「国家転覆扇動罪」(朝日) >>


コメント

おじゃまします。

こんにちは。
突然おじゃましてしまいました。
素通りは失礼かと思い、コメントだけ残させてもらいます。

またお邪魔するかと思いますが、今日はこのへんで。
ではでは^^。

『毎日新聞』(11月11日号14ページ)より

「韓流ざんまい ハングル世代2世の漢字熱」

「これでは配達人が読めないので、直させてもらいますね」
ソウルの洋服店で宅配を頼もうと住所を漢字で書いた時のこと。20代店員が困った表情でモジモジしているうちに、50代ベテラン店員が出てきて漢字の横にハングルを加えた。最近はあまり漢字を使わないとはいえ、ソウル中心部の地名が通じないほどだとは……。同世代の40代韓国人はだいたい漢字が分かるので、隔世の感というか、自分が旧世代の人間のように思えた。
(中略)
漢字世代の高齢化が進み、いずれはハングル世代だけの世の中が到来するだろう。そう思っていたが、最近になって急に漢字学習熱が高まってきた。ハングル世代の20、30代の母親たちが子供に漢字を学ばせているのだ。
(中略)
小学3年生を漢字教室に通わせる30代母親は「漢字を知っておくと、日本語や中国語を第2外国語で勉強する時に有利だから」と戦略的だ。英語を学ぶのと同じような感覚で、漢字学習が「国際人になる布石」とみている。
ハングル世代2世は、日本人や中国人と筆談ぐらいはできるようになりそうだ。漢字文化圏へ再デビューは近い。

カンジ・カイキわ、タンなる 「チャイナ・シフト」

■なんか、はずしてますね。
■「漢字共同体よ、もう一度」テキ モーソー。いずれにせよ、「ニホンゴ・タイオー」でわ ないはず(わらい)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


