プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内閣支持25%、不支持60% 本社世論調査(朝日)

内閣支持25%、不支持60%
  本社世論調査

2008年04月21日00時38分

 朝日新聞社が19、20の両日実施した全国世論調査(電話)によると、福田内閣の支持率は25%で、3月29、30日の前回調査の31%を大きく下回り、内閣発足以来、最低だった。不支持率は60%(前回53%)。内閣支持率が20%台に落ち込んだのは、07年7月に自民党が参院選で大敗した直後の調査で、安倍内閣の支持率が同内閣で最低の26%となって以来のことだ。

福田内閣の支持率1

福田内閣の支持率
福田内閣の支持率2

 内閣支持率を年代別にみると、70歳以上で前回は支持46%、不支持34%だったのが、今回は支持36%、不支持50%と逆転している。また、50代の支持率は20%にとどまっており、4月から始まった後期高齢者医療制度に直接かかわる人たちや、その子にあたる世代への影響が目立つ。

 内閣不支持の人に理由を聞くと、69%が「政策の面から」を選び、「自民党中心の内閣だから」(17%)、「首相が福田さんだから」(5%)などを引き離している。

 また、後期高齢者医療制度について聞いたところ、この制度が始まったことを「評価しない」が71%にのぼり、「評価する」は18%だった。「評価する」は内閣支持層でも34%にとどまり、「評価しない」の51%を大きく下回った。

 ガソリン税の暫定税率を衆議院での再議決で復活させることについては、賛成が24%、反対が63%。暫定税率の期限が切れてガソリン価格が下がる直前の前回調査では賛成24%、反対61%で、今回もほぼ同じ傾向だった。自民支持層でも賛成47%、反対40%と意見が分かれている。

 政党支持率は自民が前回の31%から大きく下がり26%。民主の22%(前回20%)と接近した。


 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で、該当する回答者の中での比率。〈〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、3月29、30日の調査結果)

◆福田内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する25(31)

 支持しない60(53)

◇それはどうしてですか。

(選択肢から一つ選ぶ。左は「支持する」25%、右は「支持しない」60%の理由)

 首相が福田さん  17〈4〉   5〈3〉

 自民党中心の内閣 29〈7〉  17〈10〉

 政策の面     21〈5〉  69〈41〉

 なんとなく    28〈7〉   7〈4〉

◆あなたはいま、どの政党を支持していますか。

 自民党26(31)▽民主党22(20)▽公明党2(3)▽共産党2(1)▽社民党1(1)▽国民新党0(0)▽新党日本0(0)▽その他の政党0(0)▽支持政党なし41(39)▽答えない・分からない6(5)

◆ガソリン税が4月1日から下がりました。政府・与党は、税収が不足するため、ガソリン税の上乗せを元に戻す法案を衆議院で再議決して上乗せを復活させる方針です。あなたは上乗せを復活させることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成   24 反対    63

◆75歳以上のお年寄りを対象にした後期高齢者医療制度が4月から始まりました。このことを評価しますか。評価しませんか。

 評価する 18 評価しない 71

◆福田首相と民主党の小沢代表についてうかがいます。2人の発言や行動を比べてみて、あなたはどちらを評価しますか。福田さんですか。小沢さんですか。

 福田さん 32 小沢さん  28


 〈調査方法〉 19、20の両日、全国の有権者を対象にコンピューターで無作為に電話番号を作る「朝日RDD」方式で調査した。対象者の選び方は無作為3段抽出法。有効回答2084人、回答率58%。

-----------------------------------------------
■旧ブログ時代から、世論調査の手法としてのRDDには限界があること、有効回答率が6わりわったら信頼度がおちるといわれていること、かりにこえていても、こたえなかった3分の1ぐらいの層の、表面化しない意見こそ重要…等々、問題をのべておいた。
■しかし、支持率が3わりをわり、しかも不支持率が倍というのだから、支持している層は少数派であって、内閣が民意の反映でないことだけはたしかだろう。■しかも、石原都知事同様、有権者はわかっていない風の挑発的発言というか、こばかにした言動をくりかえすのだから、ボンボンというのは、こまったもんだ。「選挙民はかみさまです」という経験則がわからないぐらい、落選の危機感がうかばないわけだから。■でもって、こういった人物をまた「わかさま」として、何十年も当選させつづける選挙民がいるから始末がわるい。

■ま、現代の民主主義は、「小泉劇場」に象徴されるように、劇場国家の典型なわけだから、政策の是非なんてのは、人気の一部の要因でしかないことも事実のようで、これまたやっかい。■すくなくとも、選挙民は、候補・政党が あらかじめ どんな政策をうちだすかを予想したうえで投票すべきなんであって、当選してまかせたあとで、「こんなはずじゃなかった」などと、幻滅して 熱がさめる、ってワンパターンは、なんとかならんのかね? 一体なにを期待していたんだ? 石原都政、橋元府政、…。実に不可解。■でもって、破壊しかしなかったはずので、小泉もと首相が人気っていうんだから、もう想像を限界をこえている。


●「福田内閣、不支持が5割超=支持続落27.6%に-時事世論調査
福田内閣の支持率3

●「内閣支持率、29%に低下・日経世論調査」(日経ネット)
スポンサーサイト

<< 「すなお」という語感の不気味さ | ホーム | 北京五輪チベット騒動の深層(田中宇の国際ニュース解説) >>


コメント

また、よろしく

こんにちは。
自分の選挙がすんで一段落です。

この朝日の記事、私もアップしようと保存してあるので、遅れて出します。内閣もどこへ行くのやら。

そうそう、こちらに引越しされたことは承知していましたが、私のBOOKMARKの変更をしていなかったので、これから、修正しておきます。

ともかく、また、よろしくお願いします。

そちらでもかきましたが…

選挙おつかれさまでした。■いろいろ、ご不満はおありとおもいますが、と議会を通じた市民運動が展開できることが4年間保証されたわけで、りあえずめでたいと。「みそぎ」をしていない、ふとどき議員たちは、議会で叱責してください。どうせ、ボロをだすでしょうから(笑)。

■それはともかく、知人の論文集は、とどきましたでしょうか? ちゃんと連絡をとっていないのですが、大学の研究所からフェロシルトや岐阜県史関連の論文が発送されるとききました。

■ともあれ、今後とも よろしくおねがいいたします。

麻生死ね…もとい麻生氏ネタ

『サンデー毎日』(9.28号)に「『麻生太郎』が消せない『二つの未解決事件』」(20~23ページ)という記事があります。はやいとこ自滅してくれ麻生氏。
でないと麻生氏の悪あがきのあいだ、そのあおりをうけて、弱者(女性とか女性とか女性とか女性とか女性とか…あとそれ以外には女性とか)に負担がどんどんかかっていく。
おまけに、漫画以上に漫画的な現実政治にメディアの耳目があつまるせいで、映画版がヒットした漫画『デトロイトメタルシティ』のような、景気のよい漫画ネタをメディアがとりあげてくれる頻度がへってしまう。

↓自民党叩きが大好きなマスゴミが報道しない、麻生氏の言葉

http://www.nicovideo.jp/watch/so5371978

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。