プロフィール

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国 記者排除後に鎮圧作戦か(共同)

■「チベット騒乱 中国、武力弾圧を否定「焼死など」と発表(朝日)」など、「チベット」関連記事の続報。
■『スポニチ』経由の「共同通信」の記事。

中国 記者排除後に鎮圧作戦か

 中国チベット自治区ラサの暴動発生後、衝突が周辺の四川、青海、甘粛各省のチベット族自治州に拡大する中、中国当局は21日までに、外国メディアの記者をさまざまな手段で現地から排除し、鎮圧作戦を実施しているもようだ。

 インドに拠点を置くチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ十四世の亡命政府が18日、デモ参加者19人が射殺されたと発表した甘粛省。3日前から甘南チベット族自治州につながる主要道路のいたるところで検問が行われ、記者の進入を阻む。前日には州内で記者を見つけると、警察車両が州外に出るまで記者の車の後をつけた。

 チベット民族が多く住む地区で厳戒態勢が続く四川省成都市のバスターミナル。省内のチベット族自治州へ向かうバスの乗車券は、客が外国人と分かると上司が「外国人には売るな」と小声で指示し、販売員が「すべて売り切れ」と返答。

 旅行会社で車をチャーターして現地に向かおうと試みても「大雪で道路が通れない」と拒否され、当局が建前上「取材は自由」と言いつつも、取材を妨害しようとする姿勢が透けて見える。

 また大規模デモが発生した青海省黄南チベット族自治州でも、深夜に武装した警官がホテルの全部屋を回って宿泊客の身分証をチェック。地元政府当局者は、記者にホテルからの外出を禁じ「市内全域で公務執行中だ。すぐに退去しろ」と命令した。 (共同)
[ 2008年03月21日 10:43 速報記事 ]

----------------------------------------------
■先日、「ネットの規制はもちろん、外国の報道陣などをいれないという点で、「密室で、いろいろ、あかせないことくりかえしてます」って白状しているようなもの」とかいたが、この記事についても、おなじ感想しかでてこない。■北京政府は、こんなことで「のりきれば、なんとでもなる」と、本気でおもっているのだろうか?
■権力犯罪の大半を、大衆がわすれさっていくこと、それに連動するかたちで、商業メディアが忘却装置として機能すること、その先導を御用メディアがになうこと…、これらはみんな普遍的な事実だ。ジョージ・オーウェル『1984年』以上の洗練された「忘却装置」。■しかし、それで、記憶のすべてが抑圧されるわけではないことは、『華氏451度』がちゃんとえがきだしているし、『1984年』自体が暗示している。それに、あまりに希望を託すのは危険だが。
■いずれにせよ、被害者たちの記憶は、ひきつがれていく。くちづたえに。モジ化・画像化されて。

■つぎは『日刊スポーツ』と、『CNN』の記事。

中国当局、4人が負傷と初めて認める

 中国国営通信新華社は20日、四川省・アバ県の暴動で16日、抗議参加者に警察が発砲、4人が負傷したと報じた。チベット自治区ラサなどで起きた一連の暴動で中国当局が警告射撃を除く発砲と、抗議側の負傷を認めたのは初めて。警察は発砲について「自衛のため」と説明した。

 一方、インドに活動拠点を置く非政府組織(NGO)チベット人権民主化センターは20日、アバ県での暴動で、16歳の少女を含む23人が死亡したと発表した。

 同センターは14日のラサの暴動発生以来、各地のチベット民族の死者は少なくとも70人に上ると指摘。さらに数千人が負傷し、少なくとも数千人が逮捕または拘束されたとしている。

 別の人権団体は、抗議活動は18日までの時点で同自治区のほか青海、四川、甘粛各省の20県以上に拡大したと発表
した。

 ただし、20日時点で新たなデモ発生は伝えられておらず、暴動は当局に抑え込まれ沈静化しているとみられる。当局者は「復旧作業は5月1日までに完了する」と述べた。

 新華社は14日のラサ暴動で、抗議参加者の放火などにより商店主ら市民13人が殺害されたほか、325人が負傷、422の商店と120の家屋、7つの学校などが損傷を受け、被害は2億元(約28億円)に上ると報道した。

 [2008年3月21日9時50分]



甘粛省で19人死亡と亡命政府、チベット自治区騒乱関連
インド・ダラムサラ――中国チベット自治区で起きた大規模暴動で、ダラムサラに本拠があるチベット亡命政府の報道担当は21日、騒乱が拡大した甘粛省内でここ数日、チベット系の19人が死亡したと述べた。AP通信が報じた。

死亡した経緯などには触れなかった。一連の騒乱で死亡したチベット系はこれで計99人としている。

中国政府は反政府行動での犠牲者は16人としている。

----------------------------------------------
■中国当局は、いつまで、デモ参加者がわに死者がすこししかでていない。軍人は関与していない。などと、いいつづけるのだろう。■『読売』の記事は、『日刊スポーツ』とかぶるが、もうちょっとたちいっている。

チベット暴動「少なくとも70人殺害」…NGO発表
 【北京=牧野田亨】中国チベット自治区ラサの大規模暴動と他地域に波及した抗議行動で、インドに拠点を置く民間活動団体(NGO)「チベット人権民主化センター」は20日、「少なくとも70人が殺害された」と発表した。

 さらに「数千人が負傷し、数千人が恣意(しい)的に拘束・逮捕され、数百人が行方不明になっている」と指摘し、中国政府の対応を非難
した。

 同センターはこれまで、四川省アバチベット族・チャン族自治州アバ県で16日に起きた暴動鎮圧の際、警官隊の発砲で15人が死亡したと公表していたが、「少なくとも23人」と修正。犠牲者には16歳の女子生徒も含まれるとし、ホームページで、この生徒とみられる写真を公開した。

 チベット亡命政府は、一連の暴動による死者数を99人と発表している。

 一方、中国政府がこれまでに発表した死者数はラサでの13人だけで、しかも「暴徒が殺害した」と説明。中国国営新華社通信は20日、アバ県で警官隊の発砲によりデモ参加者4人が負傷したと伝え、発砲による負傷者を初めて認めたが、死者には触れていない。

 同通信は、デモ参加者は警察署を焼き払い、ナイフを持って警官隊に突入、武器を奪おうとして格闘になり、警官隊側は、威嚇射撃をしても暴力行為をやめなかったため、発砲せざるを得なかった、と報じた。

 デモ隊が「チベット独立」を叫びながら石や火炎瓶で政府庁舎や学校、商店などを襲撃、車両約1100台に放火したことも挙げ、被害の大きさと発砲の正当性を強調
している。

(2008年3月21日13時36分 読売新聞)



チベット暴動関連ニュース

スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

<< 沖縄米兵暴行事件で日本を問う(野村浩也氏インタビュー:朝日) | ホーム | 祝日の意味再考17:春分の日=取捨選択版Wikipedia >>


コメント

ウイグルで独立運動のデモ

ウイグルで500人拘束か 1000人が参加したデモ
http://www.47news.jp/CN/200803/CN2008033101000808.html

先日かいた記事

http://harana.blog21.fc2.com/blog-entry-184.html
でも中国政府が自分から暴露しているとおり、ことはチベット族にかぎらず、あらゆる有力少数民族、しかも国際的なネットワークによってちらばったディアスポラたちが連動して、世界的なデモに発展する可能性があります。■国内問題とわりきるのは、国内の知識人がこえをあげている現状ではムリがあるでしょう。軍事的(当局は武装警官だけの投入といっていますが)に鎮圧できたことで、外国記者の取材を許可するなど、自信過剰気味ですが、はっきりいって、国際世論をあまくみすぎだとおもいます。■抑圧されているので、クジラではなくて、なまみの数百万といった非武装の人民なのですから。■「中华人民共和国」(People's Republic of China)といった名称が、「朝鮮民主主義人民共和国(조선민주주의인민공화국)」という表記,英訳表記"Democratic People's Republic of Korea"と同様に、羊頭狗肉っぽいということを露呈してしまった当局は、オリンピック開催ということで、いきおいをつけようとしたのでしょうが、ソウル・オリンピックみたいなふうには、いきそうにありません。■しかし、東京オリンピック開催時は まったくの小国だったし、大阪万博もわきあがる70年安保闘争のあらなみをうんぬんされるような次元の経済大国と位置づけられていなかったという意味で、自民党はしあわせでした(笑)。■中国は、どうみたって超大国(ロシアとならんで、米国にツブされない、たった2国のかたわれ)だし、めだちすぎです。日本の右派が、うらやましてくてうらやましくて、しかたがない水準で(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。