プロフィール

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参院選:「裏切りの代償」沖縄の民主現職、喜納さん落選(毎日)ほか

参院選:「裏切りの代償」沖縄の民主現職、喜納さん落選

 比例に出馬した民主現職で党沖縄県連代表、喜納昌吉さん(62)は個人得票数が伸び悩み、再選を果たせなかった。米軍普天間飛行場の移設問題の影響で、沖縄選挙区に候補を擁立できないうえの落選。「最低でも県外」と期待値を上げた末の裏切りの代償は民主に大きなダメージを与えた。

喜納さん落選
報道陣に敗戦の弁を述べる喜納昌吉さん=那覇市内で
2010年7月12日午前4時35分、斎藤良太撮影


 喜納さんは落選が決まった12日午前4時半ごろ、那覇市の選挙事務所で「県民の裏切られたとの感情はすごかった」と敗戦の弁を述べ、悔しさをにじませた。県連代表辞任の意向も示した。

 地元で逆風が吹き荒れる選挙だった。5月末に日米両政府が合意した県内移設の共同声明に県民は反発した。県連は政府方針と異なる「県外、国外移設」の立場で選挙区への候補擁立を目指したが、党本部の理解を得られず断念。県連は喜納さんの選挙に全力を注いだ。


 一方、県内移設反対の受け皿となったのは社民。沖縄での参院選比例の得票は、昨夏の衆院選を約4万6000票上回る約12万票。沖縄選挙区で落選した社民推薦の山城博治さん(57)は21万票以上得票し健闘した。組織の立て直しを迫られる民主県連の新垣安弘幹事長は「県内移設は実行できる状況にない。今後も党本部に伝えていくしかない」と苦渋の表情を浮かべた。【井本義親、斎藤良太】

【参院選特集】各党の得票結果
【関連記事】参院選:民主大敗 党内に枝野幹事長らの責任を問う声
【関連記事】参院選:落選した千葉景子氏、法相は続投 菅首相が方針
【関連記事】参院選:与党過半数割れ 野党間の駆け引きも始まる
【関連記事】参院選:比例代表の得票数 民主2000万票を割り込む
【関連記事】参院選:「小泉チルドレン」5人が当選して国政復帰
毎日新聞 2010年7月12日 12時56分(最終更新 7月12日 15時53分)


喜納昌吉さんに「普天間」の逆風…得票半減
7月12日19時4分配信 読売新聞

 昨年夏の衆院選から一転、有権者の厳しい審判を受け参院選で大敗を喫した民主党。

 12日未明まで続いた比例選の開票では、米軍普天間飛行場移設問題で揺れた、同党沖縄県連代表の喜納(きな)昌吉さん(62)ら、注目候補が涙をのんだ。

 「沖縄県民の『民主党は裏切った』という感情は強かった」。民主党現職で沖縄県連代表の喜納さんは12日午前4時半ごろ、那覇市の事務所で約50人の支持者を前に敗戦の弁を語った。

 喜納さんは沖縄県出身の音楽家で、2004年の参院選で初当選。同年に県連代表に就任し、沖縄県を地盤とする唯一の同党国会議員(当時)として、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題については、一貫して「県外・国外移設」を主張。沖縄政策について民主党が08年に改定した「沖縄ビジョン」でも、「県外・国外移転」との一文を明記するよう党執行部に主張して認められた。

 しかし、「最低でも県外」と語った鳩山前首相の下で、普天間飛行場の名護市辺野古への移設が決まり、今回の選挙戦では、有権者から「党本部は県内移設じゃないか」との抗議が多く寄せられた。選挙期間中には県内に掲示されたポスターに黒いスプレーで「×」印が落書きされたこともあった。

 喜納さんの得票は7万票余りで、6年前の前回選挙の半分以下。今回の落選で、沖縄の民主党参院議員はいなくなった。喜納さんは「(前幹事長の)小沢さんを(県外移設で)説き伏せれば良かった。それをやらなかった後悔はある」と悔しさをにじませた。
……
最終更新:7月12日19時4分

-----------------------------------------------
■所詮、民主党にとっては、普天間移転問題など、消費税問題とならんだ、政局がらみの、一項目にすぎなかったということ。■これが、植民地主義者たちの体質の限界といえるだろう。じもとが どんなおもいで、政権交代を位置づけていたか、全然わかっていなかった。いや、すこしでも感じとっていたなら、カッコつけて、安易に「沖縄ビジョン」を ぶちあげたり、喜納さんの要求に応じたりできなかっただろう。それは、既存の自民党が、てをこまねいて 結局なにもできなかったとおなじ結末をまねいたかもしれないが、こういった有言不実行をやらかして、全然反省がないところをみると、自民党の議員たち以上に、ものがみえていなかったから正義の味方づらできてしまったというそしりをまぬがれない。■自民党のがわの、卑劣なツッコミはそれとして、論理的には「正論」だったというのが、実にいたい。喜納さんは、結局、民主党にいいようにつかれわて、すてられたも同然だ。

■それにしても、社民の低迷ぶりは、目をおおわんばかりだ。「県内移設反対の受け皿となったのは社民。沖縄での参院選比例の得票は、昨夏の衆院選を約4万6000票上回る約12万票。沖縄選挙区で落選した社民推薦の山城博治さん(57)は21万票以上得票し健闘した」というが、健闘したというのは、あくまで、大敗した民主党との相対的な次元であって、対自民などでは、全然健闘できたとはいえないだろう。■沖縄県民のしらけきった反応は、つぎのような記事群で、充分推測がつくはず。
■だが、自民系の議員でさえも、県内移設には賛意をしめせない点に注目。


喜納氏 県連代表辞任の意向(沖縄タイムス)
2010年7月12日 05時28分

 民主党県連の喜納昌吉代表は12日、参院選比例代表での落選を受け、「選挙で落選すれば辞めると内定していた」と述べ、代表職を辞任する考えを明らかにした。記者団の質問に答えた。後任については「政府は普天間飛行場の移設問題でアメとムチをちらつかせてくるだろうが、アメで沖縄問題を取引する人には就任してほしくない」と述べた。


2010参院選
地元合意ない辺野古移設は無理 島尻安伊子氏が当選者インタビュー (2010年07月12日 10:09)
島尻氏、大差で再選 投票率52・44% 山城氏に4万票差 (2010年07月12日 09:53)
投票率 52.4%本選最低 県内 争点目立たず不信感 (2010年07月12日 09:53)
不透明感増す普天間 議論先送りの事態も (2010年07月12日 09:53)
[民主大敗過半数割れ]国政「漂流」の兆し 県内の民意は揺るがず (2010年07月12日 09:53)
政治不信 県民覆う 争点かすみ低投票率 「与党不在」冷ややか (2010年07月12日 09:39)
台所発国政 第2章 島尻さん歓喜の舞い「保守の砦」守り高揚 (2010年07月12日 09:39)
比例で県出身の2氏落選 喜納氏再選ならず (2010年07月12日 05:10)
島尻氏が再選 山城氏に4万3256票差 (2010年07月12日 04:14)
現職、島尻氏が当選確実 参院選 (2010年07月11日 22:45)

選挙
……
竹富町で繰り上げ投票 投票率64・94% 過去最低更新 (2010年07月10日 21:46)
竹富で参院選の繰り上げ投票 (2010年07月10日 13:01)
参院選あす投開票 沖縄選挙区 各候補、票上積みに全力 (2010年07月10日 09:53)
(2010年07月10日 09:53)
“主役”に投票呼び掛け 参院選
参院選 紙上クロス討論 (2010年07月10日 09:45)
田崎氏、出馬の意向 来年の嘉手納町長選 (2010年07月10日 09:40)
当選ライン25~30万票 沖縄選挙区 各陣営予測 投票率58~60% 関心引き上げに全力 (2010年07月08日 09:58)

……

スポンサーサイト

テーマ : このままで、いいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

<< W杯でのスペイン躍進、バスクとカタルーニャの人々は複雑(ISM)ほか | ホーム | 生活保守主義としての「食の安全」意識とナショナリズム62=原田和明「宮崎口蹄疫騒動を検証する」第9回 「都城への飛び火」に山田農相乱入? >>


コメント

くりかえされる「基地と共存」論(塩川/宝珠山)

<仙谷官房長官>沖縄の基地負担「甘受」を
毎日新聞 12月13日(月)21時3分配信

 仙谷由人官房長官は13日の記者会見で、沖縄県の米軍基地負担について「安全保障政策は中期的に見れば日米同盟深化と日韓連携の強化。沖縄の方々もそういう観点から、誠に申し訳ないが、こういうこと(基地負担)について甘受していただくというか、お願いしたい」と述べ、多くの米軍基地が沖縄に存在することに理解を求めた。
……
 「甘受」発言に対して、沖縄からは「民意は知事選でも明らか。非常に失礼な話だ」(沖縄県宜野湾市の山内繁雄基地政策部長)などの反発が出ており、菅直人首相の17、18日の沖縄訪問に影響が出そうだ。

 米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)を名護市辺野古に移設する日米合意についても「誠実に履行させてもらいたい。七重のひざを八重に折ってでもお願いしないといけない。そのために菅首相が(17日からの沖縄訪問という)アクションをする」と語った。

 仙谷氏はまた、「沖縄の皆さん方に長年、日本人、ヤマトンチュ(本土の人)としてしわ寄せを押しつけてきた」と語ったが、「一朝一夕ですべての基地を国内の他の地に移すとはいかない」と説明した。【野口武則】

……
最終更新:12月13日(月)23時26分

クズよばわりされて当然のヤマトンチュ

~~~~~~~~~~~ 以下転送 ~~~~~~~~~~~

Subject: [appeal2005][03739] 17日人間のクズを迎えよう・・・
沖縄の米軍基地負担「甘受して」 だと!? (辺野古浜通信)
From: "SachikoTaba"
Date: 2010/12/14 12:59
To: <appeal2005@yahoogroups.jp>

田場祥子です。

辺野古浜通信をお届けします。

件名は大変きついものですが、沖縄の人たちの怒りというか
哀しい気持ちがたくさん詰まっています。

読んでいて目頭が熱くなります。
そのまま転送いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沖縄の方々もそういう観点から、
誠に申し訳ないが、
こういうこと(基地負担)について
甘受していただく
というか、お願いしたい

沖縄の皆さん方に長年、
日本人、ヤマトンチュ(本土の人)として
しわ寄せを押しつけてきた

一朝一夕で
すべての基地を
国内の他の地に移す
とはいかない・・・・

仙谷由人発言より

(理由は自分の地元は「甘受できないから」だそうだ。)


すべての基地?今は普天間の話をしているが・・・
そちらも撤去してくれるということだろうか?
なにしろ、もう65年も経ている「一朝一夕」では・・・ない


・・・こんな人間のクズ そのクズの大将 菅直人が
沖縄に来る。


わたしたちも、決意を持って全員でお迎えしよう。
もちろん日本国の首相さまがいらっしゃるのだ。
戦後日本で一番基地と共に貧困と暴力を「甘受」してきた
県民、非正規雇用ばかりの、年末年始の仕事が無いと
給料はたちまち10万円を割ってしまう私達だけれど・・
仕事なんかしていられない。

ぜひぜひ仕事を休んで日本国の首相さまをお迎えしよう。
100人でも
1000人でも
10000人でもいい
呼びかけに応えて、集まろう。

以下、12日平和市民連絡会からの連絡転載します。
状況によって予定変更あります。

その際は詳細は浜通信、ツイッター、ブログ等で
お知らせします。
辺野古浜通信 http://twitter.com/#!/_nao_

沖縄平和市民連絡会事務局 菅首相の来県反対・
抗議行動について

基地の県内移設に反対する県民会議では、第82回の
幹事会を開き、菅首相が12月17・18日に来県し、
基地の県内移設の要請をするとの報道がある中で、
菅首相の来沖に反対し抗議の行動を下記のとおり
展開することを決定しました。

平和市民連絡会としては幹事会を開催してこの行動を
確認すべきですが、行動が緊急である故に開催
できませんので、事務局の判断で取り組みの要請を
行うことにしました。沖縄県民を愚弄する日本政府・
官僚達の画策を許してはなりません。全力で
取り組みましょう。



・12月14日(火)県民会議としての記者会見。
その後全政党への要請行動。

・12月15日(水)12時15分~45分。
菅首相来県反対緊急集会(300名規模)その後引き続き
県民広場での座り込み行動(~17時まで)

・12月16日(木)9時~17時まで。県民広場での
座り込み抗議行動。

・12月17日(金)9時~県民広場・県庁周辺での
「菅首相来県抗議・糾弾」の集会抗議行動
(目標1000名規模)。

なお、この日の行動は菅首相の日程との関係で随時変更する。

以上。
転送転載歓迎

自民と同質の失言野郎ども

仙谷氏「基地甘受」発言撤回、沖縄知事ら反発で
読売新聞 12月14日(火)19時28分配信
 仙谷官房長官は14日の記者会見で、沖縄県に米軍基地負担を「甘受」してもらうとした前日の発言を撤回した。

 同県の仲井真弘多知事が同日の県議会で「まったく理解できない表現で、遺憾」と批判したためで、仙谷氏は「仲井真さんや沖縄の方々が総反発する受け止めをしているなら撤回する」と述べた。その一方で、「沖縄に海兵隊の基地が存在する意義は大きい。一定の基地負担をお願いせざるを得ないと率直に思う」とも強調した。

 仙谷氏は13日の記者会見で、「安全保障政策の観点から(基地負担を)甘受していただくというか、お願いしたい。一朝一夕ですべての基地を国内の他の地に移すわけにはいかない」などと語っていた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。