プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内初の女性機長誕生、12日伊丹発便でデビュー(読売)ほか

国内初の女性機長誕生、12日伊丹発便でデビュー

国内初の女性機長誕生1
国内の航空会社で初の女性機長となる
藤明里さん(9日午前11時49分、
大阪府池田市で)=源幸正倫撮影


 日本航空グループのジャルエクスプレス(JEX)は9日、副操縦士の藤(ふじ)明里(あり)さん(42)に機長の辞令を交付した。国土交通省によると、国内の航空会社15社には3778人(今年1月現在)の機長がいるが、女性は初めて。12日朝、大阪(伊丹)発仙台行きの便でキャプテンとしてデビューする。

 藤さんは大学卒業後、アメリカで訓練を受けた。その後帰国し、事業者用操縦士の免許を取得。1999年、JEXに入社して、翌年に副操縦士となった。伊丹空港を中心に国内各地を飛び回り、2008年2月に機長の免許を取り、今月2日、国交省の機長審査に初挑戦で合格した。

 大阪府池田市のJEX大阪本社での辞令交付式で、キャプテンの証しである4本線の肩章を贈られた藤さんは「皆さんのお力添えをいただき安全運航に努めたい」と抱負を語った。

(2010年7月9日 読売新聞 関西発 ニュース)
初の女性機長に辞令交付、12日デビューへ

国内初の女性機長誕生2
国内の航空会社で初の女性機長となる藤明里さん
=源幸正倫撮影


国内初の女性機長誕生3
辞令交付後、社長と握手する藤明里さん
=源幸正倫撮影



 日本航空グループのジャルエクスプレス(JEX)は9日、副操縦士の藤明里さん(42)に機長の辞令を交付した。

 国土交通省によると、国内の航空会社15社の機長計3778人(今年1月現在)は全員男性で、女性は藤さんが初めて。12日朝、伊丹発仙台行きの便でデビューする。

 藤さんは大学卒業後、働きながら米国で訓練を受けて、帰国後、副操縦士に必要な免許を取得。1999年にJEXに入社し、翌年に副操縦士となった。

 2008年2月に機長に必要な「定期運送用操縦士」の免許を取得して昇格訓練を受け、今月2日、国交省の機長審査に初挑戦で合格した。

 大阪府池田市のJEX大阪本社での辞令交付式を前に藤さんは「機長として、より一層の安全運航を心掛け、女性機長が増えるように後輩の育成にも携わりたい」と抱負を語った。

(2010年7月9日16時33分 読売新聞)

----------------------------------------------
■よろこばしいニュースではある。■だが、同時に、はじめて女性機長ですか?…という、ソボクな感想もでそうだ。
■ただ、「最初の一歩は、おおきい」ということも事実。オンナの子たちの モデルが、これで またひとつ、確実にふえたといえそうだ。
スポンサーサイト

<< 資本主義とアメリカ帝国主義の 実にくるしげな擁護論 | ホーム | ボディスキャナーは 航空テロ防止に必要悪? >>


コメント

機長と言ったら

機長と言ったら機内全体をまとめねばならないので、「パイロットだけをやっているわけにはいかん」(55秒以降)ということですが、その分やりがいもあるでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=NWJaA7ILAsI

いや、単にネタをかましたかっただけです。
ともあれ、めでたいということだけは間違いないですな。

いつもの ウィキペディアから

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E9%95%B7

…機長(きちょう)とは、航空機乗員のうちの最高責任者・管理者。旅客機または貨物機では、船舶と同じくキャプテンと呼ばれる。小型機や自家用機、ビジネスジェットの機長は、PIC(ピーアイシー。PILOT IN COMMANDの略で指揮操縦士)と呼ばれる。
概要 [編集]

 一般的に機長というと、航空機の機長を指す。操縦および他の乗員に対して指示・命令を出し、指揮をとるのが役目である。日本の場合、定期便旅客機・貨物機の機長は定期運送用操縦士の資格を要し、操縦できる機種や路線など細かく資格が分かれている。
 なお、チャーター便など定期便でないフライトでは、事業用操縦士や自家用操縦士の資格のみでも機長業務を行うことができる。…



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E6%93%8D%E7%B8%A6%E5%A3%AB
…副操縦士(ふくそうじゅうし 英: First Officer, Co-Pilot)は、航空機乗員のうちの最高責任者・管理者である機長の補佐・機長業務の代行などを行う乗員。
 航空業界では英語からファースト・オフィサー、コ・パイロット(F/O、コ・パイと略す事がある。発音は「コーパイ」)と呼ばれる事が多い。航空法上で2人の操縦士が乗務することが義務付けられている航空機では通常、機長と副操縦士が1名ずつ乗務し操縦を行う。コックピットでは右席に座る。
……
 副操縦士には、航空従事者国家資格のうちの1つである事業用操縦士の資格が必要である。副操縦士は機長資格である定期運送用操縦士の資格を持っていないが機長の指示・監督のもと機長業務を代行することができる。
なお、乗務する操縦士が2人とも機長資格を持っている場合もある。これを「ダブルキャプテン」と呼ぶことがある。この場合も1人が副操縦士業務を担当する。
 航空事故が起きた際に「事故当時副操縦士が操縦していた」と非難するような報道がなされることがあるが(1985年の日航123便、1988年のアロハ243便の事故などは、機長昇格訓練の最中に起きた事故)、航空法上も副操縦士が機長に代わって操縦することは問題なく、将来機長となるためには必要な訓練の一つであり、実際、日常的に行われている。操縦の操作についても機長と副操縦士で基本的に差はない[1]。むしろ、操縦を副操縦士に任せ、機長は状況の把握とその判断に集中したほうが安全だという考え方もある[2]。ただし離着陸時の操縦に関してはある程度の経験を積むことが必要となるため、副操縦士が操縦しているときに事故が発生した場合に非難が集中しやすい。
……
 2人で乗務することが義務付けられた航空機では主に機長が操縦を行い、副操縦士は航空交通管制の通信・機長の補佐を行う。機長の指示で副操縦士が操縦を行うこともある。操縦経験を積むために出発から到着まで全て副操縦士が機長に代わり操縦を行うこともある。ただし、いずれの場合も最終的な判断は常に機長が行う。…

日銀の支店長も

初の女性、だそうです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/bank_of_japan/

日銀店長のような官僚はともかく

都市銀行の支店長には、どのぐらいの女性がなっているのでしょう。メガバンクとかは、全然いなかったりして。

とおもって、しらべたら、すこしは いるようです。
http://bootstyle781.blog107.fc2.com/blog-entry-59.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。