プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



顔面の印象の連続性(非モテタイムズ「本田選手のサングラス姿、「紅の豚」ソックリと話題に」)

本田・紅の豚
(画面全体を復元するためには、画像をクリック)

■「完全に一致」などと、もりあがったらしい。
本田選手のサングラス姿、「紅の豚」ソックリと話題に
2010年07月04日06時00分 / 提供:非モテタイムズ

7月1日、W杯南ア大会からサッカーの日本代表選手が帰国したが、その際の本田選手のサングラス姿は多くの人の印象に残ったのではないだろうか。
なぜ本田選手がサングラスをかけたかは諸説あるが、奇しくもその姿が、あるアニメ映画の主人公に完全に一致したとツイッター上で話題になっていた。
本田選手と、「完全に一致」したと騒がれていたのは、テレビで放送されたばかりの映画、「紅の豚」の主人公マルコ氏。「飛ばない豚は、ただの豚だ」と言うセリフが有名だ。
本田選手とマルコさんは、サングラスが一致していることもさながら、その金髪も見事に一致。どちらも口が減らないヒーローだということで、ツイッター上でも様々な反応が見られた。
「ジブリがトレスをしていたとは・・・・(笑)」
「飛ばねえジャブラニはただのビーチボールだ」
「本田△もこれにあわせてキめてきたなw」
ただ、一部では、本田選手には渋みが足りない、と言う意見も見られたようだ。
しかし、本田選手はまだ24歳。SMAP×SMAPビストロスマップ出演800万円のギャラを断ったと話題になったことで、一躍その硬派ぶりが多くの人に広まり始めているもよう。彼が、マルコのような渋さを身につけるのも遠い日ではないだろう。
そんな、本田選手の奇抜なファッションも、非モテは見習うべきなのかもしれない。
(メガネ王)

------------------------------------------
■こういった、たわいのないネタに ツッコミをいれるのは無粋というものなんだろうが、そんなに、にているだろうか?
CGモーフィング(morphing)をかけたばあい、たしかに、あまり おもしろくないグラデーションしか、みられないかもしれない。■しかし、もともと、トポロジー的に「同形」であれば、強引に 「にている」「つながっている」と、連続性が強調できてしまうだけなんじゃないか?■無粋ついでに、ウィキペディア「位相幾何学」の「コーヒーカップからドーナツへ」をはりこんでおく。


コーヒーカップからドーナツへ


■私見では、ふたりのキャラクターは、カブっているだろう。しかし、あとの類似点は、クロの 円形サングラスだけ。金髪というけど色調がにてもにつかないし、はえぎわとか全然ちがう。ひたい、みみ、かおの輪郭等、むしろ正反対の特徴ばかりだとおもう。■要するに、みんな、強気・大言壮語系のキャラクターのカブりに ひきずられて、大脳内でCGモーフィング(morphing)しているだけだとおもう。
■まあ、これが自然にできてしまからこそ、マンガやマニメができるといえば、できるんだけどね。デフォルメするかたちでの、似顔絵とかを線描したばあい、われわれは、脳内で、この画像処理をしていると。


テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

<< 統合・再出発の初日から大混乱 ゆうパック・ペリカン便の前途(週刊ダイヤモンド)ほか | ホーム | 民族学者で文化勲章受章者の梅棹忠夫さん死去、90歳(朝日)ほか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


