プロフィール

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「元号を廃止してほしい」という合理主義

元号を廃止してほしい  井上晃宏(医師)
アゴラ 提供:アゴラ
2010年06月23日20時47分

 政府ができる成長促進策として、元号廃止を訴えたい。

 元号は、西暦にくらべると、明らかに使い勝手が劣る。数年から数十年後とに起点が違う暦など、到底、用をなさない。

 元号が使われ続けているために、多くの無駄が生み出されている。

 大抵の人の一生は、二つ以上の元号をまたいでしまうので、生年月日から年齢をすぐに計算することができない。私は元号と西暦と年齢の対照表を手元に置いて仕事をしている。

 役所の将来見通しに、平成50年度などと書かれていることがあるが、そんな年は実際には来ないだろう。こんなことを書くと不敬と言われるかもしれないが、平成23年だって、来るかどうかわからない。そんな文書を平気で書く人々の気が知れない。

 昭和時代に書かれた文書のタイムスタンプは、年号が平成に変わったとたん、対照表を見ないと、今から何年前だったかすら、すぐには計算できなくなった。

 元号は民間が好きで使っているのではない。政府が元号を公文書で強制しているため、政府に提出する文書はすべて元号で書かねばならない。それに引きずられて、民間の文書にも元号が使われる続けている。

 明治維新の時に、近代化のため、日本は太陰暦を廃止し、太陽暦に変えた。同時に、天皇在世中の改元が廃止され、一世一元原則が施行されたのだが、この改革は不徹底だった。元号そのものを廃止すべきだったのだ。

 いまさら天皇制ナショナリズムでもないだろうに、政府がなぜ元号にこだわるのかわからない。単に変えるのがめんどうくさいだけなのかもしれない。

 日本の伝統文化としての元号はあってもよい。皇位継承ごとに改元が行われることもかまわない。ただし、公文書での元号使用はやめるべきだ。それだけで、事務処理の効率が上がる。

 どうしても我が国固有の暦を使いたいなら、皇紀がよい。神武天皇即位を元年とし、ずっと起点が変わらないからだ。

-----------------------------------
■最後は、イヤがらせの 冗談だろうけど、そしてキリスト教徒の慣習にすぎない西暦ってのも、よくかんがえると、おかしな「デファクト・スタンダード」ではあるんだが、元号という 超ローカルルールが、王室や 漢字表記よりも おかしな風習であることだけは たしかだ。■明治以前の元号、ちゃんとつかえる人物なんて、専門家だけだろうし、所詮は「創造された伝統」の典型例なんだが、日の丸・君が代同様、これが愛国心の象徴だと信じている連中が大量にいるんだから、おかしなものだ。
スポンサーサイト

タグ : ナショナリズム

<< 長期保存向きのメディアは? 大事なデータの上手な保存法(R×Rランキンレビュー) | ホーム | 国内無国籍者:在留資格なし280人 国の調査急務(毎日) >>


コメント

元号の異常さは…

元号の異常さは

>元号という 超ローカルルールが、王室や 漢字表記よりも おかしな風習であることだけは たしかだ。

この指摘で十分であるとおもう。

しかもその元号を「和暦」などと呼びやがるヤツがふえているように感じるのは貝枝の勘違いではあるまい。

そんな元号にくらべれば、皇紀の方がまだマシだと貝枝はおもう。イデオロギー的にはどうあれ、不便であることから生じる情報弱者や知的・精神障がい者の権利を真剣にかんがえるのなら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


えらぼーとで遊ぼう2010年参院選:推薦候補者リスト選挙区編

雨も降っているし期日前投票も始まったので,投票して「さっぱり」して来ようと思ったのだが,はたと困った.誰に投票したらいいのだろう?というか,まだ自分の選挙区の候補者の名前も知らない.まして,それらの人たちがどのようなことを主張しているのか具体的な情報が...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。