プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



「沖縄の痛み、なくすもの」基地反対、鹿児島集会(読売)ほか

■「星条旗新聞が伊波宜野湾市長の「普天間代替を沖縄に押しつけるなら基地全ての撤退を求める」との発言を掲載(ヤメ蚊さん)」、および「米軍に普天間基地の代替施設は必要ない! 日本は結束して無条件の閉鎖を求めよ(チャルマーズ・ジョンソン)」の続報。



「沖縄の痛み、なくすもの」基地反対、鹿児島集会


徳之島移設に反対する県民集会1
普天間飛行場の徳之島移設に反対する県民集会
=大原一郎撮影


 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、鹿児島県・徳之島への基地機能移転に反対する県民集会が8日、約5000人(主催者発表)が参加し、鹿児島市中央公園で開かれた。鳩山首相との7日の会談で、受け入れ拒否を伝えた徳之島の3町長や伊藤祐一郎知事も出席し、3町長は「民意は断固反対」と訴えた。
徳之島移設に反対する県民集会2
普天間飛行場の徳之島移設に反対する県民集会
に集まった人たち=大原一郎撮影


 「絆」「怒」の2文字が書かれたパネルが置かれたステージで、徳之島出身者や主婦ら4人が「沖縄の痛みは、分け合うものではなく、なくすものだ」などと意見表明。参加者が「徳之島の心はひとつ」「基地はいらない」などと書いたプラカードを掲げてこたえた。

 大久保明・伊仙町長は「沖縄の基地負担をなくすのは、軍縮以外に方法はない。鹿児島県内に基地を造らせないという思いを共有していただき、今後も支援を」と訴えた。大久幸助・天城町長、高岡秀規・徳之島町長もそれぞれ受け入れ拒否をアピールした。

 伊藤知事は当初、一部の政党が参加していないことを理由に出席に難色を示していたが、3町長とともに壇上に並び、「基地機能の移転には断固反対。道のりは長いが、3町長と足並みをそろえて対応していきたい」と強調した。

 集会はJAグループ鹿児島や鹿児島市在住の徳之島出身者グループなどで構成する実行委員会の呼びかけで開かれた。3月に移設反対を全会一致で決議した県議会からは、世話人として自民、公明、共産党の県議が超党派で名を連ねた。民主、社民党系の県議や連合鹿児島は「メーデー集会などですでに反対を表明している」として参加を見送った。

 

(2010年5月8日12時07分 読売新聞)

--------------------------------------------------
■「自分のところには うけいれない」ではなくて、「沖縄からなくせ」という正論が、ようやく前面にでるようになったことは、よろこばしい。■ちなみに「最低でも県外」ではなくて、「最低でも琉球弧外」である。北緯30度

<普天間移設>政府、5月決着断念へ…徳之島3町長拒否
5月8日2時32分配信 毎日新聞

 鳩山由紀夫首相は7日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、鹿児島県・徳之島の伊仙、天城、徳之島の3町長らと首相官邸で初めて会談した。首相は「普天間の機能の一部をお引き受けいただければ、大変ありがたい」と要請。ヘリ部隊移転が困難な場合、訓練移転だけでも受け入れるよう求めたが、3町長は交渉の継続も含めて拒否した。沖縄に続き地元自治体との交渉は暗礁に乗り上げた。政府は「5月末の完全決着」を断念する方針で、代わりに政府の考え方を閣議決定することなどを検討しているが、野党各党は首相の責任追及を強めている。

【写真で見る】米軍普天間飛行場とキャンプ・シュワブ沿岸部

 「大変な混乱、ご迷惑をお掛けしたことを、まずおわび申し上げたい」。3町長との会談は訪沖と同様、首相の謝罪から始まった。首相は、徳之島への一部移転案について「すべてを(沖縄県外に)移設することは不可能という認識に至った。機能の一部を沖縄から遠くないところに移設できないかと思い、徳之島にお願いできないかという思いを強くした」と訴えた。

 会談は1時間10分行われ、冒頭の25分間が報道陣に公開された。3町長のほか、伊藤祐一郎鹿児島県知事、徳之島が選挙区の徳田毅自民党衆院議員らが同席した。3町長は首相に、移設反対の島民2万5878人分の署名3束を手渡し、「徳之島の民意は移設断固反対だ」と通告した。

 政府は、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市辺野古)か沖合に「くい打ち桟橋」(QIP)方式で滑走路を建設する一方、徳之島に普天間の航空部隊のうち最大1000人か、一部訓練を移転する方向で米側と交渉を進めている。

 しかし、くい打ち桟橋案は代替施設の機能を基本的に維持することを想定し、「沖縄の負担軽減」とは無関係。県外全面移設を断念した首相にとって、「沖縄の負担軽減」を示すため、徳之島への一部移転案は譲れない一線だ。それが3町長から全面拒否されたことは、沖縄への大きな説得材料も失うことを意味する。首相周辺には「今さら現行計画に戻るわけにはいかない」と焦燥感が募る。

 首相は会談で「民意が許す範囲で何とかお願いしたい。部隊(移転)が難しければ、訓練だけでも」と懇願した。何度も繰り返す首相に、3町長は「5回も断った」という。住民との意見交換のため、自ら徳之島を訪問する意向も示したが、いずれも3町長は拒否した。会談終了後、3町長は記者団に対し「何十回会おうと平行線だ」(大久幸助・天城町長)などと、これ以上の交渉には応じない考えを示した。

 連立与党内の足並みの乱れも広がりつつある。平野博文官房長官は7日午前の閣僚懇談会で、5月末決着に向け全閣僚に協力を要請。しかし、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は「沖縄県民の気持ちを切り捨てる政治をやってはならない」と注文をつけた。国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相は閣議後会見で「沖縄県民に『くい打ち』が受け入れられるのはなかなか難しい」と、くい打ち桟橋案に否定的な見解を表明した。

 首相は7日夜、首相官邸で記者団に対し、3町長との交渉について「誠心誠意、真心を込めて尽くすしかない。これからも意見交換していきたい」と語り、移設交渉を続けていく意向を示した。

 政府側の会談同席者は「徳之島から合意を得るのは難しくても、理解を得るぐらいなら、何とかならないか」となお望みをつなぐ。一方、月末の決着期限をにらみ首相周辺からはこんな発言も聞かれ始めた。「5月末の決着期限とは全部、結論を出すというわけではないからね」【横田愛】

【関連ニュース】
【写真で見る】移転候補地となった徳之島
【ニュースがわかる】沖縄の米軍基地をわかりやすく解説
普天間移設:首相、15日の訪沖先送り
普天間:一連の首相発言 資質に「?」マークつく
最終更新:5月8日10時1分

------------------------------------------
■前便記事で紹介したとおり、鳩山首相が 意識的にバカを演出しているのであれば、ハイリスクではあるが、非常に高度な政治戦略である。

テーマ : 沖縄米軍基地問題 - ジャンル : 政治・経済

タグ : ハイパー独裁 安全 ナショナリズム

<< NPT会合:81歳、非核の叫び 400人前に谷口さん(毎日)ほか | ホーム | 米軍に普天間基地の代替施設は必要ない! 日本は結束して無条件の閉鎖を求めよ(チャルマーズ・ジョンソン) >>


コメント

東京か近畿に基地を

移転先が、自然も文化も沖縄に近い奄美諸島の徳之島というのもおかしいと思っていました。
奄美もまた薩摩の収奪の歴史をもち、その一部はかつて琉球王国だったのです。
「沖縄に集中しすぎなら、準沖縄に移そう。本土じゃないなら関係ない。」
そのあたりが本音なのでしょう。

もうこうなっては東京(特に鳩山御殿)、中部、または畿内~中国・四国(特に瀬戸内海側)~福岡・北九州といった、
今の首都、経済的中心地、さらに歴史的な首都、近畿とつながりの深い海域を候補地をあげ、
圧倒的多数の反対を招いて帝国としてのアメリカの覇権主義に抵抗するしかないかもしれません。
「きれいな海を守れ」というスローガンは、瀬戸内海沿岸地方でも出てくるでしょうね。
そして軍縮を目指すべきでしょう。

右翼や保守は、必死です

●連中は「地政学」しか、もっともらしげな「論拠」をもちあわせないので、沖縄島周辺の軍事的意義を必死に展開しています。こういったときに、軍事学的素養がとわれます。連中の疑似科学性・イデオロギー性に、まんまと まるめこまれる程度の自衛しかできない市民は、税金を収奪されてても、しかたがないかもしれません。人気投票による間接民主制をよしとしているのですから。

●“NIMBY”野郎ども(別名「市民」「納税者」)が、今後どうでるかわかりませんが、おしつけられたがわの反発のすごさに、さすがに「あまやかすな論」や「地域エゴ論」は、かげをひそめました。厚顔無恥の卑劣漢たちも、さすがに そういった暴論はとおらないと自覚したのでしょう。反省は一向にしていないようですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


