プロフィール

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


すべての授業を手話で 品川区に明晴学園中学部が開校(朝日)ほか

【転載】中学部設立にご支援をお願いします(明晴学園)の続報。


すべての授業を手話で 品川区に明晴学園中学部が開校
「朝日」2010年4月9日

 すべての授業が手話で行われる日本初のろう学校、私立明晴学園(東京都品川区)の中学部が9日、開校した。7人が入学し、みんなでテープカットをして祝った。

 「自分たちの言葉」である手話で学ばせたいと、ろう児の親や若いろう者らが中心となって2008年に幼稚部と小学部が出来た。中学部開設も当初からの目標だったが、資金が不足。約3千万円を募金で集めた。
明晴学園中学部1
私立明晴学園の入学式で、中学部の新入生たちは手話の
拍手で迎えられた=9日午前、東京都品川区、川村直子撮影


 7人はみな小学部の卒業生。グレーのブレザーの制服は自分たちで選んだ。先生は、英語も手話で教える。

明晴学園中学部2
入学式の後、教室で教科書を受け取り、先生と手話で話す
中学部の新入生たち=9日午前、東京都品川区の私立明晴学園、
川村直子撮影


 斉藤道雄校長は「将来どんな大人になるのか、働くとはどういうことか、子どもたちがイメージできるように支えていきたい」と語った。

-------------------------------------------------
■「英語も手話で教える」ってのは、アメリカ手話(ALS)を、日本手話を介しておしえるってことなのかな? それとも、中学用英語科教科書を日本手話で 解説するのかな? 両方やるんだろうか?
■英語以外の科目は、もちろん、かきことば日本語と日本手話のバイリンガル教育体制なわけだが。

手話で学ぶろう学校「明晴学園」 幼・小・中合同で入学式


Tokyo MX News 2010年4月9日

 手話で全ての授業を行う日本で初めてのろう学校「明晴学園」の中学校が開校し、幼稚園、小学校と合同で入学式が行われました。
 きょうの入学式は幼稚園と小学校と新たに開設された中学校とが合同で行われました。明晴学園は日本で初めて全ての授業を手話で行うろう学校としておととし4月に幼稚部と小学部を開設。中学部開設に向けて必要な資金およそ3000万円が不足していましたが、募金などで目標額に達し先月都の認可を受けてきょうの開校となりました。中学部に入学したのは先月小学部を卒業した7人で、幼稚部・小学部・中学部を合わせた児童、生徒数は全部で45人となりました。明晴学園斉藤道雄校長は「手話という言葉を身につけることによって聞こえなくても聞こえる人と同じように豊かな暮らしができるんだということをこれからもっと実現していきたいと思います」と話しています。
 中学部では英語の授業も手話を使って行い、生徒会や部活動の実施も検討しているということです。

----------------------------------------------
■教育特区として、認可したのは、石原都政での例外的「善行」だとしても、いっそのこと、3000万円ぐらい、寄付できないもんだろうか? 日本中でもっとも ゆたかな自治体のはずなのに。
スポンサーサイト

テーマ : 中学校 - ジャンル : 学校・教育

<< <生活保護>未救済の低所得者3割(毎日)ほか | ホーム | 「普天間」で政府 ホワイトビーチ案断念 地元と与党反対 5月決着困難に(産経)ほか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


