プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未決着なら現状維持=普天間問題で米海兵隊トップ(時事)ほか

■「普天間飛行場問題をめぐる日米政府とマスメディアによる歌舞伎プレイ」 (03/05)、「「決議を超えてお願いも」 名護市議会意見書で平野長官(琉球新報)ほか」 (03/09)などの続報。


未決着なら現状維持=普天間問題で米海兵隊トップ

 【ワシントン時事】コンウェイ米海兵隊総司令官は17日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題が決着しなかった場合の対応に関し「当然、現状のままだ。(現在の飛行場を拠点に)作戦を行い、部隊を展開させ、地域の安全を保障していく」と述べた。米政府・軍高官が継続使用の方針を明言したのは初めて。連邦議会内で記者団に語った。
 日本側で取りざたされる鹿児島県奄美群島の徳之島への移設案については「われわれの懸念は地上兵力と航空部隊の一体性が維持できるかだ」と否定的な考えを表明。地上・航空両部隊は「共に訓練し、共に戦い、共に人道・災害支援に対応する。それを効果的に行えることが極めて重要だ」と主張した。 
 また、沖縄海兵隊は今後10年ではなく今後50年にわたりアジア太平洋地域の安全を維持できる機能が必要だと強調。こうした長期的視点を欠く移設案が合意されれば「驚きだ」と述べた。
 日本側の移設案提示が来月にずれ込む可能性が出てきたことに対しては「(決着が)5月からさらに遅れれば(日米合意の)2014年の移設完了を危うくする。可能な限り早い提案を期待する」と訴えた。(「時事」2010/03/18-06:20)



普天間問題、未決着なら継続使用 米海兵隊司令官
3月18日11時31分配信 産経新聞

 【ワシントン=佐々木類】コンウェー米海兵隊司令官は17日、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設問題が決着しなかった場合の対応に関し「当然現状のままだ。(現在の飛行場を拠点に)作戦を行い、部隊を展開させ、地域の安全を保障していく」と述べた。米政府関係者と軍高官が継続使用の方針を明言したのは初めて。議会内で記者団に語った。

 日本政府が、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沖に移設するとした現行計画を変更し、交渉が暗礁に乗り上げた場合を想定した発言とみられる。

 コンウェー氏はまた、「(鳩山政権による)5月決着を期待している。これ以上の遅れは日米合意に基づく2014年の完了予定を危機にさらすからだ」と語った。

 鹿児島県奄美群島の徳之島への移設案については、「われわれの懸念は地上兵力と航空部隊の一体性が維持できるかだ」と否定的な考えを表明した。

【関連記事】
普天間問題で首相、検討段階と強調 2案提示案は「推測記事」
普天間移設の政府案は「非公表」 決定は4月ずれ込みの公算 
「ホワイトビーチ案困難」 沖縄知事、陸上案も批判
普天間移設、日米外相会談で主要議題にならず 平野長官が指摘
ぎくしゃく日米関係 国務次官補の訪日中止に普天間の影
20年後、日本はありますか?
最終更新:3月18日13時9分

-------------------------------------------------
■なにさまの つもりなのか、植民地主義者どもは、「まもってやっているのに…」式の心理をロコツに むきだしにする。■そして、植民地支配にドンマした連中は、「まもってもらっているのに…」式の論理をもちだして、既得権維持に必死だ(「「アメリカの圧力」を誇大に強調して既得権をむさぼろうといううごき」)。

●日記内「既得権」関連記事



普天間問題で徳之島案浮上 県外固執のリスクも
 (「産経」2010/03/16 01:50)掲載の図像

普天間移転候補地1
普天間移転候補地2

徳之島
徳之島




スポンサーサイト

テーマ : 沖縄米軍基地問題 - ジャンル : 政治・経済

タグ : ハイパー独裁 ナショナリズム 安全

<< 授業のランニング中に倒れた女子生徒が死亡(産経)ほか | ホーム | 「石原都知事夫妻/北京五輪で1泊24万円ホテル/吉田都議が追及」(しんぶん赤旗) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。