プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<福島氏>自衛隊は合憲 参院予算委で質問に「そうです」(毎日)ほか

<福島氏>自衛隊は合憲 参院予算委で質問に「そうです」
3月12日20時31分配信 毎日新聞

 社民党党首の福島瑞穂 消費者・少子化担当相は12日の参院予算委員会で、自衛隊を合憲と認める考えを示した。自民党の佐藤正久氏が「合憲と認めるか」とただしたのに対して、「そうです」と認めた。

 社民党は94年、村山富市首相(当時)が自衛隊を合憲と認めたが、自衛隊のイラク派遣を受け、06年の「社会民主党宣言」では「現状、明らかに違憲状態にある」としている。【鈴木直】

【関連ニュース】
<社民党と防衛問題>日米密約:「非核三原則の法制化前進を」福島党首
<社民党と防衛問題>普天間移設:「首相を信じる」福島氏 陸上反対を強調
<社民党と防衛問題>普天間問題:沖縄県議会の県内移設反対決議 社民党に勢い
<社民党と防衛問題>衆院選:社民、国民新両党 連立政権で存在感発揮、課題に
<社民党と防衛問題>普天間移設:福島党首「陸上案」に反対
最終更新:3月12日22時13分

---------------------------------------------------
■村山政権のときの経験で、自民党周辺の政党と連立をくめば、なにがおこるかは、よくわかっていたはず。■よくもわるくも、そこが共産党との質的断絶だ。

■ほくそえんでいるらしい(というか、部数激減で、起死回生の好機ととらえるしかないか)、「産経」の記事も。


福島党首、自衛隊合憲認める
3月12日20時13分配信 産経新聞
 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は12日の参院予算委員会で、自衛隊の憲法上の位置づけについて合憲と認めた。自民党の佐藤正久氏が「内閣の方針は合憲だ。合憲でよいか」とただしたのに対し、「そうです」と答えた。福島氏は1日の衆院予算委で「党として合憲か違憲か結論を出していない」と述べていた。

【関連記事】
福島社民党首、温暖化基本法案に「百%の納得ではない」
公明、与党の道再び? 「驚くほど10年前と似てきた」幹部も認める
社民・福島氏、密約認定「画期的だ」
「普天間」重大局面なのに… 内輪もめで大荒れの社民
社民党と自衛隊 国民意識との乖離に唖然
20年後、日本はありますか?

--------------------------------------------
■社会民主主義政党も、ネオコン・ネオリベの多様化によって、独自性をだしづらくなって劣勢だったのが、不況のせいで、一時存在感をましたようにみえるが、依然として混迷をつづけている。■しかし、ネオコン・ネオリベを当然視する保守層も、報道姿勢をみるかぎり、動揺がみてとれる。奇妙な感じの「客観報道」がめだつ(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 軍事・平和 - ジャンル : 政治・経済

タグ : ナショナリズム 安全

<< 「橋下府知事の発言をめぐる諸問題」(金明秀) | ホーム | 在日米軍再編:普天間移設 陸上案「完成に10年」 政府試算、現行より5年以上遅れ(毎日)ほか >>


コメント

退役軍人政治屋も走狗

自衛隊情報保全隊、自民・佐藤正久議員を監視か

 自民党は25日午前の国防部会で、自衛隊へのスパイ活動に関する情報収集などを行う自衛隊情報保全隊が、同党の佐藤正久参院議員の会合を監視していた疑いがあるとし、防衛省に説明を求めた。


 防衛省側は「佐藤氏は監視対象ではない」と説明したが、党側は納得せず、国会で北沢防衛相をただすことを決めた。

 佐藤氏はその後、記者会見し、「会合に保全隊員がいた」と述べた。佐藤氏は自衛隊OBで、政治的発言をする部外者を自衛隊関連行事に呼ばないよう求めた防衛次官通達に関し、北沢氏を批判している。

 部会では「監視が事実なら言論弾圧だ」(岩屋毅国防部会長)という声が出た。これに対し、北沢氏は閣議後の記者会見で、「調査したが、佐藤氏は情報収集の対象ではなかった。特定の個人の情報収集を指示した事実はない」と述べた。

(2011年1月25日12時34分 読売新聞)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。