プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



「日本国民に誇り」っていうけど…2

■「「日本国民に誇り」っていうけど…」の補足記事。
■前回は、調査方法があきらかになっていないという点もふくめて批判的にかいたが、「年間連続調査・日本人 (1)国家観」 2008年1月調査(面接方式)という記事があることは、『多文化・多民族・多国籍社会で「人として」』の記事「助けてSMAP!【読売新聞社調査】あなたは、「日本人は、他の国の国民に比べて、すぐれた素質を持っている」と思いますか、そうは思いませんか?だって!?」でおそわったので、コメント欄で訂正しておいた。■しかし、一応の社会調査の体裁をととのえていれば、それで問題ないのかといえば、そうでもないことは、おなじコメント欄でもかいたとおり。
■今回は、「助けてSMAP!【読売新聞社調査】あなたは、「日本人は、他の国の国民に比べて、すぐれた素質を持っている」と思いますか、そうは思いませんか?だって!?」についてのコメントを少々【リンク割愛】。


Q17(32)あなたは、「日本人は、他の国の国民に比べて、すぐれた素質を持っている」と思いますか、そうは思いませんか。


 答え 1.そう思う 69.6   2.そうは思わない 24.6   3.DK.NA 5.8

この設問を裏から読むと、


あなたは、「外国人は、日本国の国民に比べて、素質が劣っている」と思いますか、そうは思いませんか。

 答え 1.そう思う 69.6   2.そうは思わない 24.6   3.DK.NA 5.8


となりますよね〜。聞く方も聞く方だし、「そう思う」と答える方もたいがいにしろよな(-_-:)、って感じです。

素質って「持って生まれた性質」「将来あるものになるのに必要な能力や性質」(大辞林 第二版(三省堂))を指すもの、だそうです。

では、この設問では「どんな素質」「何の素質」のことを問い、答えてるんでしょうか。

「持って生まれた性質」で例を挙げてみると、

気の長さ? 気の短さ? 繊細さ? 図太さ? 勇敢さ? 臆病さ? 慎重さ? フットワークの軽さ? 

どっちが優れているかなんて状況次第だというのが、世の現実でしょう。

続いて身体的な特徴を考えてみると、たとえば、

身長が高い、低い、体重が重い、軽い、目が一重・二重?

これらも、どっちが優れているか劣っているかなんて、言えたものではないでしょう。

では、「将来あるものになるのに必要な能力や性質」は?

優れたサッカー選手になる素質? 売れっ子漫画家になる素質? 面の皮の厚い政治家や公務員になる素質? 読売新聞の読者になる素質?

どれもこれも国籍なんかはまったく無関係で人それぞれ、なんじゃないでしょうか。普通に考えて。

ところが、世界最大の発行部数を誇る「読売新聞社」が、こんな設問のある世論調査をしてしまうあたりに、今の日本社会の恥部が見え隠れする気がします。記者やデスクも同感だったのか、英語版の記事はもちろん、日本語版でも、この部分を紹介していません。
「それなりの見識が編集部にあったんだあ」と、生暖かい目でほめてあげるべき……なのかも。
……

-----------------------------------------
■管理人さんが指摘しているとおり、「あなたは、「外国人は、日本国の国民に比べて、素質が劣っている」と思いますか、そうは思いませんか。」という、英語版にだせない トホホな設問自体が「日本社会の恥部」だし、こういった設問にバカ正直にこたえた回答者が60%ちかくいたという事実自体が「日本社会の恥部」といえるだろう。■知性・品性のカケラも感じられない。自己矛盾にきづいていないしね。
■「日本人は、他の国の国民に比べて、すぐれた素質を持っている」という感覚と、欧米人に対するあきらかな劣等感とはどう両立するのだろう? 日本人が劣等感をもっている、経済力にふつりあいな政治・学術・スポーツでのあからさまな劣勢。その事実を直視しない回答は、あまりにぶざま。



●「【国籍】しか誇るものがない時に煽られるナショナリズム」『オルタナティブ道具箱 フォーラム一覧』

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

<< ホテル使用拒否 司法をないがしろにする行為だ(2月3日付・読売社説) | ホーム | 県名の漢字表記 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


