プロフィール

ハラナ・タカマサ

Author:ハラナ・タカマサ
     【原名高正】
誕生日:ニーチェ/フーコーと同日
職業 :サービス労働+情報生産

日本版ポリティカルコンパス
政治的左右度:-7.6 
経済的左右度:-5.19
【位置 リベラル左派】

前ブログ: 『タカマサのきまぐれ時評

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自治体はもちろん政府機関にも批判される原発体制=「ムダ」とはなにか45

“新潟・柏崎刈羽原発:7号機停止を解除” 市長通知「再開容認ではない」

 新潟県柏崎市は3日、中越沖地震(07年7月)直後、消防法に基づき東京電力柏崎刈羽原発1~7号機に付随する「危険物施設」に出した緊急使用停止命令のうち、7号機について消火設備などの安全性が確認できたとして東電に解除を通知した。これで運転再開に向けた事実上の歯止めが解除された。

 県と柏崎市、刈羽村は臨界を伴う試運転(起動試験)前に地元自治体の了解が必要と東電側に求めており、運転再開の可否については今後、国と県の専門家の評価を受けて3首長が判断する。

 柏崎市の会田洋市長は同日午前、市役所に柏崎刈羽原発の高橋明男所長を呼び、解除通知書を手渡した。会田市長は「法に基づいて解除した。原発そのものの安全確認とは別問題」と話し、命令の解除が運転再開を認めるものではないことを強調した。

続きを読む »

テーマ : 原子力問題 - ジャンル : ニュース

タグ : 安全 真理省 1984年 ハイパー独裁

【転載】セミナー「DAISYによる教科書づくりを考える」欧米から学ぶ

教育における電子図書活用に関するセミナーです。


◆セミナー「DAISYによる教科書づくりを考える」欧米から学ぶ

趣旨:
 マルチメディアDAISYによる教科書は、読み書きに困難を抱えている児童や生徒が「読んで理解する」ための「代替教科書」として米国や北欧では広く使われています。

 しかし、日本では、発達障害に関する社会的認知の遅れと、日本語教科書をDAISY化するための技術上の困難などのために、まだ普及が進んでいません。

 そこで、DAISYの開発と普及を進める国際非営利団体であるDAISYコンソーシアムの理事会が京都で開催されるのを機に、DAISYによる代替教科者の提供やさらに進んで教科書そのもののDAISY化について欧米等の経験や計画から学び、日本におけるDAISY版教科書普及について討議します。

主催:
(財) 日本障害者リハビリテーション協会
NPO法人支援技術開発機構
日本DAISYコンソーシアム

助成:教職員共済生活協同組合

日時:2009年2月5日(木)13:00-17:00

会場:京都市国際交流会館 イベントホール

情報保障:
同時通訳、要約筆記
希望に応じて手話通訳・磁気ループ・点字資料などを用意

定員:100名(定員になり次第締め切りとする)

参加費:無料

申込方法:必要事項を記入の上、メール、郵送、ファクスにて申込受付

参加申込先:
日本障害者リハビリテーション協会 情報センター
担当:吉広・長田
〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
TEL: 03-5273-0796 FAX: 03-5273-0615
e-mail:daisy_c@dinf.ne.jp

詳細情報掲載URL:http://www.normanet.ne.jp/info/seminar090205.html

プログラム:

13:00
開会挨拶
 片石修三((財)日本障害者リハビリテーション協会常務理事)

13:05-13:20
基調講演
 河村宏DAISYコンソーシアム会長)

13:20-15:00
セッション1: 各国のDAISY版教科書提供の現状(各20分)
 オランダ:エドマー・シュット (デディコン)
 アメリカ:ジョージ・カーシャ (DAISYコンソーシアム事務局長、RFB&D)
 スウェーデン:シェル・ハンソン(スウェーデン国立録音点字図書館)
 イギリス:チャード・オーム(王立盲人援護協会)

15:00-15:20
休憩

15:20-16:55
セッション2:パネルディスカッション「DAISY版教科書製作をどう促進するか」
 コーディネータ:河村宏
 オランダ:エドマー・シュット (デディコン)
 アメリカ:ジョージ・カーシャ (DAISYコンソーシアム事務局長、RFB&D)
 スウェーデン:シェル・ハンソン(スウェーデン国立録音点字図書館)
 イギリス:チャード・オーム(王立盲人援護協会)
 日本:神山 忠 (岐阜県立関特別支援学校教諭)

16:55-17:00
閉会の辞

とうとう沖縄にも「人体の不思議展」上陸?【追記あり】

「人体の不思議展」関連記事の続報。■『風のまにまに(by ironsand)』(2009-01-23)の記事(「人体の不思議展が沖縄県立博物館・美術館の会場を借りて行われる」)、主要部を転載(ハテナkeywordは、Googleにさしかえなど、かってにリンク)。



■[人権]人体の不思議展が沖縄県立博物館・美術館の会場を借りて行われる

人体の不思議展については,2006年10月7日のエントリー「違法状態の人体の不思議展サイト」でも,同サイトの特商法上の問題や興業自体の運営体制,展示資料の出所,redfoxさんのブログ(米国での類似の展覧会の抱える問題)等について触れたところです。

その人体の不思議展が今年3月20日から5月17日まで,何と沖縄県立博物館・美術館を会場として実施されるとのことです。(情報は,まちなか現在webさんのサイト)

この沖縄県立博物館・美術館は沖縄県教育委員会が所管する博物館で,文化の杜共同企業体(株式会社沖縄タイムス社,株式会社沖縄文化の杜,株式会社国際ビル産業)が指定管理者として管理運営がなされています。

しかし,人体の不思議展については,主催が人体の不思議展実行委員会琉球新報社沖縄テレビ放送),後援が沖縄県/沖縄県教育委員会/那覇市/那覇市教育委員会沖縄都市モノレールラジオ沖縄エフエム沖縄週刊レキオ,総合運営・企画がマクローズ という実施体制になっています。そのため,まちなか現在webさんのサイトに掲載されている人体の不思議展問合せ電話番号も,主催の琉球新報社になっています。

続きを読む »

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 人体の不思議展 プラスティネーション

「女性のメタボ基準緩すぎ?」(朝日)

■旧ブログ「あやしいメタボリック症候群騒動」シリーズの続編(→日記内「メタボリック症候群」関連記事)。■先月の『朝日』の記事。

“女性のメタボ基準緩すぎ?” 最適腹囲90cm→80cm

2009年1月29日15時1分

 特定健診で使われているメタボリック症候群の診断基準を検証している厚生労働省研究班(主任研究者=門脇孝・東京大教授)の中間解析がまとまった。将来、心筋梗塞(こうそく)を起こすリスクがある人を見分けるのに最も適しているとされた腹囲のサイズは「男性84センチ、女性80センチ」。女性は現行の90センチと大きく異なっており、見直しに影響を与えそうだ。

 現行基準は男性85センチ、女性90センチ。女性のサイズを男性より大きく設定しているのは、世界的に例がない

続きを読む »

テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 心筋梗塞 メタボ 特定健診

急増する失職者(毎日)

■「派遣業者依存社会の品格」の関連記事。■『毎日』の解説記事(2/1)から。


“解読エコノミー:急増する失職者 非正規の弱み一気に 「次は正社員」”

 景気悪化を受けて、自動車や電機などの製造業で派遣社員の契約を打ち切る「派遣切り」が一気に広がっている。3月末までに失職する派遣社員など非正規従業員は12万人を超える見通しだ。企業がこれまで非正規比率を高めてきた結果ともいえる。【秋本裕子、宮島寛】

 総務省労働力調査によると、全労働力に占めるパート・アルバイト、派遣、契約社員ら非正規従業員の割合は、91年の19・8%から、07年には33・5%へと拡大。正社員から非正規への置き換えが加速した。しかし、昨秋以降、製造業を中心に契約が続々と打ち切られた。厚生労働省の調査では、今年3月までの半年間に職を失う非正規従業員は12万4802人に上り、前回調査から1カ月で約4万人も増加した。

 トヨタ自動車は08年4月に9000人いた期間従業員を、3月に3000人へと減らす。非正規従業員をゼロにする動きはホンダ、日産ディーゼル、日産自動車、スズキ、いすゞ自動車三菱ふそうトラック・バスに広がり、大手自動車12社だけで約2万3000人。あるメーカー役員は「非正規が正社員削減の防波堤となっている一面は否定できない」という。ただ、ホンダの福井威夫社長は「円高が続くと雇用状況はどんどんおかしくなる。非正規従業員はゼロになり、その後は正社員の削減もあり得る」との認識を示す。

続きを読む »

テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

在日米軍再編でウソ・デタラメをくりかえす日米政府

■『毎日新聞』の署名記事を転載。

“中曽根外相:沖縄を初訪問 米軍グアム移転で協定締結方針”
 中曽根弘文外相は1日、就任後初めて沖縄県を訪れ、在日米軍再編について仲井真弘多(なかいまひろかず)知事と会談した。米軍再編の一環で、日本が28億ドルを上限に費用を拠出する在沖米海兵隊8000人のグアム移転に関し、中曽根外相は「国際契約を結ぶ必要があり、しっかりとしたものを作りたい」と、日米間で協定を締結する方針を沖縄側に初めて説明した。

 在沖米海兵隊グアム移転は、再編に伴う普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)への移設とセットとなっている。協定の締結は、予算の適正使用や目的外使用の禁止などで米側に義務を課し、透明性を高めるのが狙い。日米間で2月上旬にも署名される見通しだ。

 普天間飛行場の移設に関し、仲井真知事は「地元の意向と環境に配慮する必要がある」と改めて訴えた。だが中曽根外相は会談後の会見で「政府案は最も適切な形として決定した。合理的な理由なく変更は困難だ」と修正は難しいとの見方を示した。一方で環境影響評価(アセスメント)が現在実施されていることを挙げ、「客観的なデータが収集される過程を通じて地元の意見をさらに聞きたい」と含みを持たせた。

 外相の沖縄訪問は、05年11月の麻生太郎外相(当時)以来。会談に先立って中曽根外相はキャンプ・シュワブや普天間飛行場を視察。会見で「沖縄県民に大変な負担がかかっていると改めて実感した」と語った。【大谷麻由美

---------------------------------------
■旧ブログの最晩期の記事「公共事業としての軍事=「ムダ」とはなにか16」(2007年10月30日)でかいた文章の ごく一部を はりつけておく。


■それにしてもだ、この糖分にむらがるアリのように参集した業者たち、それを当然のように報じる防衛省って組織の神経は、どうなっているだ。「「逆風」発生源の守屋前防衛次官(東京新聞)」という文章で、巨大迷惑施設である軍事基地に翻弄されるひとびとの存在にふれ、ともかく、「超巨大迷惑施設を政治/ビジネスのネタにするな」と批判しておいた。■実際、普天間飛行場の機能の移転問題≒辺野古の騒動だって、この海兵隊のグアム移転という構想が浮上することで、根底から趣旨が崩壊したわけだ。『なごなぐ雑記』などが一貫して批判してきたとおり、グアムに海兵隊が移転することで普天間飛行場の機能がそっくりうつるんなら、辺野古に基地を新設する大義名分は消滅するのに、いまだに「調査事業」を軍艦出動つきでやったりしている防衛省とかの姿勢はナンセンスなんだからね。
---------------------------------------
■いま一度確認しておこう。(1) 「グアムに海兵隊が移転することで普天間飛行場の機能がそっくりうつるんなら、辺野古に基地を新設する大義名分は消滅する

続きを読む »

テーマ : これでいいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 米軍再編 普天間飛行場 海兵隊 グアム移転

なぜか放置される「リボ払い」

■ここ数年、 「リボ払い」をすすめる郵便がおおいので、問題を整理しておく。


リボルビング払いは消費者金融クレジットカードの返済方法の一方式。通常、リボ払いと略される。回数指定の分割払いは各々の件に対するが、リボ払いでは、各々の件に対してではなく、毎月定額返済することによって合計残高を減らしていく。フレックス払いとも呼ばれる。
……
リボルビング払いの問題点としては、
・借入額が増えても毎月の返済額が変わらないため、借金をしているとという意識が薄れる。結果、知らず知らずのうちに借入を増やしてしまいがちになる。
・借入額が増えると返済期間が長くなり、利息の負担が激増する。
・返済総額が分かりにくく、利息の多さが実感できなくなる。
などがあげられる。実際、返済額に対して借入額が多くなると利息ばかり払い続けて元本がほとんど減らないという状況に陥る。消費者金融で多重債務に陥るのは大半がこのケースである。
 しかし現実には消費者金融の返済方法の9割はリボルビング払いで占められているともいわれる。リボルビング払いが多重債務者を生む元凶になっているとの批判を受け、日本貸金業協会はリボルビング払いの返済期限を30万円以下の場合は原則3年以内、30万円を超える場合は原則5年以内とする自主規制を2007年12月に設けている。
 一方、クレジットカード業界においては、顧客をリボルビング払いに誘導しようとする傾向が少なからずみられる。具体的にはリボルビング払いで買い物をすると特典(ポイントなど)を与える、リボルビング払い専用のカードのみ年会費無料にする、他の返済方法からリボルビング払いにいつでも簡単に変更できる(その逆は不可)、などである。リボルビング払いは破産(いわゆる「カード破産」)につながりやすく、何らかの規制を求める声が根強いものの、現状では野放しになっているのが実情である。

                  〔ウィキペディア「リボルビング払い」

続きを読む »

タグ : クレジットカード リボ払い

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。